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モーツァルト作品集(4)  ピアノ協奏曲第21番ほか

2007年10月26日 | 音楽その他
モーツァルト:作品集(4)

~ ピータース(ロバータ) (アーティスト), リアー(イヴリン) (アーティスト), オットー(リーザ) (アーティスト), モーツァルト (作曲), ベーム(カール) (指揮), その他


作曲: モーツァルト
指揮: ベーム(カール), アンダ(ゲーザ)
演奏: アンダ(ゲーザ), エッシェンバッハ(クリストフ), ギレリス(エミール), ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団, ザルツブルク・モーツァルテウム・カメラータ・アカデミカ, その他


Disc1

@ピアノ協奏曲第21番ハ長調 K.467
作曲: モーツァルト
アンダ(ゲーザ), ザルツブルク・モーツァルテウム・カメラータ・アカデミカ
指揮: アンダ(ゲーザ)


@ピアノ・ソナタ第15番ハ長調 K.545
作曲: モーツァルト
エッシェンバッハ(クリストフ)


@ピアノ協奏曲第27番変ロ長調 K.595
作曲: モーツァルト
ギレリス(エミール), ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮: ベーム(カール)


Disc2

@歌劇《魔笛》 K.620 序曲
作曲: モーツァルト
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮: ベーム(カール)


歌劇《魔笛》 K.620 第1幕「助けてくれ!助けてくれ!」

歌劇《魔笛》 K.620 第1幕「わたしは鳥刺し」

歌劇《魔笛》 K.620 第1幕「何と美しい絵姿」

歌劇《魔笛》 K.620 第1幕「若者よ!恐れるな」~「わたしの運命は苦しみに満ちて」

歌劇《魔笛》 K.620 第1幕「恋を知るほどの殿方には」

歌劇《魔笛》 K.620 第2幕「イシスとオシリスの神よ」

歌劇《魔笛》 K.620 第2幕「恋をすれば誰でも楽しいものだ」

歌劇《魔笛》 K.620 第2幕「復讐の心は地獄のように胸に燃え」



歌劇《魔笛》 K.620 第2幕「この聖なる殿堂には」

歌劇《魔笛》 K.620 第2幕「おふた方には二度目のおこし」

歌劇《魔笛》 K.620 第2幕「愛の喜びは露と消え」

歌劇《魔笛》 K.620 第2幕「イシスとオシリスの神に感謝を」

歌劇《魔笛》 K.620 第2幕「恋人か女房があればいいが」

歌劇《魔笛》 K.620 第2幕「パ、パ、パ、パパゲーナ」~「パ、パ、パ、パパゲーノ」

歌劇《魔笛》 K.620 第2幕「太陽の光が夜を追い払い」



ピアノ協奏曲とピアノソナタが入っているdisc1は、よく夜に聴いています。
ピアノ協奏曲第21番の第1楽章、途中でのピアノの主旋律がとても綺麗です。
そこが好きで、よく聴いています。
ピアノソナタ第15番はよく「モーツァルトが初心者の練習用に作曲したもの」と言われていますが、どこが初心者用なのか…十分複雑で難しそうに、そしてとても聴いていて心地よく感じます。
好きな曲です。

disc2の魔笛と言うオペラのほうは、気が向いたときに時々聞いています。
夜の女王のアリア(「復讐の心は地獄のように胸に燃え」ほか)以外は、オペラと言うよりは普通の歌みたいに聞こえます。
私が聴くと、子供向けの童謡みたいな曲(「わたしは鳥刺し」) もあるし、おどけてふざけてるような曲(「パ、パ、パ、パパゲーナ」~「パ、パ、パ、パパゲーノ」 )もあるように感じます。
それらの曲は、聴いていて楽しくなります。もちろんドイツ語で歌われているのでドイツ語分かりませんけど…でも聴いていると楽しい。

そして、どの曲も(もちろん序曲も〉楽器による演奏がとてもいいです。
歌手の歌声を引き立てて、なおかつ楽器演奏だけの部分を聴いていてもとても美しいし、楽しいです。
(楽しくない、緊張感のある曲もありますけど)

このオペラはモーツァルト最晩年の作品だそうです。

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