日々是口実~引っ越し版~

Yahoo!ブログから引越してきました。更新の予定は。。。

T18いなほ 最後の競演?

2010-09-27 10:16:28 | 鉄道
イメージ 1
昨夜、20日ぶりに登場したT18 いなほ嬢。今朝は2008Mとして新潟まで走る。。

当地では稲刈りが最盛期。このT18いなほと「稲穂」が競演するのも今回が最後かもしれません。

いつもならまた来年、なんて考えるところですが来年はもう、ここを走りません。

今日は稲が倒伏していない場所でと思っていましたが仕事もあるので、いつもの踏切での撮影。

線路側の一角が刈り取られているで目線を低くするため、「ひぇげ」(ここの方言で堰、用水路の事)の中に三脚をセット。

かろうじて一角は目立たなくなったようだ。しかしこの格好、見られたら笑われるなぁ(笑)。

あけぼのを撮影して数分後、本命が登場。

ウテシさんがピィっと軽く挨拶をくれ、なんとも気持ちのいい朝になりました。

今度はいつ会えるのかな?


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この列車って、昔、東海道在来線を走っていた急行「こだま」に似ていますが、真偽は分かりません。似てるだけです。 (豊雪)
2010-09-27 13:12:00
だんだん、懐かしい車両が消えてきますね。デッキが長かったEF58とか、EH10マンモスなどの電気機関車も懐かしいです。
返信する
Unknown (ホリ)
2010-09-27 21:26:00
昨日に引き続き、お疲れ様でした。やはり、稲刈りが進んでましたね・・・残念。でも、良く処理しましたね!!「ひぇげ」の中でとは(笑)さすがです!
返信する
豊雪さん、こんばんは。あれ?テツもいけるクチですか?(笑)。 (ふくちん)
2010-09-27 22:14:00
調べてみると特別急行「こだま」は、ボンネットタイプの151系という電車でしょうか。カラーリングは国鉄特急色なので一緒ですね。
馴染みのない車両形式が出てきたので、勉強になりました!
今度から豊鉄さんとお呼びしてもよろしいですか?(笑)。
返信する
ホリさん、こんばんは。いつも思うのですが、線路沿いってなぜか刈り取り早いですよね。 (ふくちん)
2010-09-27 22:20:00
ふと、ローアングル!と思ったのですが、三脚を縮める余裕がなくて「ひぇげ」に入りました。田んぼでの撮影は「長ケリ(長靴)」は必須ですね(笑)。
返信する
Unknown (豊雪)
2010-09-28 10:03:00
おはよう。テツと呼べるほどでは無いです。ただ、テツもリアルタイムで見てきただけでして。私が五年生のとき、親父に静岡から名古屋まで連れて行って貰ったときは、まだ蒸気機関車でした。たしか、その後東海道全線電化の記念切手が売り出されたのを覚えています。ですから型番は分かりませんが、SLの流線型も実際に東海道を走っているのを見ています。ただ古いだけの人間です。
返信する
豊雪さん、こんばんは。東海道本線も蒸気の時代ですか、私は蒸気の時代は知らないので羨ましいです。 (ふくちん)
2010-09-28 21:43:00
時代の移り変わりって、本当に興味深いですね。またいろいろ教えてください。
返信する
おはようございます。 (豊雪)
2010-09-29 10:08:00
いえいえ、ただ古いだけの人間です。
返信する

コメントを投稿