現在Unityで遊んでいますが、
広大なオープンワールドで何をしたらいいのかサッパリわからない。
しかし、何かしなければ何も得ることができません。
何でもいいので物体をスクリプトで動かすことを目標にしてみます。
環境
Ubuntu 18.04
Unity 2018.4.12
こちらの記事が参考になりました。
【Unity】transformを使いこなす!座標・回転など自在に操作しよう!
シリンダー(Cylindef)を配置して箱(Cube)を二つと親子関係にします。(画面左上のHierarchyで箱をシリンダーに入れるだけ)
シリンダーを選択して、inspectorの下のAdd ComponentからNew ScriptでMainCで作成
MainC.csを編集(プロジェクトの保存フォルダ/Assersにあります)
Start()
Y座標(Translateの真ん中の値)を5上に(5.0f)
Update()
Y座標を-0.01f Y軸に1.0fの回転を与える
Updateがどのようなタイミングで呼び出されるのかなどはまだ不明ですが、ゆっくり回転しながら降下してきます。
ストップはかけていないのでおそらくどこまでも降下していきます。
このあとカプセルを2つ、シリンダーに追加してカプセルに回転するScriptを追加して
シリンダーをまるごとコピーしたものが最初の画面です。
<裏話>
root権限で起動しているためScriptファイルへの外部からの操作にさえ難航している状況です。
うわっ!とかいわれても…
しょうがないので「端末」から$ sudo nautilusで「ファイル」をを起動して修正したりしています。
「端末」「ファイル」もアプリケーション名です。Unityとかインターフェースの名前にもあったり
Ubuntu命名がまぎらわしい。