G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

電動サイクリング

2011-09-23 23:48:00 | スポーツ

Dsc02535s
今日も電動チャリでサイクリング。
CDショップまでCDを買いに。
暫く乗っていると、色々と不満点も出てきますね。
初代電動チャリ、エネループバイクとの比較も交えて言っちゃおうかと。
Dsc02301
2代目、エアロアシスタントTB-206W。
リアホイールインモーター。
外装6段変速。
フレームはハイテンスチール。
スチールフレームはアルミよりはしなやかで乗り心地がいいというのが通説ですが、20インチの小径ホイールにこのショートホイールベースなので、その差は殆どなく、どちらも硬いですが。
Dsc02534s2
近所のホームセンターで格安で買ったんで、装備は最低限。
特にフロントの1軸クランプブレーキはしょぼく、利きも悪い。
ここが一番の不満かな。
リアはVブレーキで、良く効きます。
まあ、下り坂は回生ブレーキがかかるので、そんなにスピード出ないんですが。
リアモーター内部にトルクセンサーを内蔵するエアロアシスタントは、漕ぎ出しからアシスト力発生までのタイムラグが若干長いですね。
Image_708s
初代電チャリ、エネループバイクCY-SPJ220。
フロントインホイールモーター。
内装3段変速。
アルミフレーム。折りたたみ可能。
現在は実家にあります。
Image_709s
フロント2軸クランプブレーキ、リアはローラーブレーキです。
さすが高級品。利きは文句なし。
フロントモーター駆動は安定性の面では優れます。
トルクセンサーはクランク軸にあり、漕ぐ力の2倍まで瞬時にアシストします。
フロントモーターの欠点は、前が重いのと、地面から離れると駆動力を失ってしまうので、フロントアップが出来ないところですね。
その所為もあって、荒れた田舎道の多い長野では乗り心地的にも若干不利かな。
また、フロントが浮き気味になるほどの急坂だと、やはり駆動力が逃げやすい。
そんなわけで、おとなしく乗るならエネループバイク、やんちゃに走りたいならエアロアシスタントでしょうか。
どちらも下り坂では回生ブレーキが利くので、そんなにスピードは出ませんが。
ここは、普通の自転車や他社の電動アシスト自転車と違う所ですね。
ヤマハ・ブリジストン、パナソニックなどは、フレームにモーターを搭載、チェーンを駆動するので、基本的に回生ブレーキはなく、アシストのみです。
下りはその位置エネルギーを全て加速度に変えて、スピードを出して惰性で上り坂に突撃する、または平地で距離を稼ぐ、従来の自転車と同じ乗り方が好みの人は、後者の回生なしタイプが良いでしょうね。
回生ブレーキは、熱として捨てていたエネルギーを回収して、再利用できるところに魅力を感じてニヤニヤ出来る人向きです。
安全面でも、無理してスピードを維持する必要が薄いという点では良いかと。
そういう意味で、今までの自転車とは別の乗り方をする、別の乗り物という感じが少ししますよ。

そんなわけで、エアロアシスタントの駆動系にはそんなに不満は無いんですが、今後は、
・フロントブレーキ強化したい
・やっぱりサスペンション欲しい
・ハンドルが近いので何とか、出来れば安定性向上のために、ホイールベース伸ばしたい
・やっぱり折りたたみ出来るほうが良いな

こんな所でしょうか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする