koshiのお部屋2

万年三歳児koshiの駄文のコーナーです。

新幹線雑感・・・

2012年09月25日 20時16分59秒 | 旅行,および「鉄」

所用でJR駅へ。
今月末はJRのダイヤ改定(昔から断じて改正とは言いたくない・・・)が行われるが,E4Max(Multi Amenity Express)が東北新幹線から姿を消し,上越新幹線に移行することを知る。
丁度仕事で新幹線ホームに行くタイミングで,E4系MAXと久々に再会することが出来た。
最後に乗ったのは08年の暮れ,関西からの帰りに小田原駅で投身自殺があり,東海道新幹線が大幅に遅れて,予定していたE2系やまびこに乗れず,E4の自由席(夜は何も見えないので5列シートの1階がお薦め)を押さえた時だ・・・。

就役は20世紀末と記憶しているので,10年と少しで去ることになった・・・。
先頭車両はお世辞にも美しいとか格好良いとか言える代物ではなかったが,2階席には結構お世話になった・・・。


 で,駅員に聞くと,隣の隣のホームに数分後に試験車両が入るという。
ドクターイエローか・・・と訪ねたら,何と最新のE5系(はやぶさ・はやて)+E6系とのこと。
これには驚いた・・・。
E6系は,現行のE3系の後継車種で,来年3月に秋田新幹線に運用される予定なので,走っていること自体が現時点では奇跡のようなものである。
これは撮影しかない。
久々に撮り鉄の血が騒いだ・・・(笑)。
コンデジと簡易一眼を持っていたので,取り敢えず撮影。
先頭車両は,カモノハシのような形状だが,流体力学を突き詰めていくとF1マシン同様,あのような形となるのだろう。
全ての窓にブラインドが降りていたが,1箇所だけ偶然開いていたので中を見たら,エクステリアの質感もなかなかだった・・・。
前照灯眩しく,E6登場・・・(これのみ簡易一眼で撮影後,圧縮してます)
カモノハシノーズ・・・E5との接合部。カップラーは磁気式だろうか・・・


私が子どもの頃,飛行機や新幹線,さらには在来線の特急も庶民には敷居の高い代物だった。
上京する際は,5時間以上かかる急行(まつしま,いわて,ときわ,あづま)がせいぜいだったし(今は亡き周遊券は,急行が乗り放題だった)だったし,初めて特急と新幹線に乗ったのは高校の修学旅行だった(飛行機はさらに遅く,勤めてからの札幌便だった)。
それが今や(ダイヤの関係で新幹線に乗らざるを得ない状況とは云え),誰でも手軽に乗ることが出来るようになったというのは,やはり生活が豊かになったからなのだろう・・・。


流線型のフォルムを見ながら,「夢の超特急」と言われた時代を懐かしむと共に,やはり新幹線は旅の花形たり得て欲しい・・・。
そんな思いをホームに残し,しばらく乗る予定もなことに嘆息を禁じ得なかった・・・。
日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

コメントを投稿