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【WILLCOM】「おサイフ」機能の搭載を検討

2006年12月12日 19時45分04秒 | WILLCOM
 PHSのウィルコムが復調してきた。自社間の通話が無料になる音声定額プランが好評で、9月末の契約者は前年同期比1.3倍の425万9800人に増えた。ただ音声定額をソフトバンクが導入するなど、携帯電話との厳しい競争も続く。10月に就任した喜久川政樹社長(43)に今後の戦略を聞いた。【森有正】

 --携帯電話の番号継続(ポータビリティー)制の影響はあるか。

 ◆制度が始まってから新規契約者が約10%減った。ただ料金やサービスを見極め、他社と比較してウィルコムを選ぶ人が出てきた。

 --音声定額制をソフトバンクに追随された。

 ◆当社はよく使う深夜の時間帯も使い放題で、ソフトバンクは時間制限がある。10月から通話料無料の範囲を他社を含むPHS全体に広げた。

 --キーボード付きのスマートフォンが人気だ。今後、端末の魅力をどう高めるのか。

 ◆ワンセグを視聴できるアダプターを5日に発売した。決済機能の「おサイフケータイ」の採用も考えている。

 --携帯電話とどう差別化していくのか。

 ◆「分かりやすさ」と「安心・安全」の二つだ。月額1050円で携帯電話や固定電話に最大で60分無料になるプランも始めた。医療機関には低電磁波のPHSが適していると訴えたい。


Yahooニュース - 毎日新聞 - PHS ウィルコム社長、「おサイフ」機能の搭載を検討

 毎日新聞のこの記事はかなり誤解している内容が目立つ。

 まず「PHSのウィルコムが復調してきた。」と今のタイミングで言うのはとても微妙だ。秋になってからのウィルコムは、携帯電話3社の秋モデルの発売ラッシュとMNPの陰に隠れてしまい、純増数もジリジリと減り、苦戦している。

 確かに昨年春から今年の夏まではかなり健闘していて、復調という表現が適切だったが、この秋からは一転してかなり厳しい状況に陥っている。そんな時に「復調してきた」と言うだろうか?

 また、「月額1050円で携帯電話や固定電話に最大で60分無料になるプラン」という表現も誤解を産みやすい。この説明では基本料がたったの1050円で最大60分も話せる料金プランのように聞こえるが、そうではなくて、ウィルコム定額のプランに追加するオプション料金の事だ。

 毎日新聞の記者は本当に理解して、この記事を書いているのだろうか?とても疑問だ。

 「おサイフケータイ」については別の場でもすでに発言しているので、目新しい材料ではないのだが、ひょっとしてWX300(それとも400?)シリーズとかで一気に「おサイフケータイ」のラインナップを一斉に発売するために冬モデルの発表が遅れているのだろうか?などと期待してしまう。

【10月の携帯・PHS出荷数】PHSにブレーキ

2006年12月12日 19時19分43秒 | ケータイ
 電子情報技術産業協会(JEITA)は、2006年10月の国内携帯電話出荷実績を発表した。

 10月の携帯電話・PHSの出荷台数は、前年同月比111.8%の367万7,000台で、4カ月ぶりに前年比プラスとなった。内訳は、携帯電話が359万5,000台(前年同月比113.5%)、PHSが8万2,000台(同67.3%)。

 携帯電話については、3G端末が350万台(同140.1%)、2G端末が9万5,000台(同14.1%)となっており、JEITAでは、各社から秋冬モデルが多数投入されたことが追い風となったと見ている。

 一方のPHSは、昨年2月以来増加傾向が続いていたが、前年比で2カ月連続のマイナスとなり、17カ月ぶりに10万台を割り込んでいる。


10月の携帯・PHS出荷数、PHSにブレーキ

 10月の出荷数は秋モデル投入やMNP開始などの盛り上がりで携帯電話が伸びたが、PHSが2ヶ月連続で前年同月比マイナスとなってしまった。

 ウィルコムからまとまった数の秋モデルの発売がなかったなどが響いたと思われる。携帯電話3社からは豊富な数の新機種が発売されるのに対して、あまりにラインナップ的に見劣りしてしまった。

 11月は純増数がさらに減っていることからも、出荷数もさらに落ち込むと予想される。

 ウィルコムは冬モデルを出すつもりはあるのだろうか?期待していただけに、このまま冬モデルなしになるのではないかと、とても不安になってきた。

「D903i」「F903i」に不具合、ソフト更新で対応

2006年12月12日 08時37分26秒 | DoCoMo
 NTTドコモは、同社のFOMA端末「D903i」と「F903i」に不具合があるとアナウンスした。対象となるのは12月10日までに製造された端末で、影響を受ける端末の台数は、12月8日時点でD903iが10万9000台、F903iが3万6000台。ドコモはユーザーへの告知をWebサイトで行っており、12月下旬から対象となるユーザーにダイレクトメールを送付するという。

 判明した不具合は以下の通り。

・D903i、F903iで撮影した画像を、サイズ変更などの画像編集を行わずに送信メールに添付した場合、その画像を表示させるために必要な情報が不足するため、「SH903i」で受信すると画像が表示されない。

・機種変更などの際に、ほかの携帯からD903i、F903iへ空のグループフォルダが含まれる電話帳データを全件転送した後、グループフォルダの表示順序を入れ替えると、すべての電話帳が開けなくなる。ただし、転送された電話帳データを上書き保存した場合に限る。

・HotmailからD903i、F903iへ画像ファイル付きメールを送信する際、画像ファイルの選択手順を「添付ファイル」ボタン→「画像」ボタンの順で選択して送信すると、D903i、F903iでメール取得に失敗し、メールがiモードセンターに保存された未受信の状態となり、メールの送受信および受信BOXの閲覧ができなくなる。

 この不具合についてドコモはソフトウェアアップデートで対応する。なお、更新ソフトには、両端末をより快適に利用するためのアップデートも含まれるという。ソフトウェア更新には10分程度の時間がかかり、その間は携帯を利用できない状態になるので注意したい。更新期間は12月11日から2007年12月31日までを予定している。


ITmedia D モバイル:「D903i」「F903i」に不具合、ソフト更新で対応

 今回の不具合はどれも限られた特定の条件時に発覚する不具合なので、これは発売してからでないとわかりそうもない内容に思える。

 そういう意味でも、新機種発売後数ヶ月はこのような不具合が発覚する可能性があるので、新機種をすぐに購入しないのが安全なのかもしれない。

 しかし、最近はユーザー自身でアップデートできるので、自分でそれをするというのであれば、新機種をすぐに使ってみたいというユーザーには昔ほどリスクは少なくなったのかもしれない。

 もっとも驚いたのは、12月8日時点でD903iが10万9千台、F903iが3万6千台との発表で、D903iがF903iの3倍も売れたという点だ。
 どちらも中身のソフトウェアは共同開発の部分がかなりあるが、デザインも含めたハードウェアの差で、これほども販売数に差が出るというのには驚いた。

 確かに三菱はD902i以降はとても人気があるが、富士通はFOMAらくらくホンⅢ以外は苦戦が続いている。F903iも相変わらず苦戦しているようで、早くも最新の903iシリーズの中で唯一値引き幅が大きくて、値崩れしているショップも見かける。やはりキムタクをCMに使ったからといって、急に売れるはずがない。

W-ZERO3向け地図サービスにレストラン情報

2006年12月11日 17時37分08秒 | W-ZERO3
 昭文社とウィルコムは、W-ZERO3向け地図表示サービス「ちず丸 for WILLCOM」で、ぐるなびの加盟店情報を12月12日より提供する。

 「ちず丸 for WILLCOM」は、ウィルコムの基地局情報を利用できるちず表示サービス。今回提供される情報はぐるなびに加盟する飲食店約4万件のデータ。現在地周辺の地図を表示すると、あわせてレストランの情報も表示でき、クーポンも利用できる。

 同サイトの利用料は無料。ただし利用にあたっては、あらかじめ専用ソフトのインストールが必要となる。公式メニューの「地図」からアクセスできる。


W-ZERO3向け地図サービスにレストラン情報

 W-ZERO3用の「ちず丸」でぐるなび加盟店情報が提供され、クーポンも利用できるようになるらしい。

 「ちず丸」は位置情報の精度こそGPSには劣るが、おおよその現在位置ならわかるので、GPSの簡易版という感じで使えて、とても便利だ。

 今回の機能追加でさらに便利さが増した事になる。

【W-ZERO3】J-WAVEのインターネットラジオが視聴可能に

2006年12月11日 17時32分34秒 | W-ZERO3
 ウィルコムとJ-WAVEは、ウィルコムの「W-ZERO3」シリーズからJ-WAVEのインターネットラジオ番組「Brandnew J」が聴けるサービスを開始した。

 両社の連携により、W-ZERO3、W-ZERO3[es]からJ-WAVEのインターネットラジオ番組である「Brandnew J」がストリーミングコンテンツとして聴けるようになった。ウィルコムのW-ZERO3向けサイトからアクセスできる。なお、ストリーミングコンテンツの利用には、データ通信定額制サービスへの加入が推奨されている。

 また、11日より開催されるJ-WAVE主催のイベント「J-WAVE CHIRISTMAS SKY LOUNGE」にて、同サービスが紹介されるコーナーが用意される予定。


W-ZERO3シリーズでJ-WAVEのインターネットラジオが視聴可能に

 W-ZERO3シリーズからJ-WAVEのインターネットラジオのストリーミングコンテンツが聴けるようになったということは喜ばしいことだ。

 他局にも同様のサービスが広がる事を期待したい。

【SoftBank】オンライン料金案内を基本サービスに

2006年12月11日 17時16分36秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルは12月11日、これまで郵送していた請求書に代わり、携帯電話やPCからインターネット経由で請求書を閲覧できる「オンライン料金案内」を基本サービスとして提供すると発表した。個人契約をしている全ユーザーが対象で、月額使用料は無料。

 オンライン料金案内は、10月度分の請求より希望者を対象に提供していたが、2007年4月度分からは全ユーザーが対象となる。4月度以降に請求書の発行を希望する場合は、2007年3月度の請求締日までに申し込みが必要で、発行手数料は105円/月。ただし、料金支払いに「窓口払い」を選んでいる場合は、申し込みがなくても請求書が発行となり手数料が発生するので注意が必要だ。

 なお、「S!ベーシックパック」に加入していない回線契約や、インターネット接続サービスに対応しない端末での契約、ハートフレンド割引/プライオリティサポート加入回線契約の場合は、請求書を無料で発行する。

 オンライン料金案内を基本サービスとすることで、これまで同サービスを利用し請求書の郵送を停止しているユーザーへの特典(ソフトバンクマイレージポイントの10%加算)は廃止となる。

 同社では、全ユーザーがオンライン料金案内を利用することで、年間で標準木(直径14センチ、高さ8メートルの杉の木)約11万7000本分の紙資源が削減できるとしている。


ITmedia D モバイル:ソフトバンク、「オンライン料金案内」を基本サービスに

 ソフトバンクは2007年4月度分から請求書の郵送が有料になるらしい。

 従来はオンライン料金案内だけにして、請求書の郵送を停止していれば、マイレージポイントが10%加算されていたのに、それがなくなるのはおかしいのではないだろうか?郵送しなくなった全ユーザーにポイントが付くのが当然のはずだろう。

 この記事には書いてないが、携帯電話から「オンライン請求案内」を見る場合のパケット代は当然無料と思っていいのだろうか?まさかパケット代がかかるとすれば、直接的な値上げと言える。

 結局、ユーザーにとっては請求書を郵送してもらっても、しなくても、実質的に値上げという印象が強い。

 ソフトバンクは見せかけの0円を大々的に宣伝するくせに、こういう目立たない部分での実質的な値上げが多くて、それをこっそりとするところが、ユーザーとしてはとても印象が悪い。

 請求書の郵送をしなくなる分だけ経費削減できるのだから、ユニバーサルサービス料くらいはソフトバンクが負担しても十分にお釣りがくるはずだ。ソフトバンクはユーザーから金を取ることしか考えていないように思えて、不信感ばかりが募る。

【SoftBank】「ゴールドプラン」適用を拡大した理由?

2006年12月10日 23時54分38秒 | SoftBank
 「ゴールドプラン」が2Gユーザーにも開放され、「新スーパーボーナス」を好まないユーザーも機種変更することなく申し込めるようになった事は、既存ユーザーにとっては朗報と言える。

 しかし、なぜそうしたのか?という疑問も残る。

 本来は「ゴールドプラン」は2Gから3Gへ乗り換えさせ、「新スーパーボーナス」契約させるための餌だったはず。それなのに、なぜ本来の目的からはずれる、2Gや「新スーパーボーナス」なしも許したのか?とても疑問だ。

 それは深刻なMNPでの既存ユーザーの流出が背景にあるのではないかと推測できる。

 当初の「ゴールドプラン」はあまりに新規ユーザーばかり優遇しているように見えて、既存ユーザーからすれば羨ましいを通り越して、「既存ユーザーを蔑ろにして、新規ユーザーばかり優遇して」と怒りを覚えた人もいるはずだ。その結果が、MNPによる転入よりも転出の方が多いという結果に現れていると見て良さそうだ。

 その点を反省して、ソフトバンクはユーザー流出防止策として、2Gユーザーと「新スーパーボーナス」なしでも「ゴールドプラン」をOKにしたのではないだろうか。

 ソフトバンクの11月の純増数で見ると、6万を越えて、やや勢いを取り戻したかのように見える。しかし、その内容はYahoo!ケータイの純減という点からしても、決して健全な純増とは言いにくく、アンバランスな内容となっている。大口の法人契約があったとアナウンスしているようだが、プリペイドやUSIMのみの契約による水増しの可能性も否定できない。

 大人になりきれなかった、まだまだ「子供」のソフトバンクも、正真正銘の健全な純増数を増やすためには、既存ユーザーの流出防止が欠かせないと、やっと気付いたようだ。とにかく既存ユーザー流出防止のためにさらなる改善策が発表されることを期待したい。

 そして、なりふり構わず、2Gユーザーでも、「新スーパーボーナス」じゃなくてもいいから「ゴールドプラン」契約してソフトバンクに残ってください・・・と言わんばかりの今回の改正をしたのだと思われる。(逆に言うと、すでに新プランなどの手はすべて打ってしまったので、現時点ではこのぐらいの改正しか残された方法はなかったのだと思われる。)

 これで1月15日までは、既存ユーザーから「ゴールドプラン」へのプラン変更が殺到する可能性が出てきて、ユーザー流出もそれまでは防止できる。しかし、問題は1月16日以降だ。

 1月16以降に予想外割のなくなってしまう「ゴールドプラン」への申し込みは激減するのは明白だ。そのままではソフトバンクは一番の客寄せパンダを失ってしまう事になるわけで、次の手を打たなければならない。
 それは新プランの追加なのか?それとも「ゴールドプラン」の値下げなのか?とにかく、あと1ヵ月ちょっとでソフトバンクが次にどんな手を打ってくるのかがとても注目される。

【SoftBank】「ゴールドプラン」を2Gユーザーにも提供

2006年12月10日 23時24分24秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルは、月額9,600円の「ゴールドプラン」において、これまで必須だった新スーパーボーナス(端末代金の分割払い)を不要とするほか、2G端末で契約できるようにする。改定は12月21日に実施され、プリペイドを除く全ての同社ユーザーがゴールドプランを契約できるようになる。

 「ゴールドプラン」は、同社ユーザー間の通話が一部を除いて無料となる料金プラン。これまでは3G端末のみに提供され、新スーパーボーナスの契約が必須となっていたが、21日からは、2G端末でも利用できるようになり、新スーパーボーナスなしで利用できるようになる。12月13日から、同社ユーザー向けサイト「My SoftBank」か、自動音声応答サービスで料金プランの変更予約受付が開始される。料金プラン変更のみでも来年1月15日までに「ゴールドプラン」と「継続割引」「家族割引」に申し込めば、予想外割が適用され、月額2,880円でゴールドプランが利用できる。

 ただし、新スーパーボーナスなしの場合は、「継続割引/家族割引」は1年単位での契約で、契約更新月以外で解約する場合は、契約解除料9,975円かかる。この契約解除料は、新スーパーボーナスに加入している場合は発生しない。また、新スーパーボーナスなしで、さらに「継続割引/家族割引」に加入しない場合は、月額基本料の割引は行なわれない。

 また、2G端末でゴールドプランを契約した場合、通話料は3Gと同じ設定だが、パケット通信料は1パケット0.315円(非パケット機1KB2.1円)で、メール送信・読出料はスーパーメールが1パケット0.315円、ロングメールが1通8.4円、スカイメールはソフトバンク端末宛で無料、Eメールアドレス宛は1通3.15円。スカイメールは、ソフトバンク端末宛でも、Eメールアドレス宛に送信した場合は課金される。また、パケット通信料割引サービスの「ハッピーパケットレギュラー」「ハッピーパケットスーパー」に加入できるが、定額サービスは用意されていない。


ソフトバンク、「ゴールドプラン」を2Gユーザーにも提供

 留守中にソフトバンクから大きなニュースが入っていた。

 ついに「ゴールドプラン」を21日から2Gユーザーにも提供し、さらに「新スーパーボーナス」も不要になるらしい。

 今までは2Gユーザーは対象外だったし、機種変更時に「新スーパーボーナス」を契約しないと「ゴールドプラン」に入れなかったのだから、それからしたら凄い進歩したと言える。

 1月15日までに継続割引と家族割引にも一緒に入れば、予想外割が適用されて、ずっと月額2880円で「ゴールドプラン」が利用できるというのは2Gユーザーや「新スーパーボーナス」が嫌いなユーザーには朗報と言える。

 これで「ゴールドプラン」の二つの障害は取り除かれた事になるので、2Gユーザーとかがかなり「ゴールドプラン」に変更する可能性もある。

 しかし、3G+「新スーパーボーナス」でない場合は、1年単位の契約となり、契約解除料9975円がかかるというのがやっかいだ。1年契約なのに2年契約のハッピーボーナスの契約解除料の10500円並みの高さだ。

 さらにパケット代という点では、2Gの場合はブループラン並みの高さなので、まったく魅力はないどころか、かなりのアキレス腱と言える。やはりトータルすると「オレンジプラン(X)」が一番いいような気がする。

 現在、バリューパックなどの旧プランで、家族通話定額やLOVE定額を利用している2Gユーザーには、継続すべきか?それとも1月15日までに「ゴールドプラン」に変更すべきか?悩むところだろう。

 確かにソフトバンクの誰とも通話定額というのは魅力とも言えるが・・・悩むなぁ。

【E03CA】au、タフネス仕様のビジネスケータイ8日発売

2006年12月09日 21時48分19秒 | au
 KDDIおよび沖縄セルラーは、大容量バッテリーやBluetooth機能を搭載し、耐水・耐衝撃性能を備えたビジネスケータイ「E03CA」を12月8日に発売する。オープンプライスとなるが、店頭価格は20,000円弱になる見込み。

 「E03CA」は、耐水・耐衝撃性能のある「G’zOne W42CA」に、大容量バッテリーやセキュリティ機能、Bluetooth対応といった法人ユーザーに要望の高い機能を追加したカシオ製のビジネスケータイ。CDMA 1X WIN端末となる。基本的には法人向けとなるが、auショップなどの店頭では個人でも契約できる模様。

 IPX7(旧JIS保護等級7)相当の耐水性能と耐衝撃性の備え、運輸業や建設工事業など、屋外での利用が多いユーザーにも対応し、1,200mAhの大容量バッテリーを採用し、通常のCDMA 1X WIN端末の1.5倍相当の長時間利用が可能。

 メインディスプレイは約2.4インチ、240×320ドット、最大65,000色のTFTカラー液晶、モノクロ液晶を搭載したサブディスプレイは約1.0インチ、100×100ドットとなる。カメラ機能はオートフォーカス機能付きの有効画素数207万画素CMOSとなる。microSDカードスロットや赤外線通信機能などを搭載する。データフォルダ容量は約62MB。文字入力機能は「ATOK for au」とAI推測変換「APOT」が採用される。

 Bluetoothに対応し、ハンズフリー通話やプリンタとのデータ通信に対応。電子コンパスを内蔵し、ナビゲーションサービス「EZナビウォーク」も利用できる。さらに今回、サブディスプレイでEZナビウォークの利用が可能となっている。従来のメインディスプレイによるルート案内に加えて、サブディスプレイでも、方位や目的地の方向、目的地までの距離、現在地の緯度・経度などが表示される。

 このほか、フルブラウザ「PCサイトビューアー」や、オフィス文書が閲覧できる「ドキュメントビューアー」、QRコード読取機能なども用意される。

(中略)

 連続通話時間は約310分で、連続待受時間は約410時間。充電時間は約180分。大きさは約53×117×33mmで、重さが約167g。ボディカラーはブラックのみとなる。


au、タフネス仕様のビジネスケータイ「E03CA」8日発売

 W42CAベースの法人向け端末E03CAが発売になった。

 G’zOneの後継機種としてW42CAも欲しいのだが、それに大容量バッテリーとBluetooth機能が追加されているのならば、E03CAがとても魅力的に感じられる。

 元記事には個人にも販売されるということなので、是非欲しいのだが、どこのショップで買えるのかがわかりづらい。PiPitでも購入できるのだろうか?

 W42CAベースなので、当然WIN向けプランで契約という事になるのだろうか?その辺もはっきりしない。

 ボディカラーが黒のみというのもちょっぴり物足りない気はする。それとも次のモデルでは防水、Bluetoothくらいは実現するのだろうか?それなら、それを待ってもいい気もするが、そういうモデルが登場するかどうかは不透明なので、やはりE03CAを購入した方がいいのかもしれない。

【NAVITIME】ウィルコム端末に対応

2006年12月08日 23時07分27秒 | WILLCOM
 ナビタイムジャパンは12月6日、携帯電話向けナビゲーション総合サービス「NAVITIME」をウィルコムのPHS端末とシャープ製「W-ZERO3」シリーズ向けに提供を開始した。利用料は月額315円だが、地図検索と乗換検索は無料で利用可能。公式サイトから「エリア&グルメ」-「地図」でアクセスできる。利用できる端末はCLUB AIR-EDGE for AIR-EDGE PHONE対応機種で、QQVGA(160×120ドット)より高解像度の端末。「papipo」や「nico.」、安心だフォンの一部機種では利用できない。

 NAVITIMEは、これまでiモードやEZweb、Yahoo!ケータイに対応した端末で利用できた。今回開始したウィルコム端末向けサービスでは、携帯電話のGPS機能を活用した「ルート案内」などのメニューは利用できないが、地図検索や乗換検索といった無料サービスなどが利用できる。なお、GPSが搭載されていないウィルコム端末では、基地局測位によって現在位置を確認できるようになっている。

 有料サービスでは、複数の交通手段から最適な経路を割り出す「トータルナビ」、現在位置などの任意の場所をメールで知らせられる「地図メール」のほか、時刻表検索、鉄道運行情報、周辺検索、道路交通情報などの有料サービスも用意した。

 このほか、W-ZERO3シリーズでは、国内地図サービスでは初めてWindows Mobileアプリケーションに対応。ブラウザで利用するよりも速いスクロールや大画面での地図を利用できるほか、検索画面ではテーブルやタブを用いて見やすいように改善を加えたという。

 なお、携帯電話向けサービスでは、渋滞情報や鉄道運行情報、駐車場満空情報などを省いた210円のプランも用意されているが、ウィルコム向けは315円プランのみとなっている。


ITmedia D モバイル:「NAVITIME」がウィルコム端末に対応、W-ZERO3では高速スクロールも

 NAVITIMEがウィルコムに対応したのは喜ばしいことだ。W-ZERO3以外の端末にも対応している。

 とくに地図検索と乗換検索が無料で利用可能なのはうれしい。

 W-ZERO3は通常の携帯電話よりも大画面なので、地図の閲覧には最適な端末と言えるだろう。

 少しずつウィルコム対応コンテンツが増えているのはありがたい。