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a = [1, 1]
for _ in "*" * 999: a += [sum(a[-2:])]
print(a)

CODE VS 4.0に挑んでみた(ビギナーズラックを越えられず編)

2015-01-28 | コンピュータ
作成した戦略家達は基本的に5つ、未だに一番最初に挑戦したアルゴリズムを越えられない。延々とバグに悩まされる日々である。ようやく自分の作りたい形が見えたかと思った矢先に風邪をひいてしまう。シンプルなミスの発生率が増え、これは難しいと1日半うならされるようなバグまで発生して、未だにこう動いてくれと納得の動き至っていない。

最終的に作っているのは軍団を編成して敵の城に行く前に敵の資源を通過するといったアルゴリズムの作成中に時間切れ。初期索敵は11機の平行に飛ぶ編隊でリソースをほぼ索敵するが、その後の資源確保が城の近くから順番というアルゴリズムどまりなので、上位プリセットとの対戦では資源確保の序盤で大幅に不利のまま。敵の状況把握などもやってみたかったけど着手に至らず。

順位はズルズルと下がり100位以下に落ちてしまう。自分の最初の前陣速攻型のアルゴリズムよりいいスコアが出せないのだからしょうがない。今は投入の結果待ち、予選最終日の23:00を過ぎたのでこれが最後、その前に投入したのは配列の範囲外エラーで、デバッグの時間がなかったので、無理やり範囲内に戻すという有様でその他の細かい移動系のバグも保留のまま。

最後のチャレンジも全然サッパリで「結果の送信を失敗しました」という初めての送信エラーというおまけ付きで...残念!


作ったアルゴリズム
1 サンプルAIを参考にして城から離れた位置に拠点を作ってガンガン攻める。
2 村作成に特化したものにしようとしたが辞めて城をナイトとファイターで固めてからまとまったら切り離して攻める。アサシンは資源の場所に待機で一定数を越えたら全部で城攻撃。
3 拠点も取らずひたすらナイトで城を固める。cyokudAIに引分けできるので40引分けを期待するも思いやりだったことが判明!
4 城に攻撃の際に資源を必ず通るようにする。ユニットは10体まとめて動かす。
5 2のアルゴリズムに4の拠点を通る要素を盛り込む















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