日経225 38460 2024年6月15日

385万円を放置するとどうなるか?

カナレット  父親であるベルナルド・カナールも画家であった。

2013年09月13日 06時08分23秒 | 絵画 

生地ヴェネツィアをパノラマ風に描き、光や大気の効果を巧みに表現した。カナレットは写真のような絵を数多く残したが、殆どの絵にカメラ・オスクーラを使って下書きをしていた。 フェルメールもカメラ・オスクーラを使っていたのではないかという説もある。 カナレット 1697年10月7日 - 1768年4月19日、ヴェネツィア共和国の景観画家 フェルメール 1632年10月31日? - 1675年12月15日、17世紀にオランダで活躍した画家 フェルメールの方が先に生まれている。

 

カメラ・オブスクラの原理は、ちょうどピンホールカメラと同じようなものである。原始的なタイプのカメラ・オブスクラは、部屋と同じくらいのサイズの大きな箱を用意し、片方に小さな針穴(ピンホール)を開けると外の光景の一部分からの光が穴を通り、穴と反対側の黒い内壁に像を結ぶというものであった。画家がこの箱の中に入り、壁に映った像を紙の上に描き移すことで、実際の光景とそっくりの下絵をつくるという使い方がされた。

1772年の百科事典『百科全書』に掲載された、鏡を使用したカメラ・オブスクラ

この装置を使うことの利点は、結ばれた像の遠近感(パースペクティブ)が正しいため、リアリズムに富んだ絵が描けることにあった。遠近の正しい透視画を描くには、ほかにも糸を格子状に編んだ網を通して風景を見て、格子を書いた紙の上に各格子の中の光景を転写するという方法もあった。

カメラ・オブスクラが絵を描くための装置として芸術家の間で活用されるようになったのは15世紀頃である。レオナルド・ダ・ヴィンチは科学研究などを書き残したアトランティコ手稿(Codex Atlanticus )の中でカメラ・オブスクラを描いている。16世紀には鏡やレンズがカメラ・オブスクラに使用されるようになり、携帯型カメラボックスの開発も始まった。ドイツヴュルツブルクのイエズス会士ヨハン・ツァーンJohann Zahn )は1685年に著書『Oculus Artificialis Teledioptricus Sive Telescopium』を出版し、カメラ・オブスクラとマジック・ランタン(幻灯機)の記述や図解やスケッチを残した。

17世紀オランダの巨匠たち(ヨハネス・フェルメールら)は、細部への優れた観察力で知られている。彼らはこうしたカメラを使用したと推測されているが、この時期の画家たちがどの程度カメラを利用したかについてはさまざまな議論がある(カメラの使用に否定的な意見もある)。

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日本の人口減少が株価に与える影響

2013年09月13日 05時18分00秒 | 絵画 


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消費税増税で日本株は上がるのか下がるのか

2013年09月13日 04時23分48秒 | 絵画 
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水から生まれた新燃料

2013年09月12日 16時20分06秒 | 絵画 
水から生まれた奇跡の燃料おおまさガス、ブラウンガス「酸水素ガス」 の正体!

http://masashirou.exblog.jp/15759795

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三七十館

2013年09月12日 13時37分39秒 | 日記
三七十館 兵庫県 カニが美味しい?
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"Farmhouse in Provence," 1888, Vincent van Gogh

2013年09月11日 19時11分50秒 | 歴史 群像
"Farmhouse in Provence," 1888, Vincent van Gogh

http://www.artbabble.org/video/ngadc/farmhouse-provence-1888-vincent-van-gogh

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カメラ・オブスクラの原理

2013年09月10日 21時13分17秒 | 絵画 
カメラ・オブスクラの原理は、ちょうどピンホールカメラと同じようなものである。原始的なタイプのカメラ・オブスクラは、部屋と同じくらいのサイズの大きな箱を用意し、片方に小さな針穴(ピンホール)を開けると外の光景の一部分からの光が穴を通り、穴と反対側の黒い内壁に像を結ぶというものであった。画家がこの箱の中に入り、壁に映った像を紙の上に描き移すことで、実際の光景とそっくりの下絵をつくるという使い方がされた。

1772年の百科事典『百科全書』に掲載された、鏡を使用したカメラ・オブスクラ
この装置を使うことの利点は、結ばれた像の遠近感(パースペクティブ)が正しいため、リアリズムに富んだ絵が描けることにあった。遠近の正しい透視画を描くには、ほかにも糸を格子状に編んだ網を通して風景を見て、格子を書いた紙の上に各格子の中の光景を転写するという方法もあった。この手法やカメラ・オブスクラという手法は、美術における遠近法・透視画法の確立に大きな役割を果たした。

手作りの簡単な箱を使うと、中に結ばれる像は必ず上下反対になってしまう。鏡を使った18世紀の高架式カメラ・オブスクラなら、上下の正しい像を得ることができる上に持ち運びすることも可能になった。その他、箱の中に鏡を入れ、箱の上方のガラスに像を結ぶ持参式カメラ・オブスクラもできた。このタイプでは穴の後方から見て上下正しい像を見ることができる上、ガラスの上にトレーシングペーパーを置いて像をなぞることができた。

Wikipediaより

フェルメール(1632~1675)
 レンブラントが1606年生まれだから、26歳違いで近くのデルフトに生まれている。美術史では同世代といっていい。この人の特徴は、カメラオブスクラという、カメラの原型を使っていることである。また、作品が確認されたものが35点(36点との説もあり異なっている)と非常に少なく、また、自分の部屋と思える、同じ場所で人物を描いた作品が多い。

作品カタログを見たが、光学的に正確すぎ、奇異な印象をもった。画風は散光が多く用いられ、特に室内の空気感と光の微妙な相違を明解に描きわけ、透視図法、空気遠近法、色彩遠近法などの表現が優れ、光が綾なす微妙な変化と美しさとの感動を十分に表現している。レンブラントと違い、ほとんどの作品が、身近な生活観に溢れる人物像である。じつはフェルメールの作品に付いては、かなり前からレンズ映像ではないか、との指摘があり、『赤い帽子の女』についてはレンズにしかできないボケの効果が認められ、レンズ映像と断定された。(ライフ写真講座)同時に他の作品についても、箱型のカメラ・オブスクラで、背後の黒い壁に投影してここでアタリをとったことが定説となったようだ。・・・とのこと。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%A9
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第2回日本アートアカデミー賞入選  

2013年09月10日 17時34分25秒 | 絵画 
http://compe.japandesign.ne.jp/report/jaaa2/
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藤田嗣治

2013年09月10日 13時21分22秒 | 絵画 
藤田嗣治

1886年 – 1968年

http://blog.goo.ne.jp/supika09/e/47618b17781efedaaf665187803a5201
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カイユボット

2013年09月10日 11時10分28秒 | 絵画 
ギュスターヴ・カイユボット(Gustave Caillebotte、(1848年8月19日 - 1894年2月21日))は、フランスの画家で、印象派絵画の収集家。印象派の画家たちの経済的支援者であった。

ピサロ、モネ、ルノワール、シスレー、ドガ、セザンヌ、マネの、計68点を、フランス政府に遺贈する気でいたが、当時印象派絵画はまだ『日陰者』で、ルノワールの2年間の折衝ののち、政府は漸く38点を受け入れた。現在はオルセー美術館へ移管されている。

カイユボット自身の作品は、1950年代になって子孫が漸く市場に出した。

印象派の面々の絵画の真価を、もっとも理解していたのは彼ではなかったろうか。

彼の作品には、浮世絵、写真術、友人らの画風の影響などが見られるという。パリ南西郊のイエール川畔を題材にした作品が多いのは、幼少時からそこで夏を過ごしたからである。























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