朝起きると、空はどんよりとした曇天。
TVの天気予報では、昼前から大雨の予報。
あるぇー、昨日までは土日晴天って言ってたと思ったのだが。
まあ、グダグダしていても仕方ないので、会場のタカスサーキットに行ってみるか。
ついでに三国港辺りに寄り道して、良さげな店があったら朝飯でも頂こうかと。
えちぜん鉄道芦原線沿いを北上して、あわら湯のまち駅へ。
早速だが、パラパラ降ってきたよ。あーあ。
ちなみに、名古屋からこちらに向かっていた友人は、途中で降ってきたので引き返してしまったらしい。
まあ仕方なし。
日帰り温泉施設、セントピアの前。
近くに足湯もあるのだが、カッパフル装備しちゃったのでパス。脱ぐのめどい。
芦原線の終着駅、三国港駅前。
港の外には、鉛色の日本海。どんより。
ここから東尋坊はすぐなんだが、風雨の中行ってもなあ。
それほどこの世を悲観してるわけじゃなし。
港の近くに食堂があるとの情報はあったのだが、ずぶ濡れの雨がっぱ姿で入るのも気が引ける。
道の駅のレストランなら、なんとなく入れそうかなと、近くの道の駅みくにに移動。
しかし、レストランは11時からだったよ。
生のサザエを食うわけにもいかないしなあ。
もう、出店のタコ焼きでいいや。
雨もそこそこ強いので、中止じゃないかと思いつつ、サーキットまで行くと、なんと時間を前倒しして始めていたらしい。
とりあえず受付を済ませ、ピットレーンへ。
国内仕様を販売開始した隼、GSX-R1000、750などの後ろに、乗ってみたかったV-Strom1000を発見。
試乗車3台も用意してあるよ。力入ってるね。
ほぼ順番待ち無しで、早速試乗。
何しろ風雨が強いので、今にも中止になるんじゃないかと、ちょっと心配。
ここまで来たからには、乗って帰らねば。
足つきは、B-KINGに比べれば悪いが、Djebel250と同程度だろうか。
スリムなVツインなので、この手のアドベンチャーバイクにしては良い方。
走りはまあ、1000㏄なりのトルクもパワーもあり、シートもDjebelよりは余程快適。
何処までも走っていきたくなる感じがするね。
コースもびちょびちょなので全く攻められないが、ABSにトラクションコントロールも付いているので、かなり安心して走れる。
いいなあコレ。
と、1度乗ったところで、風雨が強いので一時中断だと。
休憩所に避難して待機。
最低限の目的は果たしたとはいえ、これで終了になったら嫌だなあ。
幸いにも、30分ほどで雨も小降りになり、空も少し明るくなってきた。
試乗を再開し、GSX-R1000と750、GSR750などにも乗ってみる。
隼は大人気で行列なので、時間がかかりそうでパス。
GSX-R1000は流石にレーシーだね。
アクセルレスポンスも良く、パワーも音もやる気にさせる。
GSX-R750も軽いしパワーも十分、タイトな道では相当速そうだ。
GSR750は、B-KINGの兄弟車的なイメージなのだが、随分おとなしいエンジンだなあ。
まあ、路面もウェットで、そんなに回せたわけじゃないけど。
100psオーバーということで、初代Bandit1200的なノリを期待していたけど、ちょっと拍子抜け。
まあ排気量も違うか。
最後にV-Strom650も乗り比べ。
車格も足つきも1000と変わらない。まあ、1000が軽量コンパクトなんだけど。
パワーもマイルドで、長距離ツーリングでも気負わず楽できそう。
お値段も相当お買い得感があるんだけど、乗るならやっぱり1000の方かな。
12時から景品の当たるじゃんけん大会があるというので、それが終わったら帰ろうかと。
ちょっと早いが、その前に昼食かな。
ワゴンのサンドイッチ販売車が来ていたので見てみる。
グリーンカレーがあったので、思わず注文。
やっぱカレーライスだよね。
うめぇ。
じゃんけん大会は、ほぼ雨も上がり、いいタイミング。
アンジェラ・アキ似のお姉ちゃんとじゃんけんをするが、勝てん。
俺じゃんけん弱いのか。
結局、試乗アンケートの景品のステッカーだけ貰って、帰路へ。
帰りはまた雨も強くなり、途中で通行止めなどを食らうのも嫌なので、油坂峠を越えて白鳥まではノンストップで。
ここまで来れば、東海北陸道もあるので一安心。
道の駅白鳥。
山水画のような景色だ。
ここから先も、(ケツが痛いので)ちょくちょく休憩しながら、行きと同じルートを逆に辿る。
幸いにも通行止めなどは無かったので、無事帰宅。
予想外の大雨でひどい目に会ったが、路面コンディションがこれほど悪いと、重くてパワーがあるB-KINGよりも、Djebelの方が気を遣わずに走れたので、まあ良かったかな。