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【au】長期ユーザーにメリットをもたらす施策も検討

2007年07月20日 22時08分06秒 | au
 「ドコモのプランに対応できるのは当然のことながら、ホワイトプランにも対応できる」──。2年間継続して契約することを条件に、1年目からいきなり基本使用料を半額にする新割引プラン「誰でも割」を発表したKDDIコンテンツメディア事業本部長の高橋誠氏は、このプランの出来に自信を見せた。

(中略)

 誰でも割の導入でKDDIは、ドコモの「ファミ割MAX」に対抗し、ソフトバンクのホワイトプラン/Wホワイトに歯止めをかけたい考えだ。「(誰でも割の導入は)ドコモ対応が前提。ソフトバンクモバイルのホワイトプラン/Wホワイトにも効いてくるのではないか」(高橋氏)。また、番号ポータビリティによる移行が縮小傾向にある中、他キャリアからの移行を促すきっかけになることも期待しているという。

(中略)

 なお、誰でも割の導入で、長期間継続してau携帯を使い続けてきたユーザーへのメリットが薄れた格好だが、高橋氏は「長年使い続けたユーザーにメリットをもたらす施策も考えている」と話す。また、今回の料金プランの発表を皮切りに、年末にかけてさまざまなサービスの投入を予定していると付け加えた。


「誰でも割」で、ドコモやソフトバンクに対抗──KDDIの高橋氏 - ITmedia D モバイル

 「誰でも割の導入でKDDIは、ドコモの『ファミ割MAX』に対抗」とするあたりがどうも理解できない。

 もはやMNPによるユーザー流出を抑えられないDoCoMo対策など考える必要もなく、auはソフトバンクの「ホワイトプラン」対策に重点を置くべきだろう。
 それができないから、苦し紛れにDoCoMoの料金プランや割引サービスを無理やりひきあいに出しているに過ぎない。単に現時点で月間加入者数において、自社よりも低い位置にいるDoCoMoを見下して、自己満足しているに過ぎない。

 ただし、「長年使い続けたユーザーにメリットをもたらす施策も考えている」という話には注目したい。各社、新規ユーザー向けの優遇策は出し易いが、長期ユーザー向けの優遇策には苦労しているだけに、どのような施策をしてくるのかが、今後の顧客満足度に大きく影響してくるだろう。

 auのこの施策次第では、他社も新規ユーザーばかりを優遇する傾向から、既存ユーザーを優遇するように大きく転換するチャンスになるかもしれないだけに大いに期待したい。

DoCoMoとau、割引過ぎじゃない?

2007年07月20日 12時20分40秒 | ケータイ
 ソフトバンクの「ホワイトプラン」があまりに安いために、DoCoMoやauの料金に割高感が生まれていた。

 そこでDoCoMoはそのイメージ払拭のために、「ファミ割MAX」を発表した。2年契約すれば、家族の最長の継続年数が別の家族にも適用になるというものだ。

 父親が10年以上であれば、本来1年目の子供にも10年以上の割引率を適用するというものだ。

 割引になる人にはメリットはあるが、どちらかというと新規ユーザーの優遇策とも見られる。長期ユーザーには何のメリットもない場合が多い。

dynaboys BLOG 【DoCoMo】2年契約の「ファミ割MAX」

 一方、顧客満足度No.1を連呼していたauも、2ヶ月連続で月間純増数でソフトバンクに首位を奪われ、やっと「ホワイトプラン」対策として、「誰でも割」を発表した。 

 2年契約をすれば、年間契約+家族割、もしくは年間契約+MY割の割引率をいきなり半額にするというものだ。

 この割引サービスも新規ユーザーや加入してまだ数年のユーザーにメリットが大きいが、既に10年以上のユーザーからすれば、アドバンテージがなくなってしまうわけで、不満を感じているユーザーも少なくない。

dynaboys BLOG 【au】9月1日から1人でもいきなり半額「誰でも割」開始

 DoCoMoもauも「ホワイトプラン」のような激安プランを出せないから、従来プランを半額にして、なんとか割安感を出そうと必死だ。

 DoCoMoにしても、auにしても、条件によっては新規ユーザーがいきなり半額になるわけだ。今まででは考えられない事だが、逆に言うと、それができるほど、実は従来の基本料が利益率が高かったという証明でもある。

 しかし、それも長期ユーザーを軽視して、新規ユーザーを偏重している傾向があり、必ずしも誰でもが満足する内容ではない。両社とも新規ユーザー獲得ばかり重視しないで、今こそ既存ユーザーにもメリットのある方法を考えるべきと思われる。

 割引によって高い基本料金に割安感を出すのではなくて、根本的な料金の値下げこそが、どんなユーザーにでも平等と思われる。やはり根本的な料金の見直しをして欲しいところだ。

 それができないのならば、両社の経営体質(利益構造など)から変えるべき時期になったのではないだろうか?すでにソフトバンクによる携帯電話の料金の価格破壊が始まっている。DoCoMoもauも本当に生まれ変わるくらいの改革をしないと、この価格破壊についていけないのではないだろうか?

 両社が生まれ変わらない限りは、しばらくはソフトバンクの快進撃が続くかもしれない。

【SoftBank】auの新割引に対抗する「新・自分割引」

2007年07月19日 19時58分39秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルは、オレンジプラン向け割引サービス「新・自分割引」を9月1日に導入する。

 「新・自分割引」は、2年単位の継続利用を条件として、初年度から基本使用料を50%割り引くサービス。オレンジプラン(X)のうち、エコノミー、ライト、オフタイム、デイタイム、キッズ・シニアプランは52%割引、ビジネスとスタンダードは47%割引になる。現在、「自分割引」に加入しているユーザーは、9月利用分から「新・自分割引」が自動適用される。

 この新サービスは、KDDIが19日に発表した「誰でも割」の対抗サービスとして発表された。ソフトバンクモバイルでは、かねてより他社が新たな料金施策を発表した場合は、24時間以内に対抗サービスを発表する方針としており、今回もその方針に沿って発表されたことになる。

 なお、19日に行なわれたKDDIの記者会見では、「ソフトバンクモバイルが24時間に対抗策を発表するのではないか」との質問に対し、プレゼンテーションを行なった取締役常務でコンシューマ事業統轄本部長の高橋 誠氏は「オレンジプランの利用動向は低いと見ている。(対抗策が出たとしても)それはそれで良いのではないか。それに対する対策は考えていない」とコメントしている。


ソフトバンク、auの新割引に対抗する「新・自分割引」

 ソフトバンクはauの「誰でも割」に対抗して、すかさず「新・自分割引」を発表した。

 「オレンジプラン(X)」のエコノミーなどは2年契約すれば、いきなり52%引きになるというのは魅力的だ。「オレンジプラン(X)」のユーザーで利用年数が3年以内の人と「オレンジプラン(W)」の人には特にメリットが大きい。

 「ホワイトプラン」ばかりが注目されているが、他社携帯電話等にちょっと電話する人などには「オレンジプラン(X)」のエコノミーが一番お得なだけに、「新・自分割引」の導入で、ますます魅力的になるだろう。これはある意味で、「Wホワイト」がますます伸び悩む結果になりそうだ。
 そういう意味では、「Wホワイト」を増やしたいソフトバンクとしては、「新・自分割引」の発表はやや苦しかったのかもしれない。

 問題なのはau側の「オレンジプランの利用動向は低いと見ている。」という発言だ。それは事実なのだが、これを裏返せば、「auのプランは『ホワイトプラン』よりも高いので、利用動向は低い」という意味で、au自らが自社のプランが「ホワイトプラン」に負けているのを認めている事になるのではないだろうか?
 いかにも「ソフトバンクとは料金争いをするつもりはない」という意味ともとれる発言で、auのやる気のなさを感じる。 

【au】9月1日から1人でもいきなり半額「誰でも割」開始

2007年07月19日 16時15分56秒 | au
 KDDIは7月19日、au携帯向けの新料金プラン「誰でも割」を発表。9月1日から開始する。

 誰でも割は、2年の継続契約を条件に1人(単数回線)でも、利用年数に関わらず「年割」+「家族割(法人割)」の基本使用料の最大割引を適用するプラン。これによりWIN端末使用ユーザーは、月々の基本使用料が半額になり、利用年数が1年目の場合、従来の「MY割(法人MY割)」や「年割」+「家族割 (法人割)」適用時に対し13.5%割引率が拡大する。基本使用料に含まれる月々の無料通話分は割り引き後も変わらない。

 7月20日から新規契約ないし機種変更するユーザーを対象に、先行受け付けを開始。すでにMY割(法人MY割)に契約するユーザーは9月利用分から「誰でも割」が自動的に適用。MY割未契約のユーザーは、EZwebサイトないしPCサイトにて、8月13日から申込み受け付けを開始する。


KDDI、1人でもいきなり半額「誰でも割」開始──9月1日から - ITmedia D モバイル

 auもDoCoMo同様に割引サービスでソフトバンクに対抗しようという方針のようだ。

 根本的な基本料金の値下げをするのではなくて、2年契約すれば誰でも基本料を半額にするという作戦だ。

 例え半額になっても、最低でも1700~1800円の基本料がかかるわけで、「ホワイトプラン」の安さにはとてもかなわないし、通話定額でもない。仮に「Wホワイト」と比較しても、通話料は「Wホワイト」の倍以上なので、この程度の内容では「ホワイトプラン」へのユーザー流出は防げないような気がする。

 それにしても、「誰でも割」というネーミングがなぁ・・・。「誰でもいいから2年契約して入ってください」と言わんばかりのネーミングだ。

 この程度の内容では、まさに「決める夏」どころか、「他社に決められてしまう夏」になりそうだ。

 また、この「誰でも割」などは長く使っている既存ユーザーにはまったくメリットがないばかりでなく、「新規ユーザーばかり優遇してけしからん!」と不満を漏らす人も出てきそうだ。

 ソフトバンクの24時間以内の対抗策発表も楽しみだ。

 このままでは、料金競争はソフトバンクの一人勝ちになりそうだ。そうなると、DoCoMoやauの値下げに期待していた既存ユーザーもいよいよ決断して、ソフトバンクに家族ごとMNPというケースも増えそうだ。

【新スーパーボーナス一括】石丸、20日まで

2007年07月18日 22時32分28秒 | SoftBank
 ヨドバシカメラの「新スーパーボーナス一括9800円」端末の大量投入も一段落ついたようだが、今狙うとしたら石丸が数機種の中から選べるので、なかなかいいかもしれない。

dynaboys BLOG 【新スーパーボーナス一括】石丸が復活

 機種は705SH、706N、707SCⅡ、708SC、812Tなど複数用意されているので、比較的希望の機種が選べるのが魅力だ。(ただし、在庫限りなので売り切れの可能性あり)

 ただし、前回の「秋葉原祭り」の時には「Wホワイト」やクレジットカード払いは必須ではなかったのだが、やや条件が厳しくなったようだ。「Wホワイト」を申し込まないと3000円アップ、クレジットカード払いでないと1000円アップするらしい。この場合、「Wホワイト」を最初だけつけて、翌請求月からはずすのがベストのようだ。

 その代わり、「Wホワイト」を同時申込すると、500円分のクオカードのプレゼントがあるらしい。(※ これは割賦契約時のみでした。訂正します。)

【DoCoMo】料金値下げは期待薄

2007年07月18日 21時36分20秒 | DoCoMo
 7月18日から開催された「WIRELESS JAPAN 2007」のワイヤレスコンファレンス2007では、その先陣を切ってNTTドコモの代表取締役社長、中村維夫氏が講演を行なった。

(中略)

 ドコモから他社で移動したユーザーの解約理由には、「ネットワークのつながりにくさ」、「料金が高いというイメージ」の2つがあるという。

 これに対して、中村氏は、「FOMAの基地局数は、昨年だけで1.5倍に増やし、投資額は9,000億円を超えた。料金体系は、ソフトバンクの980円の設定への対抗は辛いが、auとは遜色ないものとなっている」とし、「FOMAの基地局はほぼできあがった。端末価格が高いので、料金そのものが高いと思われている。こうしたイメージを払拭していく。

 一歩先にいくことを訴え、ありとあらゆる分野でサービス向上を図っていく」と語った。


【WIRELESS JAPAN 2007】 ドコモ中村社長、携帯系サービスは全定額制を視野に

 結局、DoCoMoは料金面で「ホワイトプラン」に対抗する気はまったくないようだ。

 「DoCoMo2.0」で「反撃」を強調していたが、結局料金面では反撃する意思がなく、今後もこのまま行くという事だ。料金が「auとは遜色ない」などと言っているようでは、まったく期待できそうもない。これにはがっかりだ。

 中村社長は「イメージ払拭」と簡単にいうが、料金値下げをせずに「高い」というイメージを払拭できるわけがない。イメージ払拭のための具体策がまったくないのには失望した。

 これでは、DoCoMoはユーザー離れを食い止めることはできそうもない。「まだ今後何かをしてくれるだろう」と期待していたDoCoMoユーザーはそろそろ決断した方がいいのかもしれない。

【W-SIM】アルテル、USBデータ通信アダプターをプレゼント

2007年07月18日 21時15分00秒 | WILLCOM
 アルテルは、W-SIM「RX420AL」を利用しているユーザーを対象に、USB接続型のデータ通信アダプター「AS001」を抽選でプレゼントする。

 今回実施されるキャンペーンは、同社製のPHS通信モジュールであるW-SIM「RX420AL」のユーザーを対象にしたもの。「RX420AL」を装着すればUSB接続のデータ通信モジュールとして利用できるアダプタ「AS001」が抽選でプレゼントされる。東京ビッグサイトで開催されている「WIRELESS JAPAN 2007」会場内のエイビットブースにて受け付ける。

 イベント開催期間中は毎日100台、合計300台がプレゼントされる予定。


アルテル、W-SIM用USBデータ通信アダプターをプレゼント

 W-SIMの赤耳ユーザーなら、このAS001のプレゼントに応募できるらしい。うらやましい。

 その抽選のためにわざわざ会場に行くだけの価値があるかもしれない。

 AS001があれば、W-ZERO3シリーズだけでなく、パソコンに接続しても使えるので、とても欲しい・・・。

 AS001って、通常は販売されているのだろうか?その場合はいくらなんだろう。

【au】催促状で2桁多い誤請求

2007年07月17日 17時25分09秒 | au
 KDDIは、auの料金を支払っていないユーザーに対し、請求金額を2桁多く表記した請求書を送付していたことを明らかにした。

 同社によれば、今回送付された請求書では、たとえば「500円」と表記する場合に誤って「50000円」と2桁多く表記されていた。この請求書は、料金を支払っておらず、通話が差し止められていた人に対して送られたもので、KDDI側のシステム不具合により、通常は「500」という表記になるはずのデータが「500.00」というような形になってしまったのが原因という。

 同社では該当のユーザーに対して、電話と文書で連絡していく。


au、督促状の金額を2桁多く誤表記

 「満足度No.1」などとあぐらをかいているうちに、純増数トップはソフトバンクに奪われてしまったau。

 今度は催促状の500円の請求額を誤って、50000円と表記してしまったらしい。あまりにお粗末だ。発送前に誰も内容をチェックしなかったのだろうか?チェックをちゃんとしていれば、送付する前に防げたはずだ。

 大沢親分がこの件を知ったら「au、たるんでるぞ~!喝!」と叫ぶ事だろう。

【DoCoMo】BlackBerry 8707hの日本語版を23日発売

2007年07月17日 17時19分53秒 | DoCoMo
 NTTドコモは、法人向けに提供しているResearch In Motion(RIM)製のスマートフォン「BlackBerry 8707h」の日本語対応版を7月23日に発売する。

 「BlackBerry 8707h」は、QWERTY配列のキーボードを装備したRIM製のスマートフォン。昨年9月より英語版が提供されていたが、今回、端末ソフトウェアを日本語に対応させた。日本語版では、メニューや各種プリインストールアプリが日本語で利用できるようになったほか、日本語入力(予測変換機能付き)もサポートしている。あわせて「BlackBerry Enterprise Server」「BlackBerry Desktop Manager」も日本語化されている。

 大きさは約110×69.5×19.5mmで、重さは約139.8g。通信方式はW-CDMAとGSMに対応しており、連続待受時間は約400時間、連続通話時間はW-CDMAで約165分、GSMで約300分。Bluetooth対応だが、カメラは装備していない。


ドコモ、「BlackBerry 8707h」の日本語版を23日発売

 やっとBlackBerry8707hの日本語版が23日にDoCoMoから発売される。

 しかし、法人向けらしいので、一般ユーザーには縁がなさそうだ。

 それにスマートフォンと呼ばれているのに、デザイン的に見てまったくスマートに見えないため、欲しいとは思わないなぁ。

 DoCoMoはウィルコムやソフトバンクに比べて、スマートフォンで出遅れ感がある。

 そのイメージを払拭するためにも、外国産のスマートフォンを日本に持って来るのではなく、国産のスマートフォンを発売して欲しいところだ。

【SoftBankオンラインショップ】販売ランキング

2007年07月17日 10時58分25秒 | SoftBank
 ソフトバンクのオンラインショップには最近7日間の販売ランキングが載っている。

人気ランキング|ソフトバンク オンラインショップ

 7月17日現在のランキングでは

 1.→ 812T ブルー
 2.→ 812T ピンク
 3.→ X01HT ホワイト 品切れ
 4.→ 705SCⅡ ブラック
 5.↑ 706N シルバー
 6.↓ 705SH ホワイト
 7.↑ X01HT ブラック
 8.new 705SH ピンク
 9.→ 814T チタンシルバー
10.↓ 707SCⅡ レッド

となっている。

 こうしてみると、やはり全体的に980円端末が強いようだ。7機種が980円端末となっている。特にコドモバイルが連続で1-2フィニッシュのようで、人気があるようだ。

 やはり980円端末が売れ筋なだけに、「ワイワイキャンペーン」でも対象外とできなかったのだろう。

 他にはX01HTと新機種の814Tが人気があるようだ。

 意外なのは706Nが5位と健闘している点だ。