最近寒いので少し休憩気味だった1/10のドリフト。
DAIちゃんの催促もあり、やりました(笑)オレらのボディはライトユニットを搭載してるので、夕方から夜にかけて走るのがカッコいいわけなんです(笑)
前回なかなかよく走るセットが出ていたので、とりあえずセットはそのままで出走。
やっぱり寒い(笑)
あれ???なんかリアが出過ぎる、、、後ろ向きでコーナーへ飛び込んでくよ~(泣)これじゃ高速でバックしてるみたいじゃん(汗笑)速度も乗らないし(汗)しかもどうやらDAIちゃんのマシンも同じ症状みたい。
そこで事情徴集してみると、なんと!今履いているRP社のドリフトタイヤ『RP-D』は気温が低いとグリップが極端に落ちるらしい(泣)
DAIちゃんも同じタイヤを履いてるから2台揃って不調なのも納得。
流しっぱなしてコースを周回する事は出来るけど、なんかモッサリしてて微妙(汗)
リアキャンバー角を3度まで変更してみると少し改善が見られるけど、3度にするとタイヤの片減りが激しくてタイヤの寿命が早くなるし、動き自体は変わらない。結局根本的にタイヤが路面コンディションに合ってないのかなぁ?
別に冬用セットを見つける必要があるね。
思い付くのはリアトーインかな。今は0度だから、1度くらいつけてリアグリップ確保を狙ってみるか。更にアッパーアームの取り付け角度を大きくしてロール時のキャンバー変化量を増やしてみるか、、、、サスブロックの高さを増やしてロールセンターを変更するか、、、
はたまたフロントのグリップを落とす事でリアとのバランスをとるか、、、、
とにかくバラスト積んで重量を増やすのは嫌なんです(笑)
なんとかして冬でもRP-Dで走れるセットを見つけたいなぁ。RP-Dなら実車D1みたいにキビキビ走るハズなのにぃ!!
写真はオレのシルビアです。プロフェッサーK林さんに撮影をお願いしたんですけど、所詮携帯のカメラではドリフト中のマシンを捕らえる事は難しく、停車状態での撮影となりました。
でもなんかこの写真、どっかの埠頭で撮ってるみたいでカッコいい!!さすがプロフェッサーK林さん。
ナイスショットを有難うございます!!
DAIちゃんの催促もあり、やりました(笑)オレらのボディはライトユニットを搭載してるので、夕方から夜にかけて走るのがカッコいいわけなんです(笑)
前回なかなかよく走るセットが出ていたので、とりあえずセットはそのままで出走。
やっぱり寒い(笑)
あれ???なんかリアが出過ぎる、、、後ろ向きでコーナーへ飛び込んでくよ~(泣)これじゃ高速でバックしてるみたいじゃん(汗笑)速度も乗らないし(汗)しかもどうやらDAIちゃんのマシンも同じ症状みたい。
そこで事情徴集してみると、なんと!今履いているRP社のドリフトタイヤ『RP-D』は気温が低いとグリップが極端に落ちるらしい(泣)
DAIちゃんも同じタイヤを履いてるから2台揃って不調なのも納得。
流しっぱなしてコースを周回する事は出来るけど、なんかモッサリしてて微妙(汗)
リアキャンバー角を3度まで変更してみると少し改善が見られるけど、3度にするとタイヤの片減りが激しくてタイヤの寿命が早くなるし、動き自体は変わらない。結局根本的にタイヤが路面コンディションに合ってないのかなぁ?
別に冬用セットを見つける必要があるね。
思い付くのはリアトーインかな。今は0度だから、1度くらいつけてリアグリップ確保を狙ってみるか。更にアッパーアームの取り付け角度を大きくしてロール時のキャンバー変化量を増やしてみるか、、、、サスブロックの高さを増やしてロールセンターを変更するか、、、
はたまたフロントのグリップを落とす事でリアとのバランスをとるか、、、、
とにかくバラスト積んで重量を増やすのは嫌なんです(笑)
なんとかして冬でもRP-Dで走れるセットを見つけたいなぁ。RP-Dなら実車D1みたいにキビキビ走るハズなのにぃ!!
写真はオレのシルビアです。プロフェッサーK林さんに撮影をお願いしたんですけど、所詮携帯のカメラではドリフト中のマシンを捕らえる事は難しく、停車状態での撮影となりました。
でもなんかこの写真、どっかの埠頭で撮ってるみたいでカッコいい!!さすがプロフェッサーK林さん。
ナイスショットを有難うございます!!