SPICE FOR DAYS

気紛れ日常日記。気紛れなのでジャンル不特定、、、

ようやくシェイクダウン!!

2005年10月30日 | 千葉県
ニューマシン『サイクロン』、、、、やっとシェイクダウンの日を迎える事が出来た(嬉)

初のベルト駆動マシンという事で始めはゆっくりとマシンの挙動を探りながらのドライブ。
ファーストインプレッションは、、、、

ダ、ダルイ、、、、シャフト駆動マシンの様なダイレクト感というか、とにかくレスポンスが悪い、、、、

きっとセッティングの問題もあるだろうと思い、JC店長へ

オレ『店長、セットが悪いのかダルダル感たっぷりなんですけど、、、』

店長『それがベルトマシンの特徴ですよ~』

オレ『あっ、そ~なんだぁ~!、、、、、慣れるしかないな、こりゃ!』

でもいくらベルトマシンがダルダルな感覚の物でも、セッティング次第でどうとでもなるハズ!!
って事で自分好みのマシンに仕上げるべくDAIちゃん&店長のアドバイスをもらいながらベルトマシンのセッティングをいじってみる。

んで、走行してみると、、、、、最初より明らかにマシンにキビキビ感が!!!オレ好みの挙動に近ずいてきたので、少しタイム狙いの走りへシフトしてみると、、、、

軽くだけど、アタックラップをして解った事が!!!
それは安定感っ! 様子見の走りでダルダルに感じていた部分はアタックラップでコーナーを攻めて行く際に安定感に変わっていた!これがベルトマシンの強みなのね。シャフトマシンに比べて挙動が乱れないので、ライントレースがし易い。

更に自分好みのセッティングに進めようとしたんだけど、ちと手間のかかる部分なのでこれは次回にしよう(ちなみにダンパーオイル交換ね(笑))
って事で応急対応のセッティングのみ施して結構マジレベルのアタックラップをしてみたら、、、


マジっすか、、、シェイクダウンでいきなり自己ベストタイム更新、、、恐るべしサイクロンっ!!

更にサイクロンをいじって興味深い事が、、、ベルトマシンの特性なのか、サイクロンの特徴なのかはわからないが、セッティングを変更した際の走りにおける変化がわかり易い。
だってオレでも変化が実感出来るんだから、これは相当なレベルでしょう(笑)
これが意味するところはつまり、多くの路面状況に対応出来る事、持ち主に合わせた個性が出易いマシンであるという事が言えるのでは、、、

とにかくいいマシンだよっ!サイクロン!!大きなクラッシュはしてないのに、デフを締め混むスクリューピンの頭がもげたけど、、、、(泣)

ってかどうしてここが壊れるんだろう、、、?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (DAI)
2005-10-31 21:08:09
レースで試してみたくなったんじゃないですか(笑)



返信する
レ、レース、、、、 (tak)
2005-10-31 23:29:02
う~ん、、、レースかぁ、、、、

確かに出てみたいんだけどねぇ。マシンの調子やオレのテクの問題も確かにあるけど、『コンパクトなピットを作る!!』

これが一番大きい問題だね(爆)

レース時に支給(笑)されるピットスペースでは絶対に足りないのよ、今のピットラックの大きさでは(泣)

しかしこれは整理整頓を大の苦手とするオレにとっては非常に難しい問題なんだよね(汗)



でも、サイクロン相性よさそうだし、参加する時は必ずくるでしょ~~!!

その時はお手柔らかにっ(笑)
返信する

コメントを投稿