朝食はホテルでビュッフェスタイル。
適当に洋風にしたが、栃尾の油揚げがあったので取ってきた。
美味い。
で、今日はどちら方面に向かおうかと考えながら出発。
新潟市街を走っていたのだが、信号からスタートしたところ、いきなりギアが抜けたようになって失速。
シフトアップしても駆動力が伝わらず、スピードダウンしたのでそのまま路肩に寄せて停止。
どのギアでも動かなくなってしまった。
クラッチが繋がらないような症状なので、焼けたか摩耗したか、ベアリング辺りか。
エンジンを止めて歩道に上がり、新潟市内のバイク屋などを検索する。
盆休みだし、最悪レッカーかなあ。
比較的近くにバイク屋がありそうなので、開店時間になったら電話してみるかと暫く時間をつぶす。
その後、ちょっとエンジンが冷めたところでもう一度試してみると、なんと一応クラッチが繋がり、動きそうだ。
そうすると、一時的にどこかが熱膨張したのか、スリッパークラッチの誤作動かも?
いずれにせよ、クラッチ周りは点検の必要がありそうだ。
また止まりそうになったら、即バイク屋に向かうつもりで出発。
暫く走ったが一応大丈夫そうなので、クラッチワークを少なくするため、途中から北陸道に乗ってクラッチを労わりながら走行。
上信越道に入り、新井PAで昼食にする。
まだ3万キロ少々なんで、クラッチ摩耗には早すぎる気もするが、大トルク故負担が重いのかもしれんなあ。
まあお世辞にも丁寧な運転とは言えないので、今までのツケが溜まっているのだろう。
まあ飯にしようと、とりあえず外へ。
新井PAは道の駅と繋がっているので、そちら側に食事処が色々ある。
回転すし屋は行列。
まあ、盆休みだしね。
軽食コーナーにカニ飯の店があったので、蕎麦とカニ飯のセットを注文。
写真撮ったはずなんだが、記録されてなかった。
そんなわけで、今日は予定を変更して早めの帰宅。215km走行。
走行不能になったときはどうしようかと思ったが、幸いにも一時的なもので良かった。
まあ、休み明けに点検に出す事にしよう。