もうね、ほとんど毎日といっていいほど、フィッシングメールが来るんですよ。
以前はアメックスを語るのがたまーに来たけど、現在は密林を語るメール。
色んなパターンで来るんだけど、いったい幾つのパターンを持ってるんだろ。
以前は変な日本語だったりしてすぐに詐欺ってわかったけど、近頃は優秀な社員を雇っているのかw、
日本語として滅茶苦茶破綻しているというのは少なくなりましたが。
しかし、これは末尾の「敬具」に読点が付いている。「拝啓」は忘れちゃったのかw
「尊敬するお客様、」と来たのでちょっと笑った。いかにも彼の国らしい言い回し。
何度も送り付けてるからか「最終警告」になっている。
しかしビジネス文書の頭語と結語に読点付けないって、誰か教えてやって。
こちらは赤線を引いたところが、昔ながらのポンコツです。ポンコツ社員しかいないんだな。
そんな密林詐欺祭りの中、迷い込んできたのがクロネコさん。
シンガポールから何も来る予定はないので、配送してくれなくて結構です。
どうでもいいけど、100円の再配送料っていうのが今風で面白い。
密林プライムデーが終われば、おとなしくなるのかなあ。
以前はアメックスを語るのがたまーに来たけど、現在は密林を語るメール。
色んなパターンで来るんだけど、いったい幾つのパターンを持ってるんだろ。
以前は変な日本語だったりしてすぐに詐欺ってわかったけど、近頃は優秀な社員を雇っているのかw、
日本語として滅茶苦茶破綻しているというのは少なくなりましたが。
しかし、これは末尾の「敬具」に読点が付いている。「拝啓」は忘れちゃったのかw
「尊敬するお客様、」と来たのでちょっと笑った。いかにも彼の国らしい言い回し。
何度も送り付けてるからか「最終警告」になっている。
しかしビジネス文書の頭語と結語に読点付けないって、誰か教えてやって。
こちらは赤線を引いたところが、昔ながらのポンコツです。ポンコツ社員しかいないんだな。
そんな密林詐欺祭りの中、迷い込んできたのがクロネコさん。
シンガポールから何も来る予定はないので、配送してくれなくて結構です。
どうでもいいけど、100円の再配送料っていうのが今風で面白い。
密林プライムデーが終われば、おとなしくなるのかなあ。
納付書まで付いていたら、本当にお年寄りは騙されてしまいそうですね。
オレオレ詐欺も、注意喚起してても騙されてしまう人がいます。
周りに相談できる人がいれば良いんでしょうけど、
そうもいかない場合もあるでしょうし、
悪い人は無くならないし、本当に悲しいことですね。
ゆうちゃんは、気づいて良かったですね。
お年寄りのこと言ってる場合じゃなく、そろそろわたしも危ないかも。
たかが知れてるかもしれませんが、周りの人に注意を促していきましょう。
ネットの5月分オプション分みたいな事が書いてあって、
金額は1000円弱なのに、カードから引き落としされなかった・・って書いてあるんです。
コンビニから支払えるように納付書が付いてて、書いてある期限は到着日から2日後でした。
ちょうど6月にスマホの機種変更したので、
その関係かと思いましたが、
よく調べたら詐欺のハガキだったんです。
そんなハガキを見ただけで、
なんか、とってもガッカリしました。
お年寄りなら、
書いてある電話番号に連絡したりしちゃうかも知れないし、払ってしまうかもしれませんよね。
悪い人がいるって、悲しい事ですね。。。
もー、手当たり次第にに送ってきますからねえ。
>「特別会員」のアカウント停止って何でしょう
すーさんの知らない間に、特別会員にしてくれたのかもよw
>暑いのだからイライラさせないでほしい。。
ほんと、そうですよね。
暑くてぼーっとしてると、うっかりクリック・・・しないようにね!
ふふふ、フィッシングと知りつつ添削するの、
わたしだけじゃなかったんですねw
>打率どのくらいなのかな
打率は低くても、儲けがあるんでしょうか。
注意喚起してても、引っかかる人が一定数いるんでしょうね。
私、密林は除くだけでお世話になっていないのに、「特別会員」のアカウント停止って何でしょうと・・。最近はワンコ印やらその他やらが何やらきています(^_^;)
すごく不安にさせる内容で、これって世界中におくられているのでしょうか?
暑いのだからイライラさせないでほしい。。
確かに、昔より日本語はまともになってきてますよね。
以前は、パッと読んだだけで日本語ヘンってわかりましたけど、最近はちゃんと添削しないとわからないことがありますw。
こういうメールって、打率どのくらいなのかな~って、いつも思っています。