碁の問題を解くプログラムのデバック風景
<youtubeでの説明>
碁の棋譜から実際の盤面を作るような問題を解いています。コーディング終了時からデバックの風景をお届けいたします。
0:00 そもそも盤をきちんと作成していない1:10 入力文を数値変換していない2:10 x, yが想定と逆3:10 盤から駒を取る関数で戻り値を設定していない(2分気が付かない)6:10 死に位 . . . 本文を読む
発端
囲碁ゲームをみつけたので作ってみました
ルールは少し違っていて、規定ターンまでに多くの石を取ったほうが勝ちです
まさか囲碁のプログラムを作る日がくるとは...
アルゴリズム1
最初はランダムです、端には打たないようにします
アルゴリズム2
空きを数えるロジックを組んで、相手の空きが2,1の箇所を優先に打ちます
& . . . 本文を読む
最近作っていたもの
Platinum rift EP2
非公式の大会で順位を時系列でグラフ化してくれるようです
真ん中までは1年以上前のプログラム
最初にガクッと落ちているのは今回フェロモンみたいな評価関数を目指して作ってみたものです
オセロ
合法手を実行した盤を作って、盤面の評価、いわゆる一手読みです
&n . . . 本文を読む
設定で Mはモンスター Cはチルドレン
迷路のサイズはひとマス10kmらしい
MからCまでの最短距離を求めるという問題を解いてみます
この迷路にはロストインスペースというタイトルがついていました
inpu=["##########", "#...#....#", "#.C.#.#..#", "###.#..###",\"#M#......#", "#.###.#..#" . . . 本文を読む
I could couldn’t that I reading understand human what I was power : the phenomenal believe of the actually mind .
Rustを学習していて100本ノックというキーワードがでてくる
以前から、みかけていてこれは何か本家みたいのがあるのかと調べてみるとありまし . . . 本文を読む
鬼ごっこ定理をここで発表します
身長の縦横40倍のエリアで鬼に捕まらないために必要な速度
鬼の速度の√2倍
I will announce the tag game theorem here.
Speed required to avoid being caught by demons in an area that is 40 times th . . . 本文を読む
自動aimするプログラム
ターゲット(T)を50個作成して(ランダム作成で重なると減る)
エイム(@)は中心から開始して
0.02sにSPの速度で移動(一キャラクター縦と横を1とする)
重なったら(X)にしてターゲットをしとめます
時間にして3秒
みえるようにしたsleepの時間を除くと0.4秒未満
画面表示を除くと0.03秒未満
君は生き延 . . . 本文を読む
tupleとlistの違いを調べていて
tupleは部分の書き換えができない分、速いのかと調査してみました
tuple
個別に変更できない、速度的には呼び出しが5%ぐらい速い
ソートできない(listに変換してソートしてtupleに戻す事は可能)
辞書型のキーに指定できる
list
追加100倍ほど速い(タプルは再定義しているため?)
. . . 本文を読む
ショーンコネリー出演の007を見ながら
映画を参考に1本で1つプログラムを作ってみようかと思っていたのですが
5本で1つになってしまいました
実行例です だいたいこんな感じです
例によってここに こうかいしています
https://colab.research.google.com/drive/1i51wIRLEFwYO7iYAOOJPgCIrdwYJ . . . 本文を読む
<実行結果>
<見かた>
データ件数は774人です
('女性', 264)は女性が264人という意味です
('男', 1),('男性', 505)は初期データの入力の差で506人います
<分析>
読み取れるのは20代未満が少ない、女性が少ない、30代40代が多い
未成年の若者と女性に見えないバリアある?
行動範囲が原因のような気もします
&nb . . . 本文を読む
CodinGameにキングドミノのゲームが追加されました。
対戦例 たまたまささったケースです。実際の勝率10%もありません。
<ルール>
各プレーヤー(2〜4人)それぞれ領土があり、その中央にある城からカードをつなげます。
つなげ方はドミノゲーム。
城からはどのカードもつなげられる。それ以外は同じ地形同士。
各カードは6種類の地形のうち2つつながっ . . . 本文を読む
2019年12月31日 CodinGameにタワーディフェンスのゲームが登場した。
完成 42行とキリのいい行数に整える。
いつもの強豪たちがさっそくプログラムをあげている。
2019年の殿(しんがり)は、おれのプログラムにまかせた
記事を投稿して、今年も終わったなとか考えながら見直してみると...バグをみつけてしまいました。 . . . 本文を読む
PygameでRPGのマップを作ろうとしていてなぜか発ガン性物質についてのデータスクレイピングしていた話
「無限に都市が生成されるアルゴリズム」で生成された都市を自由に歩き回ってみた
このタイトルの記事で紹介されたサイトに驚かされるUnityで自動生成された3Dの建築物の中を歩き回れます。
あまりにすごすぎて...当初の目的は保留。
ubuntu18.04でUnityと . . . 本文を読む
簡易なものを作成したもののここから先をどう作ったらいいのかアイデアが浮かばなかったのですが、
3箇所ぐらい設定可能な数値を全パターン入れてから簡易計算をかければ解けるのではと作成開始です。
データ作成ツール
リスト1
boxに数独のデータを設定
clearCheck 盤面の判定をする。クリア、未定、エラーを返す
putPoint 盤面 . . . 本文を読む