デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)
2018年の商品改良が発表され改良版が売り出されているようだ。
なんと1300CCのガソリンエンジンが廃止となり、1500CCに格上げ(?)された。
燃費表示がWLTCモードに変更になっているので1300CCとは単純比較できないが燃費悪化はわずからしい。
2000CCからグレードダウンし1300CCの燃費の良さと充分な走りに満足している身に取って1500CCにはあまり魅力を感じない。
数%でも燃費の悪化を防ぎたいところだ。
1300CCエンジンも残しておいて欲しかった。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)は[全車速追従]が噂されていたが今回は残念ながら見送られた。
DJデミオと同じ30K以上からのようだ。
[全車速追従]になったら、「アドバンストSCBS」・「360°ビュー・モニター」と合わせて査定価格が高いうちに購入を検討しようかと真面目に(!?)迷っていた。
が、一番優先度の高かった[全車速追従]が不採用だったので、迷いも無くなった。
次回の迷いは2020年に噂される全面モデルチェンジ時か。
電動パーキングブレーキも不採用だった。
電子ボタンに変えるだけでセンターコンソール周りが結構広くなりそうな気がするのだが・・。
とは言っても価格の上昇を押さえつつ、沢山の改良がなされているようだ。
今後もネットの情報に注目していきたい。
ガンバレMAZDA!
2018.9.11 追記
詳しい解説がカーミューズサイトに載っている。
マツダ新型デミオ徹底解説!
https://carmuse.jp/demio-minorchange
2018年の商品改良が発表され改良版が売り出されているようだ。
なんと1300CCのガソリンエンジンが廃止となり、1500CCに格上げ(?)された。
燃費表示がWLTCモードに変更になっているので1300CCとは単純比較できないが燃費悪化はわずからしい。
2000CCからグレードダウンし1300CCの燃費の良さと充分な走りに満足している身に取って1500CCにはあまり魅力を感じない。
数%でも燃費の悪化を防ぎたいところだ。
1300CCエンジンも残しておいて欲しかった。
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)は[全車速追従]が噂されていたが今回は残念ながら見送られた。
DJデミオと同じ30K以上からのようだ。
[全車速追従]になったら、「アドバンストSCBS」・「360°ビュー・モニター」と合わせて査定価格が高いうちに購入を検討しようかと真面目に(!?)迷っていた。
が、一番優先度の高かった[全車速追従]が不採用だったので、迷いも無くなった。
次回の迷いは2020年に噂される全面モデルチェンジ時か。
電動パーキングブレーキも不採用だった。
電子ボタンに変えるだけでセンターコンソール周りが結構広くなりそうな気がするのだが・・。
とは言っても価格の上昇を押さえつつ、沢山の改良がなされているようだ。
今後もネットの情報に注目していきたい。
ガンバレMAZDA!
2018.9.11 追記
詳しい解説がカーミューズサイトに載っている。
マツダ新型デミオ徹底解説!
https://carmuse.jp/demio-minorchange