去年の暮れからうちのマシン『サイクロン』の調子が悪い、、、
何が悪いって加速、最高速、コーナーリングスピードの速度全般、曲げても曲げても曲がらないコーナーリングアプローチ、ギクシャクした挙動、もう全てにおいて調子が悪かった。
年が明ければ治ってるんじゃないかと思ったら、更に変な異音まで発生する始末(泣)
原因追求していろいろパーツ変えてみたりしたけど、一向に治らず、、、、
反抗期の子を持つ親の気持ちってこんな感じなんだな!なんて思いながら途方に暮れていました。
daiちゃんクリニックにてチェックしてもらうと、『駆動ベルトが弛んで、、、、ない。駆動ベルトがテンショナーの上を通って、、、、ない。(笑)タイヤが剥がれて、、、、ない。う~ん、、当医院では手に負えないので、チームラッシュ総合病院へ緊急搬送ですね。』との事。
って事でdaiちゃんの紹介状を手にチームラッシュ総合病院へ緊急搬送されるオレのサイクロン。
主治医の○川さんチェックにてまずは触診、、、、、『ちょっとわからないなぁ~、、、走ってるとこを実際見てみましょう』
って事で実地検分へ。
『ブブブブブッ、、キュンキュン、、キキキッ、、、、』ホントにベルト駆動マシン?ってくらいやかましく走るサイクロン。
走行後のレントゲンで、フロントユニバーサルシャフトにポリープがある事が発覚!治療方法としてポリープのある悪性クロスパイダーを摘出&新品移植。再発防止にブラックグリスを塗布。
『はい。これで大丈夫でしょう!これで駄目だったらサイクロンもう一台買って下さい(笑)』なんて恐ろしい最後通告までされながら、恐る恐る確認走行。
『シューーーーーン、、、、シュンッ、シュン、シュイィィィィィィ、、、、ン!!』
ベルト車らしい音と立てて勢いよくコーナーを立ち上がっていくオレのサイクロン。コーナーも最近味わった事ない位スムーズな旋回を披露してくれたっ!!
なななななな!!!治ったっ!!!(嬉)
失明回復手術を受けて、初めてホウタイをとり、視力が戻った瞬間の喜びってきっとこんな感じなんだろうなぁ(それはたぶん違う(爆))
って事で気持ち良く全開走行する為にバッテリー&タイヤを新品交換!うっしゃ行くぜぃ!!と勇んでコースへ出てみると、、、、、、
雨(泣)
このパターン2度目だよ、、、、、、
まぁとりあえずマシンの調子が戻ったって事で、後はこのコンディションをどう維持するかが問題となる。理想は走る度にユニバーサルシャフトを分解&洗浄って事だろうけど、そんなん絶対嫌っ!!!だって面倒くさい、、、、
ブラックグリスはペースト状だからわざわざバラさないと塗布出来ない、ならば液体ならバラさずそのまま塗れるハズっ!って事でJC店長に勧められたのが写真のオイル『インパルス』!!
なんでも本物のジェット機にも使用されている『PTFE』って成分で出来てるオイルらしく、最初は容器の底に『PTFE』が沈澱しているから、使用前によく振って下さいとの事。
ほほ~う、、、沈澱してるから混ぜてねぇ、、、、駄目だ、、、オレこういうのに弱いんだよねぇ、、、メーカーってユーザーに快適に商品を使ってもらえるよう開発するもので、他のオイルには沈澱物なんかない!でもあえて振る手間をユーザーにかけさせてでもこの仕様で発売されたオイル、、、他とは違うオーラを感じます。
って事で速攻買いました!とりあえず家で駆動部分に塗ってみると、、、、『す、凄いっ!!ストライクの4倍以上のパワーがある、、、』、、、、じゃなくて『凄い!駆動部分がス~ルスルだっ』
Fゼロといい、白くまといい、このインパルスといい、、、ケミカルオイルの効果にはホントびっくりが止まりませんっ!!オイルマニアになりそう(笑)
何が悪いって加速、最高速、コーナーリングスピードの速度全般、曲げても曲げても曲がらないコーナーリングアプローチ、ギクシャクした挙動、もう全てにおいて調子が悪かった。
年が明ければ治ってるんじゃないかと思ったら、更に変な異音まで発生する始末(泣)
原因追求していろいろパーツ変えてみたりしたけど、一向に治らず、、、、
反抗期の子を持つ親の気持ちってこんな感じなんだな!なんて思いながら途方に暮れていました。
daiちゃんクリニックにてチェックしてもらうと、『駆動ベルトが弛んで、、、、ない。駆動ベルトがテンショナーの上を通って、、、、ない。(笑)タイヤが剥がれて、、、、ない。う~ん、、当医院では手に負えないので、チームラッシュ総合病院へ緊急搬送ですね。』との事。
って事でdaiちゃんの紹介状を手にチームラッシュ総合病院へ緊急搬送されるオレのサイクロン。
主治医の○川さんチェックにてまずは触診、、、、、『ちょっとわからないなぁ~、、、走ってるとこを実際見てみましょう』
って事で実地検分へ。
『ブブブブブッ、、キュンキュン、、キキキッ、、、、』ホントにベルト駆動マシン?ってくらいやかましく走るサイクロン。
走行後のレントゲンで、フロントユニバーサルシャフトにポリープがある事が発覚!治療方法としてポリープのある悪性クロスパイダーを摘出&新品移植。再発防止にブラックグリスを塗布。
『はい。これで大丈夫でしょう!これで駄目だったらサイクロンもう一台買って下さい(笑)』なんて恐ろしい最後通告までされながら、恐る恐る確認走行。
『シューーーーーン、、、、シュンッ、シュン、シュイィィィィィィ、、、、ン!!』
ベルト車らしい音と立てて勢いよくコーナーを立ち上がっていくオレのサイクロン。コーナーも最近味わった事ない位スムーズな旋回を披露してくれたっ!!
なななななな!!!治ったっ!!!(嬉)
失明回復手術を受けて、初めてホウタイをとり、視力が戻った瞬間の喜びってきっとこんな感じなんだろうなぁ(それはたぶん違う(爆))
って事で気持ち良く全開走行する為にバッテリー&タイヤを新品交換!うっしゃ行くぜぃ!!と勇んでコースへ出てみると、、、、、、
雨(泣)
このパターン2度目だよ、、、、、、
まぁとりあえずマシンの調子が戻ったって事で、後はこのコンディションをどう維持するかが問題となる。理想は走る度にユニバーサルシャフトを分解&洗浄って事だろうけど、そんなん絶対嫌っ!!!だって面倒くさい、、、、
ブラックグリスはペースト状だからわざわざバラさないと塗布出来ない、ならば液体ならバラさずそのまま塗れるハズっ!って事でJC店長に勧められたのが写真のオイル『インパルス』!!
なんでも本物のジェット機にも使用されている『PTFE』って成分で出来てるオイルらしく、最初は容器の底に『PTFE』が沈澱しているから、使用前によく振って下さいとの事。
ほほ~う、、、沈澱してるから混ぜてねぇ、、、、駄目だ、、、オレこういうのに弱いんだよねぇ、、、メーカーってユーザーに快適に商品を使ってもらえるよう開発するもので、他のオイルには沈澱物なんかない!でもあえて振る手間をユーザーにかけさせてでもこの仕様で発売されたオイル、、、他とは違うオーラを感じます。
って事で速攻買いました!とりあえず家で駆動部分に塗ってみると、、、、『す、凄いっ!!ストライクの4倍以上のパワーがある、、、』、、、、じゃなくて『凄い!駆動部分がス~ルスルだっ』
Fゼロといい、白くまといい、このインパルスといい、、、ケミカルオイルの効果にはホントびっくりが止まりませんっ!!オイルマニアになりそう(笑)
オイルをユニバに注すと、走行中にオイルが飛び散って足回りやボディが汚れる事があるのでご注意を~
飛び散るオイルを拭くだけであの不調とおさらばできるなら、ぜんぜんokさぁ~(笑)