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【6月の携帯・PHS加入者数】ソフトバンクが2カ月連続で1位

2007年07月06日 17時57分55秒 | ケータイ
 電気通信事業者協会(TCA)は、2007年6月末時点の携帯電話・PHS契約数を発表した。契約数は3社ともに純増を記録し、5月に初めて純増数月間1位を獲得したソフトバンクは、6月は20万人以上の純増でトップを獲得している。

 NTTドコモは8万8,800人の純増、KDDIは13万3,200人の純増(内訳はauが20万7,700人の純増、ツーカーが7万4,500人の純減)、ソフトバンクは20万4,800人の純増。

 四半期ごとに数値が公表されるイー・モバイルの加入者数が初めて発表されており、第1四半期(4~6月)の加入者数は6万200人となっている。

 ドコモは、総務省からの依頼により、2つの電話番号を1つの端末で利用できるサービス「2in1」の利用者を1契約として報告している。6月のドコモの純増数、8万8,800人には「2in1」の2つ目の番号(B番号)は含まれていない。

 なお、6月の「2in1」サービス利用者は5万4,000人で、累計は6万6,800人。5月の「2in1」サービス利用者は1万2,800人だった。5月のドコモの純増数8万2,700人には「2in1」利用者が含まれており、今回と同様の「2in1」利用者を含めない5月の純増数は6万9,900人だったことになる。

 第3世代携帯電話では、ドコモが74万5,300人、auが22万2,000人、ソフトバンクが52万7,100人。インターネットサービスは、iモードが5万8,700人、EZwebが13万7,100人、Yahoo!ケータイが22万2,400人の純増となっている。

 PHSの契約数は、ウィルコムが2万2,000人の純増、ドコモが2万8,400人の純減。PHS全体では6,400人の純減となっている。

 なお、MNP利用した6月の契約数についても、各社が明らかにしている。転入と転出を差し引きした各社の結果は、ドコモが6万3,400人のマイナス、auが5万3,900人のプラス、ソフトバンクが1万1,600人のプラスとなった。また、転出のみで転入を受け付けていないツーカーは2,200人のマイナスとなり、auとツーカーを合算したKDDIとしては5万1,700人のプラスとなった。


6月の携帯・PHS加入者数、ソフトバンクが2カ月連続で1位

 噂通りに先月のソフトバンクは強かった。これで2ヶ月連続で月間シェアNo.1となった。

 5月は店頭などで見る限りはそれほど実感のわかない首位だった。しかし、明らかに6月のソフトバンク売り場は一部では「新スーパーボーナス一括」セールで過激なほどに盛り上がるなど、勢いを感じさせるものだった。

 一番の要因はやはり6月から始まった「ホワイト家族24」だろう。時間帯を気になることなく、家族といつでも話せるという通話定額の素晴らしさをユーザーが実感し、それが家族だけでなく、知り合いにも広まっているのだろう。この現象は「ウィルコム定額」を開始した頃のウィルコムの勢いにも似たよう物を感じる。

 6月下旬から無料S!ベーシックパック(自網用S!ベーシックパック)でインターネットアクセスできないようになったため、Yahoo!ケータイの純増数が伸び悩むかと思いきや、他社を圧倒するほど伸びている。これは3G化が進み、プリペイド比率も下がっている証拠ではないだろうか。6月のソフトバンクに関しては、3社の中で一番内容がいいように感じる。

 ウィルコムとの違いは、やはりそのユーザー数の多さだろう。それだけにウィルコム以上に無料通話の相手が多いわけで、そのメリットは大きい。

 逆に、基本料に割高感があり、通話無料サービスも実現していないDoCoMoとauは完全にソフトバンクにお客を奪われつつある状況だ。

 MNP開始時はauの一人勝ち状態だったが、今では完全にDoCoMoの一人負け状態になってしまった。それでもDoCoMoは「ファミ割MAX」などの割引サービスだけでごまかそうとしているが、さすがにもうそんな小手先の対策ではユーザーの流出防げそうもない。

 一時はサービス競争が注目されていたが、今は完全に料金戦争へステージを移そうとしている。DoCoMoとauがそれにどのような回答を用意するのかが楽しみだ。

 DoCoMoは2in1の利用者数を契約者数に入れれば14万を越え、KDDI(au)の純増数を上回る計算だったのだろうが、大きな誤算となってしまった。

 auユーザーからすると、一度DoCoMoに抜かれた方が、料金の値下げなどしなくても、このままでもやっていけると、やや安心し切っているauの目を覚まさせるのにはよかったのかもしれない。auが今までの連続1位から3位に転落すれば、むしろ面白かったのかもしれない。

 ウィルコムは前月よりもさらに減り、予想通り低迷したままだ。Advanced W-ZERO3[es]発売前の買い控えもあるかもしれないが、原因はそれだけではない。

 やはり、ソフトバンクに客を奪われている可能性が高く、イー・モバイルの存在も多少は影響しているのかもしれない。

 やっとウィルコムも危機感を持ったようで、最近は端末の店頭価格が下落傾向にあるが、相変わらず端末ラインナップが増えないので、しばらくは苦しい状況が続きそうだ。

 もはや割安感がなくなってしまっているので、音声通話、データ通信の両面の料金見直しも必要だろう。

 完全に今のウィルコムはソフトバンクに食われていると言えそうだ。このままでは食い尽くされてしまうという危機感を持って、サービス、端末、料金のすべての面で巻き返しをして欲しいところだ。

【SoftBank】980円端末、1280円端末がなくなる?

2007年07月06日 08時23分45秒 | SoftBank
 親しいソフトバンクショップの人に聞いた話だが、「ソフトバンク本社側は徐々に分割金980円端末と1280円端末をなくしていく方向らしい」という噂だ。

 家族紹介キャンペーンが980円端末対象外だったり、その次の株主優待紹介キャンペーンが1280円端末対象外だったりするのを見ると、その噂もあながち嘘ではないように感じてきた。

 「ホワイトプラン」が始まった直後は980円端末が少なくて、月額980円で済ませたいのに端末の分割金がそれをオーバーしてしまう「ホワイト難民」が出るのではないかと心配された。
 その後、古くなった機種を980円端末に格下げしたりして、その心配はかなり解消されてきていた。

 しかし、ソフトバンクからすると、980円ぽっきりで2年間使われたのではARPUの低下を招くばかりなので、ソフトバンクはそれの対策を考えているようだ。そこで「Wホワイト」を出したが、人気はあまりない。次の手として「980円端末と1280円端末をなくしてしまう」というのは、ソフトバンクの都合だけで、ユーザーの都合をまったく無視したものだと思う。

 さらに不安になるのが、最近の過熱気味の「新スーパーボーナス一括」セールだ。これは実は980円端末と1280円端末の在庫一掃を狙ったものだとしたら・・・。その在庫を処分し切ってしまうと、「新スーパーボーナス一括」セールは終わってしまう可能性もありそうだ。ソフトバンク公認の在庫処分だからこそ、あの破格の値段で出せたとすれば、それも納得できる。
 この不安が杞憂であって欲しいが、もうそうだとしたら、早めに「新スーパーボーナス一括」セールでゲットしておいた方がいいのかもしれない。

ウィルコムの「W-VALUE SELECT」、期間限定で加入条件を変更

2007年07月06日 06時41分07秒 | WILLCOM
 ウィルコムは、7月13日から提供される「W-VALUE SELECT」のスタートキャンペーンを実施する。

 「W-VALUE SELECT」は、24カ月間の割引や24カ月間のサポート、端末代金の24回分割払いという3種類のサービスがセットになったもの。手持ちのPHS端末の使用期間が10カ月以上のユーザーが利用できるが、今回の「スタートキャンペーン」が行なわれる7月13日~9月30日の間は、端末使用期間が6カ月以上のユーザーもW-VALUE SELECTに加入できる。また、加入するとサポートコインが最大5コイン(2,100円相当)プレゼントされる。

 キャンペーン期間中に、6カ月以上~10カ月未満のユーザーがW-VALUE SELECTの分割払いでAdvanced/W-ZERO3[es]を購入すると、支払額は2,260円×24回、割引額が1,050×24回となり、実質負担額は29,040円となる。もしW-VALUE SELECTを利用しなければ、Advanced/W-ZERO3[es]の機種変更価格(ウィルコムストア)は44,800円となっている。

 キャンペーン実施の理由について同社では、「Advanced/W-ZERO3[es]や、WX320Tをいち早くリーズナブルに購入したいユーザーからの要望に応えるため」としている。


ウィルコムの「W-VALUE SELECT」、期間限定で加入条件を変更

 2年契約をしても、実質負担額が29040円もかかるというのは割高にしか思えないので、まったく魅力的に思えない。

 スタートキャンペーンと言うと聞こえはいいが、実は最近の苦しい事情が原因ではないだろうか?

 通話定額ではソフトバンクに、データ通信定額ではイー・モバイルなどに攻勢をかけられていて、純増数が伸び悩み、非常に苦しい立場のウィルコム。

 加入条件を少しでも緩和して、ユーザー離れを少しでも食い止めようという目的のスタートキャンペーンに思えてならない。

【au】PC-携帯データ通信に定額制導入へ

2007年07月06日 06時30分13秒 | au
 KDDIは4日、パソコンに携帯電話を接続して、インターネットにつなぐ個人向けのデータ通信サービスについて、料金定額制を新たに導入する方針を明らかにした。同社はすでに、市場調査を進めており、早ければ年内にも導入する。

 データ通信定額制ではすでに、PHSのウィルコムがサービス展開しており人気を集めている。また、通信速度が速い第3世代(3G)携帯電話事業者では、今春に新規参入したイー・モバイルがこのサービスを始めている。しかし、同社のサービス提供地域が東京、名古屋、大阪を中心とした都市部に限定されており、全国展開している携帯事業者としてはKDDIが初の定額制導入となる。

 これまで、大手携帯事業者が定額制に踏み切れなかったのは、定額にして動画などデータ量の大きい送受信が頻繁に行われると通信網の負荷が増すほか、データ通信料収入が頭打ちになるなど減収要因につながる懸念があったからだ。

 KDDIでは、利用が急激に増えることを避けるため、イー・モバイル(月額5980円)よりも高めの料金を想定。ライバルの動向や利用者状況をみながら最終的な料金を決める。

 現在、KDDIやドコモ、ソフトバンク・モバイルが提供しているデータ通信サービスは、通信量が増えるにつれて料金も加算される従量課金制。携帯電話の加入件数が1億を超えて市場が飽和状態になる中で、業者間の競争が激化している。消費者からの定額制を求めるニーズが高まっており、NTTドコモも導入に向けた検討を始めている。


ITmedia D モバイル:KDDI、PC-携帯データ通信に定額制導入へ

 ついにauがパソコン接続のデータ通信の定額を開始するというのはかなりのインパクトがある。

 しかし、イー・モバイルよりも高めに設定するというのではがったりだ。

 これが始まれば、ソフトバンクが24時間以内に対抗するのはもちろん、DoCoMoもいずれは対抗さぜるをえなくなるだろう。Bizホーダイ定額制の適用範囲を拡大するのだろうか?

 とりあえずはパソコン接続のデータ通信の定額が各社サービスするようになり、価格競争が起きるのはまだまだ先になりそうだ。