今はまっているモー娘。の14枚目のオリジナルアルバム。
・TIKI BUN(Album Version) ☆☆☆
最初はダサいなと思っていたが慣れてしまった。これがつんく♂病か。曲とは関係ないがフォーメーションダンス?がかっこいい。あと歌詞は慣用句が出てきたりして面白い。
・Password is 0 ☆☆☆☆
この頃のモー娘。を知らなくてもこの曲は分かる。auのCMソング。依頼があってから作ったのかは知らないがデジタルっぽい歌詞世界・曲名×EDM×フォーメーションダンスですごく力のある曲になっている。
・明日を作るのは君 ☆☆☆
つんく♂さんらしからぬストレートなバラード。地味に映画のEDで流れててもおかしくない。歌詞で曲名にもなっている「明日を作るのは君」のところは少しメロディと合ってないというか消化不良。曲調的に5分超えの曲なのに2コーラスで終わるのもびっくり。(意図的なのか分からないが
・キラリと光る星 ☆☆☆
また曲名にだまされた感。バラードかかわいい曲かと思ったらマイナー調な曲。レベルが高いアルバムなので陰に隠れてしまう。メロディのリズムがタイトなので1曲でみればいい感じの曲なのだが…。
・恋人には絶対に知られたくない真実 ☆☆☆
またまた(略 ドロドロ的な曲だと思ってました。道重のかわいらしい声だとかハネのリズムでかわいらしいのに時折エフェクトがかったボーカルSEが入ってギャップが生まれ面白い。
・What is LOVE? ☆☆☆☆☆
EDMとギターの兼ね合いが綺麗。Aメロの一瞬の裏声がアクセントになっていい。ボーカルエフェクトをかける場面が絶妙。ライブで聴いたがライブで映える。ブレイクの英詞がアイドルらしからぬかっこよさ。サビの音圧がもっとあればもっとよくなりそう。
・私は私なんだ ☆☆
この曲も聴きやすいのだが前曲が良すぎて影に隠れている。ただ間奏と最後のAメロのダイナミクスはここちよい。
・笑えない話 ☆☆
曲名から想像した曲調はもっと(悪い意味ではなく)単調でシュールな曲だったのだが普通に聴きやすい曲だった。イントロの電話のSEが好き。初期モー娘。の曲調をこの時代に昇華したような感じ。
・笑顔の君は太陽さ ☆☆☆☆☆
イントロはかっこいい曲なのかなというような印象を受けるがサビはどこか寂しさを感じる。夕方に聴きたくなる感じ。全体的に長い歌詞を詰め込んだような譜割になっているがそれが心地よい。推敲しきれていない歌詞ではなくメロディあっての詰め込み方。
・君の代わりは居やしない ☆☆☆
Bメロのironyが滑ってるかなと。ニッポンというのもダサいなと思うがつんく♂さんの曲にはよく日本が出てくるからしょうがないかと思う。曲の始まりから「君の代わりは居やしない」連発はかっこいい。
・大人になれば 大人になれる ☆☆☆
この記事を書くためにWikiを見るまではシングル曲だと思っていた。そのくらいの力はあると思う。モー娘。のアルバムはアルバム曲とシングル曲がハッキリ分かる印象だがたまにすごい力を持った曲が隠れているから聞き逃せない。PH全開のギターリフが特に印象的。
・時空を超え 宇宙を超え ☆☆☆☆☆
今度は打ち込みピアノリフ全開。最後4曲は曲名がそのまま歌詞に主題として入っているから憶えやすいし印象に残る。この曲はピアノがかなり前に出ているがうるさいというわけではなくいいアクセントになっている。アルバムやコンサート1曲目で使えそう。前曲と曲間がもっと広い方がアルバムの締めくくりが完璧に出来るかな。
総評:☆☆☆☆☆
聴きやすく滑っている曲が少ない。3と4逆がいいとか最後の曲の曲間がほしいだとかあるがレベルは高いかなと思う。全体的なレベルでいうと13カラフルキャラクターを超えているかなと思う。耳馴染みのある曲を聴きたければベストで十分だが聴き始めると今のモー娘。の方がオケ含めレベルが高いのでおすすめ。
・TIKI BUN(Album Version) ☆☆☆
最初はダサいなと思っていたが慣れてしまった。これがつんく♂病か。曲とは関係ないがフォーメーションダンス?がかっこいい。あと歌詞は慣用句が出てきたりして面白い。
・Password is 0 ☆☆☆☆
この頃のモー娘。を知らなくてもこの曲は分かる。auのCMソング。依頼があってから作ったのかは知らないがデジタルっぽい歌詞世界・曲名×EDM×フォーメーションダンスですごく力のある曲になっている。
・明日を作るのは君 ☆☆☆
つんく♂さんらしからぬストレートなバラード。地味に映画のEDで流れててもおかしくない。歌詞で曲名にもなっている「明日を作るのは君」のところは少しメロディと合ってないというか消化不良。曲調的に5分超えの曲なのに2コーラスで終わるのもびっくり。(意図的なのか分からないが
・キラリと光る星 ☆☆☆
また曲名にだまされた感。バラードかかわいい曲かと思ったらマイナー調な曲。レベルが高いアルバムなので陰に隠れてしまう。メロディのリズムがタイトなので1曲でみればいい感じの曲なのだが…。
・恋人には絶対に知られたくない真実 ☆☆☆
またまた(略 ドロドロ的な曲だと思ってました。道重のかわいらしい声だとかハネのリズムでかわいらしいのに時折エフェクトがかったボーカルSEが入ってギャップが生まれ面白い。
・What is LOVE? ☆☆☆☆☆
EDMとギターの兼ね合いが綺麗。Aメロの一瞬の裏声がアクセントになっていい。ボーカルエフェクトをかける場面が絶妙。ライブで聴いたがライブで映える。ブレイクの英詞がアイドルらしからぬかっこよさ。サビの音圧がもっとあればもっとよくなりそう。
・私は私なんだ ☆☆
この曲も聴きやすいのだが前曲が良すぎて影に隠れている。ただ間奏と最後のAメロのダイナミクスはここちよい。
・笑えない話 ☆☆
曲名から想像した曲調はもっと(悪い意味ではなく)単調でシュールな曲だったのだが普通に聴きやすい曲だった。イントロの電話のSEが好き。初期モー娘。の曲調をこの時代に昇華したような感じ。
・笑顔の君は太陽さ ☆☆☆☆☆
イントロはかっこいい曲なのかなというような印象を受けるがサビはどこか寂しさを感じる。夕方に聴きたくなる感じ。全体的に長い歌詞を詰め込んだような譜割になっているがそれが心地よい。推敲しきれていない歌詞ではなくメロディあっての詰め込み方。
・君の代わりは居やしない ☆☆☆
Bメロのironyが滑ってるかなと。ニッポンというのもダサいなと思うがつんく♂さんの曲にはよく日本が出てくるからしょうがないかと思う。曲の始まりから「君の代わりは居やしない」連発はかっこいい。
・大人になれば 大人になれる ☆☆☆
この記事を書くためにWikiを見るまではシングル曲だと思っていた。そのくらいの力はあると思う。モー娘。のアルバムはアルバム曲とシングル曲がハッキリ分かる印象だがたまにすごい力を持った曲が隠れているから聞き逃せない。PH全開のギターリフが特に印象的。
・時空を超え 宇宙を超え ☆☆☆☆☆
今度は打ち込みピアノリフ全開。最後4曲は曲名がそのまま歌詞に主題として入っているから憶えやすいし印象に残る。この曲はピアノがかなり前に出ているがうるさいというわけではなくいいアクセントになっている。アルバムやコンサート1曲目で使えそう。前曲と曲間がもっと広い方がアルバムの締めくくりが完璧に出来るかな。
総評:☆☆☆☆☆
聴きやすく滑っている曲が少ない。3と4逆がいいとか最後の曲の曲間がほしいだとかあるがレベルは高いかなと思う。全体的なレベルでいうと13カラフルキャラクターを超えているかなと思う。耳馴染みのある曲を聴きたければベストで十分だが聴き始めると今のモー娘。の方がオケ含めレベルが高いのでおすすめ。