来年の1月よりEXTREME-石垣営業所を開店する事となりました。
新潟が雪に閉ざされる冬季間のみですが、石垣島で少し仕事をさせてもらおうかと企んでおります。
主な業務はTIG溶接機を用いてステンレスや鉄などにかかわる製作、修理などです。
船の艤装品などの修理、取り付けなど、いろいろ勉強しながら新しい事にもチャレンジしていこうかなと思っています。
すべてが手探りの状態からのスタートになりますので、当面バタバタすると思いますが、とりあえずの足がかりに出来るようにがんばっていきたいと思います。
温暖な気候と綺麗な海が、今までとは違う何か新しいものを創造する上では凄くプラスに働くのではないかという、ぼんやりした自信のようなモノが今の自分を突き動かしています。
そして石垣営業所開設にあたって、無責任に背中をポンっと押してくれた友人の皆様にこの場を借りて「感謝」でございます。
引き続き〆具の販売も続けていきますので、これからも沢山の注文お待ちしています。
先端はナイフの様な形状になっているので、刺さり易く、捻ったときに威力を発揮します。
一本一本コツコツ手で削りだしています。
近海用-¥5000円 巨魚SPL-¥6000円 送料サービス続行中!
御注文はメールで承ります。
manabys1@yahoo.co.jp
〆具のサイズと送り先をお知らせください!
代金は商品到着後に銀行振り込みでお願いします。
新潟が雪に閉ざされる冬季間のみですが、石垣島で少し仕事をさせてもらおうかと企んでおります。
主な業務はTIG溶接機を用いてステンレスや鉄などにかかわる製作、修理などです。
船の艤装品などの修理、取り付けなど、いろいろ勉強しながら新しい事にもチャレンジしていこうかなと思っています。
すべてが手探りの状態からのスタートになりますので、当面バタバタすると思いますが、とりあえずの足がかりに出来るようにがんばっていきたいと思います。
温暖な気候と綺麗な海が、今までとは違う何か新しいものを創造する上では凄くプラスに働くのではないかという、ぼんやりした自信のようなモノが今の自分を突き動かしています。
そして石垣営業所開設にあたって、無責任に背中をポンっと押してくれた友人の皆様にこの場を借りて「感謝」でございます。
引き続き〆具の販売も続けていきますので、これからも沢山の注文お待ちしています。
先端はナイフの様な形状になっているので、刺さり易く、捻ったときに威力を発揮します。
一本一本コツコツ手で削りだしています。
近海用-¥5000円 巨魚SPL-¥6000円 送料サービス続行中!
御注文はメールで承ります。
manabys1@yahoo.co.jp
〆具のサイズと送り先をお知らせください!
代金は商品到着後に銀行振り込みでお願いします。
アクセルが固まり、チョークレバーが動かないR1-Zを修理。
暫く乗っていなかったので、キャブレター内のガソリンが腐って固まっている模様。
バラしてみると状態は結構ひどく、当然ガソリンは固まっていたのだけど、それよりも大変な物を発見。
アイシング防止用にキャブレター内に冷却水が回っているのだけど、その水がキャブレターの水の取り入れ口を腐食させてしまっていて、ボロボロになっている。
あーあって暫く眺めていたけど、どうしようもないので、これはこのままにしてヤフオクで探す事にした。
結構良さそうなが有ったので、落札した。
外見は綺麗だったのだけど、これもガソリンがガッチリ固まっていてひどい状態だよ。あ”~。
これは最初にばらした方で、ヤフオクで買ったものはさらに酷かった。けど水の入り口が腐っている物は使ってみようが無いのでしょうがない。
2日ほどキャブレタークリーナーの原液に漬けておいたけど、まだフロートがガッチリ固まっている。さらに4日ほど漬けておいたら結構綺麗になった。
さすがに一週間も漬けておいたら綺麗になるもんだ。
粘り勝ち。
暫く乗っていなかったので、キャブレター内のガソリンが腐って固まっている模様。
バラしてみると状態は結構ひどく、当然ガソリンは固まっていたのだけど、それよりも大変な物を発見。
アイシング防止用にキャブレター内に冷却水が回っているのだけど、その水がキャブレターの水の取り入れ口を腐食させてしまっていて、ボロボロになっている。
あーあって暫く眺めていたけど、どうしようもないので、これはこのままにしてヤフオクで探す事にした。
結構良さそうなが有ったので、落札した。
外見は綺麗だったのだけど、これもガソリンがガッチリ固まっていてひどい状態だよ。あ”~。
これは最初にばらした方で、ヤフオクで買ったものはさらに酷かった。けど水の入り口が腐っている物は使ってみようが無いのでしょうがない。
2日ほどキャブレタークリーナーの原液に漬けておいたけど、まだフロートがガッチリ固まっている。さらに4日ほど漬けておいたら結構綺麗になった。
さすがに一週間も漬けておいたら綺麗になるもんだ。
粘り勝ち。
天気が良かったので、作りかけだった12輪テーブルを仕上げた。
溶接は年末年始に終わらせてあったので、表に出してサンダーで仕上げる。
でこぼこしている溶接箇所などを180番のスポンジバフみたいなやつでウイーンと軽く磨く。
こんな感じでタイヤが6個づつ付く。
ひっくり返すとこんな感じだ。
この上に分厚い集製材の天板が乗る。
高さはダイニングテーブルと同じくらいにしてあるので、ダイニングテーブルとしても使えるし、作業台、パソコンなんかを置くにもいい感じだ。
ひとまずさび止め塗料をさっと塗って今日は終了。
タイヤが黒で、天板は白木なので、パールホワイトに塗るとかっこよくなりそうだけど、自分で出来るかどうかが問題だ。
板金屋に出すほどでもないしね。
次回晴れ間を狙ってパールホワイトに挑戦しよう。
溶接は年末年始に終わらせてあったので、表に出してサンダーで仕上げる。
でこぼこしている溶接箇所などを180番のスポンジバフみたいなやつでウイーンと軽く磨く。
こんな感じでタイヤが6個づつ付く。
ひっくり返すとこんな感じだ。
この上に分厚い集製材の天板が乗る。
高さはダイニングテーブルと同じくらいにしてあるので、ダイニングテーブルとしても使えるし、作業台、パソコンなんかを置くにもいい感じだ。
ひとまずさび止め塗料をさっと塗って今日は終了。
タイヤが黒で、天板は白木なので、パールホワイトに塗るとかっこよくなりそうだけど、自分で出来るかどうかが問題だ。
板金屋に出すほどでもないしね。
次回晴れ間を狙ってパールホワイトに挑戦しよう。
久しぶりにジェットスキーのキャブレターをO/Hすることにした。
ジェットスキーの部品は高いので、キャブレターをO/Hするだけで、軽く5万円くらいになってしまう。
キャブレターの中身はオートバイのそれとは違い、内部にゴムや樹脂の部品を多用しているので、経年劣化により定期的なO/Hが必要になる。
ゴムが硬化して正常な作動をしなくなるというわけだ。
この上にゴムのダイヤフラムがあってニードルバルブをぺこぺこ動かす様になっている。
周りのかすは塩の塊。
これはガソリンのポンプのチェックバルブ。
透明な樹脂のバルブが変形している。
これも要交換。
シリンダーの状態を確かめるため、一応ヘッドを開けてみる。
幸い焼きつきは無く、このままいける。
シリンダーが逝ったら修理するかどうか迷うとこなので、キャブをやる前に確認する必要があるわけです。
ウォータージャケットの中のかすは塩の塊。
これも綺麗にしてあげないといけないなー。
ヘッドの焼けは良い感じなので、キャブが完調になれば調子は戻るだろう。
梅雨明けまでには何とかなるはずですよ。
ジェットスキーの部品は高いので、キャブレターをO/Hするだけで、軽く5万円くらいになってしまう。
キャブレターの中身はオートバイのそれとは違い、内部にゴムや樹脂の部品を多用しているので、経年劣化により定期的なO/Hが必要になる。
ゴムが硬化して正常な作動をしなくなるというわけだ。
この上にゴムのダイヤフラムがあってニードルバルブをぺこぺこ動かす様になっている。
周りのかすは塩の塊。
これはガソリンのポンプのチェックバルブ。
透明な樹脂のバルブが変形している。
これも要交換。
シリンダーの状態を確かめるため、一応ヘッドを開けてみる。
幸い焼きつきは無く、このままいける。
シリンダーが逝ったら修理するかどうか迷うとこなので、キャブをやる前に確認する必要があるわけです。
ウォータージャケットの中のかすは塩の塊。
これも綺麗にしてあげないといけないなー。
ヘッドの焼けは良い感じなので、キャブが完調になれば調子は戻るだろう。
梅雨明けまでには何とかなるはずですよ。