Djebel号のサスペンションオーバーホールが終了したと、バイク屋から連絡が入った。
予定より時間がかかったのは、分解整備の結果、ステアリング周りが錆でスムーズに動かなかったそうで、ステムベアリング交換までやってもらう事になったり色々。
というわけで、会社休んで取りに行くぜ。
実は、今週末から北海道に行く予定なので、まあ早めに片づけておいたほうが良いかなと。
最初はDjebel号で北海道も考えてたんだけど、そっちは訳あって車で行くことになってしまったんですが…
朝、高速バスで名古屋に向け出発。
阿智PAで休憩です。午前中だというのに、あちぃ!
結局、飯田線で豊橋に出る計画は保留ですよ。
最速でも6時間かかるって、おいそれと利用できんよなあ。
名古屋から豊橋まで、名鉄の特急に乗ってみる。
新幹線よりは大分お安いので。
ヘルメット持ってたり結構大荷物なんで指定席を取ったら、展望席になりましたよ。
2階建てなんで見晴らしいいねえ。
豊橋に到着。
外はやばい暑さ。
せっかく平日休んだので、駅前の銀行にも寄って、通帳の更新などを。
名古屋でやってもよかったんだけど、調べたらあっちは駅からちょっと遠かったので。
昼はイタ飯屋で、日替わりランチなるものを頼んでみる。
平日のランチメニューというのは普段なかなか食べられないけど、お得感があっていいね。
ポークソテーと鉄板焼きあんかけ風パスタが来たよ。
イタ飯というか、ばりばりの名古屋飯だねえ。
ポークソテーは美味いけど、パスタは結構辛かった。
中京圏の人の味覚は、ちょっと独特だよね。
豊橋からJRに乗り換え、やっと浜松着。
事前に連絡したら、店長が駅まで迎えに来てくれるとか。ありがたい。
けど、車でそのまま店の裏に行っちゃったんで、また写真撮り忘れたよ。
お店はここ、Project Scienceさんでした。
店長に見送られ、出発してから少し走ってトイレ休憩。
フロントフォークカバーが新品なんで目立つけど、リアサスペンションもピカピカですよ。
走りは別物。全くバタバタしませんね。
今までは、シャコタン車のようにギャップを避けて走ってたんだけど、オーバーホール後はギャップを越えるのが楽しくなってきた。
ルートは国道257から151号に入って、飯田まで抜けてみる。
GWに鈴鹿の帰り、B-KINGで走ったところを、Djebel号でも行ってみようかと。
しかし暑いので、途中で休憩。
地元名産、いなさ牛乳の抹茶アイス。
冷たくて美味い、が、すぐにドロドロになってきた。
気温が35度近いからなあ。バイクにゃきついぜ。
新野峠を越え、長野に入ってすぐの道の駅で休憩。まめに水分補給ということで。
新野峠はかなり狭く、古い山道って感じなんだけど、ここから阿南、下條まではかなり新道が整備されている。
山肌を縫うように走っている旧道の上を、巨大な橋で谷を飛び越え、長大なトンネルで山を抜ける新道のダイナミックな高度感というか、新旧のコントラストがいい感じで、走っていて気持ち良い。
フロント、リアともに路面の接地感も掴みやすくなり、ワインディングを堪能したところで、日が暮れて涼しくなってきたので、この後は高速に乗って一気に帰宅。
乗り心地は格段に良くなったけど、やっぱり長距離走るとケツが痛いね。