2022/03/20。
昨日の早朝、松阪在住の娘から電話。
「今日、多気ヴィソンに行かない?」
日曜日で仕事が休みのカミさん、
昨日は自分の用事があるなどと言っていたのですが、
返事は「行く行く!」と即決。
「用事は?」と聞くと「4月3日にした」。
4月29日に多気町にオープンした
5つのエリアがあって、
1日では回ることすら難しいほどの圧倒的な数の魅力
と謳っています。
10時に現地集合ということで8時半に出発。
306号線で亀山まで行って伊勢関ICから伊勢自動車道へ。
9時半に津ICを通過したときに娘から、
「もう着いて第2Pに駐車した」との電話。
勢和多気ICから現地まではほんの数分。
これがとてもラッキーだったとは
このときは知る由もありませんでした。
すでに第1Pも第2Pも満車の看板。
幸い障害者用Pが空いていました。
娘は孫二人連れ。
連絡を取って園内に。
娘の後ろ姿。
孫二人は前を駆けて行っています。
聞けばもう数回来ているのだとのこと。
ホテルエリア。
エスカレーターで登っていくと
温泉があるのだそうです。
足の不自由な私にはとても辛い広さと高低差。
若者はレンタルのモビリティで走り回っていました。
30分ほど歩いたところでリタイア。
カミさんに車椅子を借りに行ってもらいました。
孫は射的に夢中。
隣にはスマートボールなどもあったようです。
11時過ぎに早めのお昼。
食べるところは沢山ありますが
貝料理をチョイス。
ひじきご飯をセットに。
産直市場で芽キャベツやナバナなどを購入。
コンフィチュールアッシュでコーヒータイム。
地産地消を実現するパティシエ辻口博啓さんのパティスリーです。
カミさん、娘、孫二人はテーブルでケーキとドリンク。
私は一人カウンター席でコーヒーのみ(´・ω・`)
午後1時半、現地解散。
駐車場から出るときにこれから入場する車で大渋滞。
勢和多気ICを通り越して
高速道路本線まで詰まっていました。
早い時間に行っておいてラッキーだったと思い知りました。
帰路は来たときと同じ道を逆さに。
途中、安濃SAでカミさんがトイレタイム。
この日の高速道路はやたらとオートバイの多いこと。
駐車した車からふと前を見ると懐かしいオートバイが。
ホイールや集合マフラー、シートなどが変わっていますが
エンブレムを見るとカワサキZ2のようです。
もう一台はホンダCB750。
サイドのタンクの形状を見るとK0のようです。
こちらはほぼオリジナル状態ですが
1969年の発売でこの美しさにはビックリ!
実は私、50年ほど前にCB750K2のライダーだったのです。
その後、カワサキ750SS、CB750F、スズキGSX750と乗り継いで、
ヤマハXV750が最後に乗ったオートバイ。
31歳、結婚してしばらく後のことでした。
話しが脱線していますが、
私がライダーだった頃は国産オートバイの
排気量の上限が750㏄ だったのです。
上限が撤廃されたのは1990年。
かつてキングオブバイクと呼ばれたナナハンですが、
大型の排気量の主流が1200㏄や1500㏄となった今では
750㏄が小さく見えてしまいます。
閑話休題。
菰野町で買い物をして帰宅したのは午後4時。
遠出というほどではありませんが
チョットしたドライブで楽しい一日でした。
帰宅前に撮った一枚。
三重県民の森のハクモクレン。
日当たりの良い庭では
もう咲いているのも見かけましたが
県民の森ではまだ蕾が膨らんだところでした。