美食同源フォトレッスンにて撮影
エクリュHPのメニューで
もっともお勧めとしている「パーソナルカラーとオーラソーマ」
お時間余裕のある方は、このメニューリクエストされる方多いです。
先日もこのメニューのマンツーマンコンサルテーションご希望の方がいらっしゃいました。
ありがとうございます!
今のところ、このメニューは西川担当となります。(予約制)
まもなく、エクリュスタッフも担当のため準備中です。
エクリュの特徴、内面と外面の融合
カラーコーディネートとオーラソーマを同時に受けることによって、
ぐ~~んと納得感が高まります!
今回の方の場合、
パーソナルカラーは5年前に受けたことがあるとのこと。
その結果は「スプリング」
でもお話を聞いている最中の印象では、どうもそれでは物足りない感じ。。
ご本人も、違和感感じていらっしゃることが、雰囲気と言葉じりで感じられます。(だからもう一度受けようと思ったのですね。)
夕方の時間帯ということもあって、先にパーソナルカラーから拝見することにしました。
う~~ん、スプリングも悪くないのですが、どうも違う、
目の色をしっかり見ると、ネービーブルーの色素が見える。目元は、クールカラータイプなのです。
ただ、肌色は、ブルーベースだとやや青白さがでます。
通常であれば、肌が一番の基準となることが多いため、「スプリング」にジャッジされるでしょう。
でもしか~~し!
今回は、「サマー」をお勧めします。
ここで、プチアドバイスを加えます。
チークは必ず入れること。
実際、パーソナルカラー「サマー」タイプの色を使ってメイクを施しました。
ぐんぐん変わります。
肌は白く「透明感」が出てきます。青白さはみじんもなくなります。
眉の形を整え、色を変えます。
頬にほんのり、ご本人の血色を生かしながら、まだらの部分にだけつけ加えます。
形は可愛さを残すように。
そして、口紅はこれまたご本人の血色を計算して(もともと色味が強く出るタイプ)、ピンク系をほんの少し付け加えます。
初めてのパーソナルカラーの場合は、どのシーズンか見るためのドレーピング(布をどんどんかける)に時間をかけますが、
今回は、2回目ということで「見直し」仕様:ステップアップコースでする要領なので、
必要に応じて臨機応変に必要なアドバイスをその方、その場に合わせてアレンジしていきます。
今回の場合は、なぜサマーなのかをご説明しながら、
どうサマーを着こなすか、どう見えるか、どうご自身の魅力を引き出すかということに
力点を置いて、お話します。
お客様自身、はじまって5分くらいから、ご自身の変化に驚かれながらもすご~く納得されていました。
(押しつけのアドバイスは一切いたしません)
エクリュでは特定ブランドのメイク製品を使いません。
エクリュでセレクトしたもので、その方に似合う色に主眼を置いているため、
どのブランドということにこだわらず使います。
「売る」ことを目的としていないため
お客様は安心して色のアドバイスを聞いていらっしゃいます。
純粋に良いと思うものを、ブランド名は言わず、色のチョイスしながら、メイクします。
ですが、お客様の方で、気に入ると大抵ブランド名を聞かれます。
それはどこの?
今までデパートの化粧品売り場でしてもらっても気に入ったことがあまりないんだけど、これいい~~!
この言葉、何度聞いたことでしょう。
私たちはカラリストで、メークアップアーティストではありません。
なのですごくメイクが上手ってわけではありません。
フルメイクをしてモデルさんや女優さんのように仕立てるのではないのです。
その方の個性を生かす色の提案がメインです。
どのポイントを変えればがらりと変わるか、ということが直感的にわかります。
あくまでポイントメイクで、日常レベルですぐに役立つアドバイスです。
日頃からばっちりメイクを決めている方は、メイクのアドバイスは必要ないため、割愛し
その分、他のアドバイスに時間を費やします。
たとえば、似合う色のTPO別使い方や、コーディネートの方法などです。
普段、あまりメイクをしなかったり、
していてもちょっとした勘違い(強調するところが違う=自分の魅力に気が付いていない=このパターンが多いですね)
をしている方向けに、
とっても有効な、最もナチュラルに美しく見えるポイントに手をかけるメイクなのです。
余談ですが、「不思議」ちゃん扱いで、人とのコミュニケーションがうまくいかないというお悩みの方多いです。
がっつりとフルメイクで、一体化粧をとったらどんな顔?(失礼!)というパターンも多いようです。
化粧をそれほどするというには、どうも意味があるらしい、
それはオーラソーマのテリトリーになるので、今回詳しくは書きませんが、
特別なイベントでない限り、「仮面メイク」は時間とお金の無駄。
話がそれました。。
で、その方の場合、チークが特に気に入られました。
今回使ったのは、オーラソーマのメイクアップ製品「AEOS(エイオス)」です。
エイオスのランナップはシンプルなため、「ローズ」と「ソフトテラコッタ」のみ。
今回は、サマーなので「ローズ」の方です。
私自身、このクリームタイプのチークがお気に入りのため、使うことが多いです。
下地として使い、上にふわっと必要な色を付け加えることもあります。
このローズは、かなり守備範囲広いですね。スプリング・サマー・ウインタータイプOKのこと多し。
テラコッタの方は、オータムの方が一番良いです。
実は、このエイオスを気に入る方には、ある特定のタイプがあります。
なので、いつも使うということではないんです。そのあたりも個性に合わせて使い分けています。
今回は、やはり気に入られ、お取り寄せしてほしいというご希望でした。
誠心誠意、その方の個性を生かすにはどうしたらよいかということに集中しています。
売るということは考えていないのですが、結果的に売れるということになります。
メイクの場合、他のブランドももちろんあるため、
銀座という土地柄、帰りにデパートに寄って帰られる方も多いです。
最近のヒットは、ディオールアディクト リップグロウ
リップを塗る前にこれをつけると、その方の血色がきれいに出ます。
これ塗るだけでも日常だといいかもしれないくらい。
ペアで使うとよい ディオール リップマキシマイザー
などです。
以前から何度も言っていますが、
パーソナルカラーは、一番最初にジャッジされたものが変わる場合があります。
要素がミックスタイプの方が7割くらいいらっしゃいますので、
その方は状況により変わる可能性があるのです。
100人いれば、100の個性。
4つのシーズンの意味を知っていれば、がちがちになる方がおかしいです。
*スプリング ⇔ サマー
*オータム ⇔ ウインター
*サマー ⇔ オータム
*スプリング ⇔ ウインター
*スプリング ⇔ オータム
*サマー ⇔ ウインター
オーラソーマと一緒に見ると、よりそれが鮮明になることがあります。
ライフスタイルの変化、体調の変化、心境の変化などが影響します。
なので、今回も3か月これで様子を見てくださいとアドバイスさせていただいています。
この後、オーラソーマのボトルセレクトしていただきましたが、
見事にその理由が浮き彫りになっていました。
カウンセリングで、ご本人も納得。
内容については、個人的な内面のお話なのでお伝えはできかねます。
こればかりは体験しかないです。
近々、化粧品販売のメイクアップアーティストさん向け、1日研修をエクリュで担当させていただくことになっています。
エクリュがお伝えするのは、色選び。
これってホント大切です。
メイクアップアーティストさんの研修でお伝えしたいのは
ただマニュアル通りにきれいに作り上げるということだけではなく、
ご本人が最も必要としている色を見出して、アドバイスできるようになっていただきたいです。
この研修の目的は、当然企業としての「売上アップ」なのですが、
「売る」を先の目的にするのではなく、「売れる」が後から確実についてくる方法をお伝えしたいと思っています。
今レジュメ・テキスト作成中。
そのブランドの強みを生かした特別のテキストを作ります!
エクリュについては、HPをご覧ください ☆
お問い合わせ・お申し込みはお気軽に こちらから ★
*カラーの関する企業研修・商品開発アドバイス
*マンツーマン パーソナルカラー・オーラソーマ
*カラーリスト、カラーセラピストプロ養成講座
間もなく、エクリュスタッフによるお得なオーラソーマキャンペーン始まります。
オーラソーマレベル1コース ゴールデンウィークコース開講します。(満席間近、ご希望の方はお早目に!)
随時、パーソナルカラーリスト講座開講します。(現在ライセンスコース進行中、3日間コース調整中)
4月中旬 東京FM ブルーオーシャン【銀座美人】コーナーに エクリュ出演予定。
カラーの楽しいお話させていただきますね。(変更になる場合もありますのでご了承ください)
夫婦の会話
「今度の番組のコーナー、銀座美人やて~、ラジオでよかったわ~」
「ほんまやな~~!」
「おい!否定せんかい!」
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