よく、-1の平方根(虚数)みたいに、それって何の役に立つんですか? と生徒から来る。もちろん、電子工学では普通に使えなければならないわけだですが、そうじゃない人たちも頭のトレーニングとして、つまり数学って頭の筋トレ的な位置づけもあると思います。
ただ、分野も応用も無限だから、教え導く側は、何を教材にするかはデザインできてなくちゃならない。先人がやったことをすべてトレースしていたらそれだけで人生が終わってしまいます・・・
あと数学史とか科学史とか、産業技術と数学の関連とか、語れる数学教師が少ないのも残念。数学教師も幅広い教養をもつべき時代だと思います。
教育のとびら since2007
まもなく50万アクセス。ご利用ありがとうございます。
ただ、分野も応用も無限だから、教え導く側は、何を教材にするかはデザインできてなくちゃならない。先人がやったことをすべてトレースしていたらそれだけで人生が終わってしまいます・・・
あと数学史とか科学史とか、産業技術と数学の関連とか、語れる数学教師が少ないのも残念。数学教師も幅広い教養をもつべき時代だと思います。
教育のとびら since2007
まもなく50万アクセス。ご利用ありがとうございます。