歪みはMarshall。クリーンはBOSSクリーンだったかな?
最近スケールを気にしなくなり割と自由なメロを作って弾いている。ソロもAメロのオブリも経過音はスケールガン無視。半音の動きが多いね。Aメロはノリで弾いたらぬ〜べ〜のEDみたいになった。
サビで落としているので1番はクリーンでうろうろ動きをつけて軽快かつ優しい弾き方を意識。
間奏の前半はシンプル。コードチェンジをしてもトップを同音にして一体感。一転して後半は力強くエッジのあるソロ。アンプの歪みを弱めてファズで歪みと音色をつけた。
2番サビは歪みで粘りのある感じ。ただ前に出すぎずあくまで曲調に合わせる。
アウトロはたまたま生まれたループフレーズ。
・LOVEペディア
イントロなどは原曲メロをギターで弾いた。ハーモニストで厚みを。裏のギターはストローク。コード感をあまり出さないようにした。
Bメロはあえてフロントで。クラシックなギター音色を意識。
サビはスカ的な裏打ち。後半はいろいろギターをつけ加えた。そしてB'zのウルトラソウルを入れてしまった。
1曲目も実は別の曲の何かを活用している。今回はそうやって全く関係ない曲を取り込むという括りをしてみた。弾いてみたではなくクリエイト的な感じになった。
元からあったこの2曲のいいところを潰したくないので邪魔にならない程度というのは大事である。
そしてここ最近はクラシカルな弾き方にのめり込んでいる。何か参考になればと思う。