レッスンでの話。
今日の最後にくる生徒は、中学2年生。
小学1年生からピアノを教えているので、結構弾けます
弾く曲もそこそこ難しくなってきていて、テクニックも伴っていないと弾けないような曲もある。
でも、この子は、腕に力を入れたまま弾いてるのよね。
そのため、細かく早く弾かなければいけない曲も、腕に力が入り、うまく弾けない。
「力を抜いて」
と言っても、そう簡単に抜けないのが現実である。
それともう一つの癖は、余分な動きをしてしまう事。
それがある為、ちょっと離れた音に行きたくても、遠回りをしてしまう状態
今日は、それを修正しようと練習
片手でやると、大体上手く弾けるようになったけど、両手になると、やはりその癖が出てしまう
実は、この子、学校の部活は、バトミントン。
で、先生に、
「打つフォームが、1段階で行かなきゃいけない所が、2段階になる」
と言われているらしい。
一つ、余分な動き(構え)が入るらしいのだ。
やはり、ピアノもスポーツも同じという事がわかる。
力をいかに上手に抜いて、次の動きにスムーズに入れるか・・・?
歌も同様なんですよね
ま、癖というものは、そう簡単に抜けるものではないから、おいおい時間をかけて修正していこうと思う。
今日の最後にくる生徒は、中学2年生。
小学1年生からピアノを教えているので、結構弾けます
弾く曲もそこそこ難しくなってきていて、テクニックも伴っていないと弾けないような曲もある。
でも、この子は、腕に力を入れたまま弾いてるのよね。
そのため、細かく早く弾かなければいけない曲も、腕に力が入り、うまく弾けない。
「力を抜いて」
と言っても、そう簡単に抜けないのが現実である。
それともう一つの癖は、余分な動きをしてしまう事。
それがある為、ちょっと離れた音に行きたくても、遠回りをしてしまう状態
今日は、それを修正しようと練習
片手でやると、大体上手く弾けるようになったけど、両手になると、やはりその癖が出てしまう
実は、この子、学校の部活は、バトミントン。
で、先生に、
「打つフォームが、1段階で行かなきゃいけない所が、2段階になる」
と言われているらしい。
一つ、余分な動き(構え)が入るらしいのだ。
やはり、ピアノもスポーツも同じという事がわかる。
力をいかに上手に抜いて、次の動きにスムーズに入れるか・・・?
歌も同様なんですよね
ま、癖というものは、そう簡単に抜けるものではないから、おいおい時間をかけて修正していこうと思う。