当店試乗車のMUKLUK 29+と比べると26インチファットはこんな感じになります。
こうやって見ると、29+がいかにハンドル位置が上がってしまうのかが分かりますね。
見える景色もかなり違います。
さて、当店オリジナル完成車のMUKLUK2ですが、XSサイズは私も乗ったことが無いので、実際乗るとどうなのか確かめてみました。
見るからにコンパクトなフレームで、スタンドオーバーハイトも十分あるので、乗りやすそうに見えますね。
基本的なところは、以前製作した黒のMサイズと同じなのですが、やはりシマノ10速コンポは非常に変速のフィールが良く、曖昧さが無いのでSRAMより安心して使えます。これだけでもSALSAの完成車よりこっちの方が良いと思えます。
さらに今回のバイクはクランクがRACEFACEになっているので、クランクも硬くて調子良いです。
ブレーキは最新型のDEOREで、上位モデルと互換性を持っているのでヒートシンクつきのメタルパッドにも出来てもっとストッピングパワーが欲しいときには助けになります。
そして何よりも非常に軽く仕上がっているので普通に移動するときも普通のMTBに対してそんなに変わらないスピードで移動できます。タイヤも最新型のKNARDなので転がりも軽いです。
さて、肝心の操縦性ですが、XSサイズは抜群に良いです。
これならばシングルトラックで振り回せます。
29er相当の直径のタイヤなんですが、乗っている感じは26インチバイクのようで、かなり小回りがきいて楽しいです。
それでいてグリップ限界は良く分からないほど高いので、どこまでも曲がれる不思議なバイクになっています。
私の身長(168cm)でもポジション的にはちょっと近いかな?って程度なので、このままどこでも走れるので、SかXSか迷いますね。
やはりファットバイクはどれだけ軽く仕上げることが出来るかどうかが重要なので、完成車重量13.9kg(実測値)は大きいです。大体私のRockymountain Altitude750(45万)と同じなんですよ。走破能力も同等なので、ちょっと納得いかないですが、このバイクを購入される方にとっては最高なんじゃないでしょうか。
最新の画像もっと見る
最近の「当店組立車」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ブレーキ関係(15)
- シューズ(5)
- 当店組立車(80)
- サスペンション関係(23)
- ライド(335)
- タイヤ(29)
- ドライブトレイン(47)
- 連絡事項(117)
- トライアル(7)
- フォーク(92)
- イベント(128)
- シート(12)
- 操作系(23)
- ユーズド(46)
- 試乗車(26)
- ケミカル(2)
- トレイル造成(34)
- セール(11)
- バックパック(6)
- フレーム(164)
- スクール(20)
- 新製品(193)
- プロテクション(16)
- 映像作品(22)
- 完成車(651)
- ツアー(11)
- ホイール(69)
- 整備日誌(384)
- ペイント(3)
- 日常(1064)
- 日記(5)
- 旅行(0)
- グルメ(0)
バックナンバー
人気記事