![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/e6/a0772bd945dfce28f70bae7193c30b1d.jpg)
水色の空と蒼い海の見える江の島で、
「教育を考える勉強会」に参加なさっている方々がいらっしゃいました。
松下政経塾主催の、一般の応募者による2泊3日の研修会の中での講演会とのこと。
20代から30代の方々が論文の審査を経て、ご参加とのことでした。
講師は、佐々木賢氏で、高校の教師のご経験とその後の様々な活動から
教育問題と労働問題の関係や世界の経済動向や社会状況などを
交えたお話を伺いました。
質疑応答の際に、私から
「今の現場の状況を踏まえて、今後に希望の持てるアドバイスをお願いします。」と、ご質問したこところ
(先生としては、情勢の厳しさを踏まえて悲観的ではあるけれど)
「地域や障害のある方や女性などのネットワーク」を生かした地域再生などに
希望が見出だせるのでは、とのことでした。
午後には、研修会の中で一般の方も交えて
教育についてのグループ討議を行うそうです。
午前の講義終了後に、岐阜から研修会に参加なさっている特別支援学校の先生と
群馬からお越しの先生が、わざわざお声をかけてくださいました。
子どもたちのこと、教育のことなど
私も、お話をさせていただきました。
お二人とも、ほんとうに熱意を持って教育に携わっていらっしゃることが
伝わってきて、とても頼もしく想いました。
星槎大学で、ご一緒に学んでいる方々も同様に
皆さんが、それぞれのフィールドで「子どもたちのことや教育のこと」を
真剣に考えて、何等かのアクションを起こしていくことで
きっと、大きな流れにつながっていきますように!!
心より希望しております。
「教育を考える勉強会」に参加なさっている方々がいらっしゃいました。
松下政経塾主催の、一般の応募者による2泊3日の研修会の中での講演会とのこと。
20代から30代の方々が論文の審査を経て、ご参加とのことでした。
講師は、佐々木賢氏で、高校の教師のご経験とその後の様々な活動から
教育問題と労働問題の関係や世界の経済動向や社会状況などを
交えたお話を伺いました。
質疑応答の際に、私から
「今の現場の状況を踏まえて、今後に希望の持てるアドバイスをお願いします。」と、ご質問したこところ
(先生としては、情勢の厳しさを踏まえて悲観的ではあるけれど)
「地域や障害のある方や女性などのネットワーク」を生かした地域再生などに
希望が見出だせるのでは、とのことでした。
午後には、研修会の中で一般の方も交えて
教育についてのグループ討議を行うそうです。
午前の講義終了後に、岐阜から研修会に参加なさっている特別支援学校の先生と
群馬からお越しの先生が、わざわざお声をかけてくださいました。
子どもたちのこと、教育のことなど
私も、お話をさせていただきました。
お二人とも、ほんとうに熱意を持って教育に携わっていらっしゃることが
伝わってきて、とても頼もしく想いました。
星槎大学で、ご一緒に学んでいる方々も同様に
皆さんが、それぞれのフィールドで「子どもたちのことや教育のこと」を
真剣に考えて、何等かのアクションを起こしていくことで
きっと、大きな流れにつながっていきますように!!
心より希望しております。
自閉症者は尚更の事、その器としての自覚を辛抱強く待たねばならないでしょう。その自覚ができた時、自らの興味に導かれて開花するものです。ゆとりのもう1つゆとりが大切と言う事です。
コメントをいただきまして、ありがとうございます!
子どもたちにとって、周りの大人の関わりも含めて
「環境の持つ意味」が、かなり大きいなぁと感じています。
子どもたちを育てる際の「おとな側の意識」や「社会への取り組み方」について
もっと色々な方々と、様々なお話し合いを重ねる中から
目指していきたい方向性が少しずつでも、見えてくると期待しています。
大切なところで、頑張ってやり遂げるためにも
良い意味での「ゆとりや余裕」をもてることは
本当に大切ですよね!!
そのためには、どうすればいいのかなぁ…
と、私も身近な視点から日々考えています。
また、お話をお聞かせ下さいね!!