正直、昨日の時点ですでに弱っていました
作るにあたって
1.図形とか画像の表示
2.キー入力の判断
3.タイマーの利用方法
ぐらいの基本さえわかれば目標とする最初の簡単なアプリは作れるのですが
もうよさげな解説サイトがみつかりません
英語ならありそうなのですが
いかんせん英語の読解力は足りない
勘で動かそうにも見知った開発環境と比べるとXcodeは
かなり独特な文化なのでわかりずらい
本屋さんに行って片っ端からiPhoneの開発の本を斜め読み
するも、やはりわかりずらいし先ほどの目標に
相当しそうなサンプルがないものがほとんど
正直2日めで根を上げる寸前でした
これはちょっとハードル高いかなと
OpenGLで作るiPhoneSDKゲームプログラミングという本を購入しました
プロジェクトの最初から使うテンプレートが
他の本と違っていて心配だったのですが
個人的にはOpenGL ES Applicationで大正解!
UI置いてリンクつなげてといった
理解しにくい所を使わないでできるのもいい
現在45ページまで進んでいるのですが
これは良書!プログラム初心者には説明不足な所はありますが
なにかしら言語をかじってアプリをひとつでも
作っていたらなんとかなります
最近の日本でのコンピュータの本は浅い感じがしていて
これでは将来大丈夫なんだろうか?
なんて大それた危惧もしていたのですが、これはいいです
一気にソースをドーンとのせるのではなく
少しずつ修正していくのにそれぞれが
内容があって言語の理解に関しても言語初心者向けの
説明はないけど小出しになっているのも助かります
いい本をありがとう
いまのところポリゴンの表示まで
作るにあたって
1.図形とか画像の表示
2.キー入力の判断
3.タイマーの利用方法
ぐらいの基本さえわかれば目標とする最初の簡単なアプリは作れるのですが
もうよさげな解説サイトがみつかりません
英語ならありそうなのですが
いかんせん英語の読解力は足りない
勘で動かそうにも見知った開発環境と比べるとXcodeは
かなり独特な文化なのでわかりずらい
本屋さんに行って片っ端からiPhoneの開発の本を斜め読み
するも、やはりわかりずらいし先ほどの目標に
相当しそうなサンプルがないものがほとんど
正直2日めで根を上げる寸前でした
これはちょっとハードル高いかなと
OpenGLで作るiPhoneSDKゲームプログラミングという本を購入しました
プロジェクトの最初から使うテンプレートが
他の本と違っていて心配だったのですが
個人的にはOpenGL ES Applicationで大正解!
UI置いてリンクつなげてといった
理解しにくい所を使わないでできるのもいい
現在45ページまで進んでいるのですが
これは良書!プログラム初心者には説明不足な所はありますが
なにかしら言語をかじってアプリをひとつでも
作っていたらなんとかなります
最近の日本でのコンピュータの本は浅い感じがしていて
これでは将来大丈夫なんだろうか?
なんて大それた危惧もしていたのですが、これはいいです
一気にソースをドーンとのせるのではなく
少しずつ修正していくのにそれぞれが
内容があって言語の理解に関しても言語初心者向けの
説明はないけど小出しになっているのも助かります
いい本をありがとう
いまのところポリゴンの表示まで