![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/79/a381ac23f7d7b62ce56985c28e3cb5f9.jpg)
先週の土曜日は、雨が降ったりやんだりの空のもと・・・
飯田橋駅に降り立って、百日紅の花を見かけましたっけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/79/f50dece04df25ebd9eb27567cf3ff6fe.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/24/4890fffc4deb18ea83bc73dd6e0ee0e1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/87/c0df251f5e302037dd4356a595a48180.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/fb/081e33f54b3494626822f6a72209e21d.jpg)
珍しく、余裕があり、神楽坂下の交差点を渡って
スタバに入って、持ちモノの確認などをしてから
一般財団法人出版文化産業振興財団(JPIC)主催の
読書活動を進めるボランティア向けの講座
「読みきかせを学びたい(ボランティア、本好きの方)」向けの
『読みきかせサポーター実践講座〜グループワーク編』の
午前の部のみ、参加しました。
(午後のワークショップも、ぜひ受講したかったのですが
お母さん仲間と活動をしている地域の「市民活動支援センター」の
交流会と研修会と重なってしまい、残念ながら途中までの受講になりました。)
ほかにも、『JPIC読書アドバイザー養成講座』
『JPIC読みきかせサポーター講習会』等があるとのこと。
『JPIC読書アドバイザー養成講座』は、平成5年より
「読書を通した国民の生涯学習推進・読書活動の推進のため」開講され
今年度23期の申し込みは終了していますが、
すでに、たくさんの読書アドバイザーさんが、様々なところで活躍されているそうです。
広い会場に、おそらく200名以上の参加者がいらして
午前中は、阿部恵氏から、
「子どもの発達と絵本・読み聞かせの関わり」というテーマで
実際に「ひまわり・親子おはなし会」等でなさっているプログラムを
ご紹介いただきました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/24/c341fcfdae340719334116a4c176c364.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/72/b9a1486bc8a210e21356e0527e53f73c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/23/4356114bd64a0eac20f785183e096ac0.jpg)
手づくりペープサートやパネルシアターなども
アイディア満載、お声も表情も大きな会場の
参加者皆さんに届くように(マイク越しですが)
ご披露くださいました。(すぐに使えそうなお土産も!)
実際は、もっとお子さんやお母さんと、顔を合わせてお近くで
語っていらっしゃるんだろうなぁと想像しながら・・・
「子育て中のお母さんを応援すること」
「絵本を作る作家さんの意図や願いをつたえること」
「子どもたちの年齢など、発達を見守る名わき役に・・・」という
言葉が、印象に残りました。
隣り合わせた受講者の方や
どこかでお会いしたような気がして、偶然お声をかけた
お若い育児休暇中の出版社にお勤めの方と
お話をすることができ、短い時間でしたが
JPICの活動の一端を知ることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/77/ebdfb0201da535a4daa627467c3b45a9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/7c/c3a84431328346f1e531bf9ee6bced59.jpg)
ちょうど、気になって借りていた「この本読んで」2015年夏55号 と
特集:戦後70年企画 戦争と平和を伝える子どもの本
特集:おはなし会の舞台裏
こんにちは!絵本作家さん:あべ弘士さん
表紙&描きおろし絵本:杉浦範茂さん
新連載「『旅の絵本』を旅する」:中島京子さん
2014年秋 52号
誌上講座「昔ばなしセミナー」最終回 拡大版
特集:昔ばなしのおもしろさの秘密 小澤俊夫さん、藤井いづみさん などの
バックナンバーが置いてありましたので、購入することができました。
嗚呼…
アキちゃんとユイちゃんと…
こころをゆさぶる
物語というのは…
なぜか…何度観ても
何度想い起こしても…
RT @godspeed_9: #あまちゃん pic.twitter.com/kAuLreicm7
チョコレートは、やはり
魅惑の味わい…
奥深いんですね~♪
この先の展開…不覚にも
全然予想してなかったので
(こころの準備が………)
RT @godspeed_7 #まれ pic.twitter.com/jqaYYqCrQU
うふふ~♪
それはそれは…
なかなか、奥行きのある…
ちょいワルの、表情も
魅力的になりましたね♪
#まれ
RT @freddie460905 @godspeed_7 ドラマは見てませんが、柳楽くんの写真に反応してしまった?
ほぉ……
ひと息、ゆっくり深呼吸をして…
横浜…
どの辺りからの眺めかしらん?
さてさて…
おかげさまで
無事に、乗り換えも成功して
飯田橋に着きました♪
RT @godspeed_7 #まれ 予告
…! pic.twitter.com/4ipiRymkLk
いまそら…
雨が降ったり止んだり
梅雨空を見上げて
神楽坂下にて、ひと休み…
角のカフェにて
持ち物を確認し
帰り道の路線検索をする。
#ひとりごと pic.twitter.com/ABX5nNLmZG
文学の授業―それは、ある意味では教えることの不可能なものを教えること、となります。つまり、「質(Qualitaet)」の知覚体験を教えることです。けれども、それは可能です。 『エンデと語る』
メモ:読みきかせサポーター実践講座
グループワーク編JPIC
研究社英語センタービル
阿部恵先生のお話をお聴きして…
ln.is/www.jpic.or.jp…
アイディアあふれる
パフォーマンスと語りも滑らか…
子育てを応援する視線
絵本作家さんの意図や願いを汲み…