創作・制作の新しいスタイルやテクニックは遅れてやってくるものだ。
それは親が子供をしつけるのに似ていて、およそ30年ほど遅れてくる。つまり、平成の子供は戦後昭和の親の常識で育てられ、その戦後昭和の親は戦前昭和の常識で育てられることに似ている。
今、芸術系の学校の学生が学んでいるのは、実は最新のスタイルやテクニックではなく、30年ほど前の定説を学んでいるに過ぎない。
『今までにない新しいもの』は自分で探求するしかない。概ねその端緒は学校にはなく、多くはフィールドに落ちている。
創作・制作の新しいスタイルやテクニックは遅れてやってくるものだ。
それは親が子供をしつけるのに似ていて、およそ30年ほど遅れてくる。つまり、平成の子供は戦後昭和の親の常識で育てられ、その戦後昭和の親は戦前昭和の常識で育てられることに似ている。
今、芸術系の学校の学生が学んでいるのは、実は最新のスタイルやテクニックではなく、30年ほど前の定説を学んでいるに過ぎない。
『今までにない新しいもの』は自分で探求するしかない。概ねその端緒は学校にはなく、多くはフィールドに落ちている。