デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)
知人夫婦に運転してもらい初めて後部座席に座り100kほどドライブする。
当方172cmだが頭上にはこぶし縦ほどの空間があり思ったよりも狭さを感じない。
ただ窓が小さく底辺部分が後ろ上がりになっているので閉塞感はあった。
足を前の座席の下に伸ばせるので窮屈ではないが、足を大きく広げれないので長距離では太ももあたりが疲れてくる。
他の車は乗ることが無いので比較しようがないが、デミオの後部座席は狭いのが欠点と良く言われるが、それほどでもない感じがした。広くは無いが言われるほど狭くもないのでは。
運転席の背面にもポケットを付けて欲しい。
後部座席にはカップホルダーが無いのでこれは不便。せめてドアの下部にペットボトルホルダーくらいはつけて欲しいものだ。
日頃夫婦二人の乗車なので後部座席に誰かが乗ることはないが・・。
帰りは知人夫婦を後ろに乗せ4人乗車で運転してみる(これも初めて)。
やはり結構重い感じがするがアクセルを踏み込めば加速、スピード感は問題ない。
後輪が沈みボンネットがいつもより浮いている感じがした。
夕方一人で運転した時の印象は『かるっ』。180k減ると車もスイスイ動く。当たり前だが・・。
2018.5.15 追記
詳しく解説しているサイトがありました。
本当に狭いのか!? デミオ後席の居住性と乗り心地を検証してみた!
https://ilovedemio.com/archives/1187
2019.3.20 追記
Yahooニュースに『この後席は狭すぎる! 一見ファミリー向けなのに家族で使うには厳しいクルマ6選』との記事が。
2番目に我がデミ太くんが載っている。
===
2)マツダ・デミオ
マツダ・デミオはCX-3同様、前席優先のカップルズカー、パーソナルカーである。ゆえに後席は子供の乗車場所、あるいは荷物の置き場というイメージ。後席のスペースは頭上10cm、ひざ回り10.5cm。例えばライバル車のホンダ・フィットはセンタータンクレイアウトによる低床&魔法のパッケージによって、同14cm、26.5cmもあるから驚くしかない。後席の乗降のしやすさにしても、大きく違うのである。
===
参考までに(^^;;
知人夫婦に運転してもらい初めて後部座席に座り100kほどドライブする。
当方172cmだが頭上にはこぶし縦ほどの空間があり思ったよりも狭さを感じない。
ただ窓が小さく底辺部分が後ろ上がりになっているので閉塞感はあった。
足を前の座席の下に伸ばせるので窮屈ではないが、足を大きく広げれないので長距離では太ももあたりが疲れてくる。
他の車は乗ることが無いので比較しようがないが、デミオの後部座席は狭いのが欠点と良く言われるが、それほどでもない感じがした。広くは無いが言われるほど狭くもないのでは。
運転席の背面にもポケットを付けて欲しい。
後部座席にはカップホルダーが無いのでこれは不便。せめてドアの下部にペットボトルホルダーくらいはつけて欲しいものだ。
日頃夫婦二人の乗車なので後部座席に誰かが乗ることはないが・・。
帰りは知人夫婦を後ろに乗せ4人乗車で運転してみる(これも初めて)。
やはり結構重い感じがするがアクセルを踏み込めば加速、スピード感は問題ない。
後輪が沈みボンネットがいつもより浮いている感じがした。
夕方一人で運転した時の印象は『かるっ』。180k減ると車もスイスイ動く。当たり前だが・・。
2018.5.15 追記
詳しく解説しているサイトがありました。
本当に狭いのか!? デミオ後席の居住性と乗り心地を検証してみた!
https://ilovedemio.com/archives/1187
2019.3.20 追記
Yahooニュースに『この後席は狭すぎる! 一見ファミリー向けなのに家族で使うには厳しいクルマ6選』との記事が。
2番目に我がデミ太くんが載っている。
===
2)マツダ・デミオ
マツダ・デミオはCX-3同様、前席優先のカップルズカー、パーソナルカーである。ゆえに後席は子供の乗車場所、あるいは荷物の置き場というイメージ。後席のスペースは頭上10cm、ひざ回り10.5cm。例えばライバル車のホンダ・フィットはセンタータンクレイアウトによる低床&魔法のパッケージによって、同14cm、26.5cmもあるから驚くしかない。後席の乗降のしやすさにしても、大きく違うのである。
===
参考までに(^^;;