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a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

コウの判定 (碁の問題を解くプログラムのデバック風景)

2020-07-03 | Python
碁の問題を解くプログラムのデバック風景   <youtubeでの説明> 碁の棋譜から実際の盤面を作るような問題を解いています。コーディング終了時からデバックの風景をお届けいたします。 0:00 そもそも盤をきちんと作成していない1:10 入力文を数値変換していない2:10 x, yが想定と逆3:10 盤から駒を取る関数で戻り値を設定していない(2分気が付かない)6:10 死に位 . . . 本文を読む

囲碁のプログラムを作る

2020-06-16 | Python
発端 囲碁ゲームをみつけたので作ってみました ルールは少し違っていて、規定ターンまでに多くの石を取ったほうが勝ちです   まさか囲碁のプログラムを作る日がくるとは...     アルゴリズム1 最初はランダムです、端には打たないようにします   アルゴリズム2 空きを数えるロジックを組んで、相手の空きが2,1の箇所を優先に打ちます & . . . 本文を読む

BotゲームAIを作る時のデータ化

2020-06-15 | Python
最近作っていたもの     Platinum rift EP2 非公式の大会で順位を時系列でグラフ化してくれるようです 真ん中までは1年以上前のプログラム 最初にガクッと落ちているのは今回フェロモンみたいな評価関数を目指して作ってみたものです     オセロ 合法手を実行した盤を作って、盤面の評価、いわゆる一手読みです &n . . . 本文を読む

ロストインスペース

2020-06-09 | Python
設定で Mはモンスター Cはチルドレン 迷路のサイズはひとマス10kmらしい MからCまでの最短距離を求めるという問題を解いてみます   この迷路にはロストインスペースというタイトルがついていました inpu=["##########", "#...#....#", "#.C.#.#..#", "###.#..###",\"#M#......#", "#.###.#..#" . . . 本文を読む

AIのaim

2020-05-12 | Python
自動aimするプログラム ターゲット(T)を50個作成して(ランダム作成で重なると減る) エイム(@)は中心から開始して 0.02sにSPの速度で移動(一キャラクター縦と横を1とする) 重なったら(X)にしてターゲットをしとめます   時間にして3秒 みえるようにしたsleepの時間を除くと0.4秒未満 画面表示を除くと0.03秒未満   君は生き延 . . . 本文を読む

タプルとリスト 違いがほとんどない説

2020-05-08 | Python
tupleとlistの違いを調べていて tupleは部分の書き換えができない分、速いのかと調査してみました   tuple 個別に変更できない、速度的には呼び出しが5%ぐらい速い ソートできない(listに変換してソートしてtupleに戻す事は可能) 辞書型のキーに指定できる   list 追加100倍ほど速い(タプルは再定義しているため?)   . . . 本文を読む

007をみて作成したゲーム

2020-04-22 | Python
ショーンコネリー出演の007を見ながら 映画を参考に1本で1つプログラムを作ってみようかと思っていたのですが 5本で1つになってしまいました   実行例です だいたいこんな感じです   例によってここに こうかいしています https://colab.research.google.com/drive/1i51wIRLEFwYO7iYAOOJPgCIrdwYJ . . . 本文を読む

コロナ感染動向データの解析

2020-04-04 | Python
<実行結果> <見かた> データ件数は774人です ('女性', 264)は女性が264人という意味です ('男', 1),('男性', 505)は初期データの入力の差で506人います   <分析> 読み取れるのは20代未満が少ない、女性が少ない、30代40代が多い 未成年の若者と女性に見えないバリアある? 行動範囲が原因のような気もします   &nb . . . 本文を読む

Coders of the Realm(キングドミノ)のアルゴリズムを作ってみた

2020-02-22 | Python
CodinGameにキングドミノのゲームが追加されました。   対戦例 たまたまささったケースです。実際の勝率10%もありません。   <ルール> 各プレーヤー(2〜4人)それぞれ領土があり、その中央にある城からカードをつなげます。 つなげ方はドミノゲーム。 城からはどのカードもつなげられる。それ以外は同じ地形同士。 各カードは6種類の地形のうち2つつながっ . . . 本文を読む

タワーディフェンスのAIを作る

2019-12-31 | Python
2019年12月31日 CodinGameにタワーディフェンスのゲームが登場した。 完成 42行とキリのいい行数に整える。   いつもの強豪たちがさっそくプログラムをあげている。 2019年の殿(しんがり)は、おれのプログラムにまかせた 記事を投稿して、今年も終わったなとか考えながら見直してみると...バグをみつけてしまいました。 . . . 本文を読む

国際がん研究機関 の発がん性リスクデータをスクレイピングしてみる

2019-11-11 | Python
PygameでRPGのマップを作ろうとしていてなぜか発ガン性物質についてのデータスクレイピングしていた話   「無限に都市が生成されるアルゴリズム」で生成された都市を自由に歩き回ってみた このタイトルの記事で紹介されたサイトに驚かされるUnityで自動生成された3Dの建築物の中を歩き回れます。 あまりにすごすぎて...当初の目的は保留。 ubuntu18.04でUnityと . . . 本文を読む

数独の超難問を解くpythonのプログラム

2019-10-22 | Python
簡易なものを作成したもののここから先をどう作ったらいいのかアイデアが浮かばなかったのですが、 3箇所ぐらい設定可能な数値を全パターン入れてから簡易計算をかければ解けるのではと作成開始です。     データ作成ツール   リスト1 boxに数独のデータを設定 clearCheck 盤面の判定をする。クリア、未定、エラーを返す putPoint 盤面 . . . 本文を読む