仙台のMTBショップDimensionの日記

アルミとは全く違う

KONA BIG HONZO CRはアルミシリーズのBIG HONZOたちとは全く違うレベルの走りを見せるバイクです。

ライダーの体に伝わるフィール面が全然違い、非常に頼もしく軽やかでダイレクトに反応します。
乗り心地も確実にアルミを上回っています。しかしフレーム剛性はものすごく高いです。特にヘッド付近の頼もしさは感動的です。

バイクのアッセンブルとしては、軽さを全くと言っていいほど考えてなくて、ひたすら下りのキャパシティーを上げるように選ばれています。
フォークがそうですし、4ポットのブレーキもそうです。
結果的にカーボンに期待する重量になっていないのですが、その走りは非常に軽やかで重さを感じさせることはありません。
ホイールが重いのが一番の問題なのでホイールを軽くして、リアスプロケットをGX EAGLEにすれば期待する重量になると思います。そのくらいこの部分が重いです。

このバイクのさらに特筆すべきことは、その重心の低さです。
そのおかげでコーナーリングに独特の粘り強さがあり、リアサスバイクのような速度域で走ることができます。
フォークのダンパーをチャージャーにすればおそらく最強に近いハードテールバイクができそうです。
ちなみに重いのが嫌なので最初からチューブレスにしました。
ちょっとお得だと思います。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「完成車」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事