( Vol 1275 ) いまどきの若者はという前に 日本社会を変えるには 大人自ら変えなくてはならない
日本社会の中で、若者のことを書くとき いまどきの若者はと切り出すことが多い
しかし 過去を振り返ると変わっていない
いつの時代も 若者の評価を低くしてきた
大人自身のことはさておいて語っている
日本を変えるには まず 大人自身の意識改革が必要である
いまの若者はと いう前に 自分を変えて 若者に模範を示すことではないか
世界と比較して 日本の若者は 平和ボケしている と 言うが どうだろうか
日本は 戦後 危険にさらされるという 経験をしてこなかった ことが大きな原因である
世界は 危険にさらされてきている
どう意識するか
それは なかなか難しい
日本社会は 目立たない 大きいものには巻かれる という 意識が働いている
教育現場で 自立を促す 教育がなされていない
全体主義
答えありきの 教育である
それ故に 自立できていない
社会に出ている大人も 自立できていない
若者は と 若者批判をするまえに まず 大人自らを批判し 模範となる行動をみせることである
大人が変われば 社会が変わる
若者も変わる
自由に言える 自由に批判できる そんな社会にするべきではないか
保守的にならず 改革を推し進める 行動をみせることではないか
日本社会の中で、若者のことを書くとき いまどきの若者はと切り出すことが多い
しかし 過去を振り返ると変わっていない
いつの時代も 若者の評価を低くしてきた
大人自身のことはさておいて語っている
日本を変えるには まず 大人自身の意識改革が必要である
いまの若者はと いう前に 自分を変えて 若者に模範を示すことではないか
世界と比較して 日本の若者は 平和ボケしている と 言うが どうだろうか
日本は 戦後 危険にさらされるという 経験をしてこなかった ことが大きな原因である
世界は 危険にさらされてきている
どう意識するか
それは なかなか難しい
日本社会は 目立たない 大きいものには巻かれる という 意識が働いている
教育現場で 自立を促す 教育がなされていない
全体主義
答えありきの 教育である
それ故に 自立できていない
社会に出ている大人も 自立できていない
若者は と 若者批判をするまえに まず 大人自らを批判し 模範となる行動をみせることである
大人が変われば 社会が変わる
若者も変わる
自由に言える 自由に批判できる そんな社会にするべきではないか
保守的にならず 改革を推し進める 行動をみせることではないか