G's Loft

がるるのロフト復活暫定版!
3DCGと趣味の車とかバイクの事とか色々

スズキ ファンRIDEフェスタ 2017

2017-08-06 21:31:40 | バイク

本日はスズキの試乗会、ファンRIDEフェスタに参加予定。
場所は静岡にある二輪パーツの製造メーカー、デイトナ社内のテストコースだ。
新東名の遠州森町PAから近そうなので、飯田から国道151号で三遠南信道路まで行こうかと。

昨日は夕方からゲリラ豪雨になってしまい、松本ぼんぼん祭りには行きそびれてしまった。
今朝は雨は上がってるが、結構雲が厚く、路面はウェット。

時短のため、天竜峡までは中央高速で。
駒ケ岳SAで朝食にする。

駒ケ岳(駒ヶ根)といえばソースカツ丼だが、朝から重いので、今回は岐阜名物鶏ちゃん焼き。
うめぇ。

駒ケ岳SAは現在スマートIC建設中。
お陰でバイク用駐輪スペースがちょっと狭く。

天竜峡から鳳来峡までは国道151号で、愛知県入り。
県境の新野峠はかなり道路整備が進み、一部以外は広くなっていた。
あともうちょいだな。
その後は三遠南信道路、新東名経由で静岡入りし、10時過ぎに遠州森町PAに到着。

静岡に入ってからは気温も急上昇し、既にかなり暑い。

PAからスマートICを出て少し走り、デイトナの工場に到着。
工場脇の駐輪スペースは、すでに結構埋まってるな。

駐輪場から歩いてテストコースへ。
あちぃので、いったんジャケットを脱ぐ。
バイク乗りは、走ってないと死んじゃう生き物なんだよ。

受け付けを済ませ、とりあえずGSX-R1000Rの列に並ぶ。
結構人が多いが、これでも普通免許で乗れるGSX250RやV-Strom250程ではなかった。
あっちは大人気だな。

GSX-R1000RとGSX-R1000は見分けがつき辛いが、Rは前後のショック周りなどがちょっと豪華。
試乗してみたが、軽い、エンジンのレスポンス良し、ポジションきつい。
低速トルクも十分なのだが、先導付きで5~60km程度で走らされると、まあ高回転のパワーは試しようがないな。

今日の試乗コースは、ちょっとくびれたオーバルコースを1回につき2周する。
地図とGPSの軌跡にズレがあるが、どちらかというとGPSの方が正しい。

GSX-Rの後には、GSX-S1000や750、隼、等々。
GSX-S1000は、軽くてポジションも楽で乗りやすいね。
エンジンの吹けもB-KINGほど重ったるくなく、かなり鋭い。
コーナー進入のシフトダウンでブリッピングしたところ、思ったより回転上がりすぎて加速してしまった程。
流石はGSX-R譲りのエンジンだ。

その後ろには、SV650、マイチェンしたV-Strom1000と650等々。

午前中最後はV-Strom650に試乗。
旧型より少しコンパクトになったかな?
デザインは1000とそっくりになったが、フレームからカウル、足回り、エンジンのクランクケースまで別物で、意外と共通部品がない。
エンジンは穏やかな特性で、ロングツーリング向きだなあ。
比較すると相対的なトルクはないが、スムーズに回転上昇するのでギクシャクし辛く乗りやすい。
1000はもっと戦闘的というか、アクセルワークも少々シビアな感じ。

午前中は結構混んでいたので、これで終了。
今日はスズキの物販ブース以外に、モチュールとミシュランの展示ブースもあった。
そういえばV-StromにはMOTULの一番安いやつを入れてみているが、4000km程度で結構メカノイズが出てきた。
もうちょっとグレードアップするか…

食事を提供するワゴンは、ピザ屋1軒だけ。
取りあえずテリヤキチキンピザを注文。まあまあ。
ピザ以外にも丼物やかき氷、ソフトクリームなども売っていたが、結構早い時間に売り切れてしまったようだ。
近所には店もないので、森町PAまで走っていった人も。

お昼時間には、じゃんけん大会が。
お姉ちゃんに勝てば豪華賞品が貰えるのだが、お姉ちゃんの手が読めず全く勝てなかった。
やはり数多のイベントをこなす、海千山千の強者には歯が立たないなあ。

午後は、GSX250Rは結構混んでいたのですっ飛ばし。

同じエンジンという、V-Strom250に試乗。
外観は、丸目ヘッドライトがカッコカワイイ感じで、かなり良い。
またがった感じは、全体的に細身で、大昔に乗っていたGF250を思い出させられる。
エンジンは意図的にか、アクセル開け始めのツキが悪く、かなり頼りなく感じてしまった。
だが、走り出した後は、40kmから6速でも十分加速するので、中回転以上のトルクは結構出ているようだ。
一般道のアベレージなら、ギア比の違いもあるが1000より楽できそう。

写真左のジクサーにも試乗。
空冷150cc単気筒だが、車体も軽く結構活発に動く。
普段使いにはもってこいかもね。

その後はGSX-S750にも試乗。
GSX-S1000の小型軽量版といった体だが、以前GSR750に試乗したときに感じたエンジンのモッサリ感がなく、非常に軽快で十分トルクフルな吹け上がり。
かなり良いねコレ。

そんなわけで、試乗終了。
アンケートを書いて、GSX-Rのステッカーをもらう。
今日は非常に暑かったので、無料配布のペット飲料を1l以上も飲んでしまった。

帰りも行きと同じルートを逆に辿る。
途中、浜名湖SAで土産物などを購入。
ここは植生が南国っぽいムードだな。
この後、国道151号を走行中、阿南町の270度ループのトンネルの中が非常に暗く、怖い思いをしたのだが、なんとV-Stromのロービームのバルブが切れていた。
浮気心を出したので、へそを曲げたのだろうか。
家には暗くなりきる前に着いたので良かったが、その代わり夕立にあってずぶ濡れになってしまった。
踏んだり蹴ったりとはこの事か。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする