ピアノ教室には、大人の生徒さんも何人かいらっしゃっています。
現在も、過去も、大人の生徒さんは子ども時代にある程度ピアノのお稽古をしていた方が多いです。
ソナチネや、ショパンのワルツくらいまで進んでいた方もいます。
私のところに来るようになった最初の頃、大半の方が
「そんなに どの音も、どの音も、キッチリかっちり弾いてくたびれませんか‼️」と、言うような弾き方をしています。
はっきり言って五月蝿い🙏
聞いてみると案の定
「はい、ハノン1曲を最後まで弾いたら、腕のスジが痛くなって、2回は弾けません😓😓」
とか、「練習曲の半分まで来たら腕が痛くなって、大変です😢」
とおっしゃいます。
実はワタシもそうでした!
チェルニー30番や40番や50番、、、弾き始めて次のページの半分くらいまで言ったら、くたびれて4や5の指が上がらなくなってました。
今、みんなに目指してもらっているのは、
「何回弾いても、疲れない弾き方」
昔、「キッチリ、くっきり、はっきり、しっかり」が良いと教わってきた大人の生徒さんや
大きな音楽教室で、短い限られた時間で、「弾ければOK!」のレッスンを受けてきた子どもちゃん、
脱力、と言葉で言うのは簡単ですが、これがなかなか難しいです。
「よい意味で、いい加減っぽい弾き方してください。」
「っぽい」が大事。
真のいい加減、じゃなくて、
いい加減っぽい(笑)
子どもの場合は、
弾くのをやめてもらって、
何か楽しい話をしたり、
外に出て公園のブランコに乗って帰ってきてもらったり、
弾くことから、気をそらすと、ちょっと変わります
何年もかかる場合が多いのですが、ちょっと弾いたらくたびれちゃう五月蝿い音の行列が、
ある日、スーっと、力が抜けて、
「あら、なんか変わりましたね!」と言う日が来る(はず)
そんな日に出会えたらしあわせです
現在も、過去も、大人の生徒さんは子ども時代にある程度ピアノのお稽古をしていた方が多いです。
ソナチネや、ショパンのワルツくらいまで進んでいた方もいます。
私のところに来るようになった最初の頃、大半の方が
「そんなに どの音も、どの音も、キッチリかっちり弾いてくたびれませんか‼️」と、言うような弾き方をしています。
はっきり言って五月蝿い🙏
聞いてみると案の定
「はい、ハノン1曲を最後まで弾いたら、腕のスジが痛くなって、2回は弾けません😓😓」
とか、「練習曲の半分まで来たら腕が痛くなって、大変です😢」
とおっしゃいます。
実はワタシもそうでした!
チェルニー30番や40番や50番、、、弾き始めて次のページの半分くらいまで言ったら、くたびれて4や5の指が上がらなくなってました。
今、みんなに目指してもらっているのは、
「何回弾いても、疲れない弾き方」
昔、「キッチリ、くっきり、はっきり、しっかり」が良いと教わってきた大人の生徒さんや
大きな音楽教室で、短い限られた時間で、「弾ければOK!」のレッスンを受けてきた子どもちゃん、
脱力、と言葉で言うのは簡単ですが、これがなかなか難しいです。
「よい意味で、いい加減っぽい弾き方してください。」
「っぽい」が大事。
真のいい加減、じゃなくて、
いい加減っぽい(笑)
子どもの場合は、
弾くのをやめてもらって、
何か楽しい話をしたり、
外に出て公園のブランコに乗って帰ってきてもらったり、
弾くことから、気をそらすと、ちょっと変わります
何年もかかる場合が多いのですが、ちょっと弾いたらくたびれちゃう五月蝿い音の行列が、
ある日、スーっと、力が抜けて、
「あら、なんか変わりましたね!」と言う日が来る(はず)
そんな日に出会えたらしあわせです