この「おーろら3」ですが、結局2月中は営業運航することはありませんでした。
一方、NHK公式サイトに、2023/2/24付でこの「おーろら3」が導入されたきっかけから現在までを取り上げたルポが掲載されました。実際の放送は旭川放送局や北見放送局管内で流れたようですね。
こちらの冒頭で、「ことし3月の運航開始を予定しています」とはっきりと謳われています。
新造に至った経緯は2022/5/17付ブログ記事などで既報ですが、社長は「将来的には網走と知床を結ぶ航路をおーろら3で運航し、オホーツクエリアを周遊するような観光ルートを作りたい」(カギカッコ内引用)と取材に応じていたとのことで、今後が楽しみですね。
ちなみに、このブログを書いている時点(2月28日21時時点)の道東観光開発・おーろら公式サイトの「本日の運航情報」では、翌3月1日の9:00と13:00に「おーろら3」が運航するように表示されています。ただ、2023/1/20付および2023/1/30付ブログ記事で触れているように、1月中は毎日翌朝になると「欠航」の情報が付加されていましたし、やはりブログ記事で紹介した(公式サイトに掲載されない)「おーろら3」のパンフレットによれば予約を受け付けない臨時便かつ最少催行人数5名なので、果たしてどうなることでしょう・・・
なお、網走のお菓子屋さんの2023/1/10付ツイートによれば、引退した「おーろら2」は網走港に係留されたままとのこと。
<3/1追記>
3/1の昼間におーろら公式サイトにアクセスしたところ、確かに「おーろら3」は9:00の便・13:00の便とも2時間コース(流氷あり)で運航したとのことでした。おそらく2023/1/20付ブログ記事で紹介した「運賃8000円のコース」ではないかと思われますが、公式サイトでは相変わらず非掲載です。
3/1の18時時点では通常通りクリアされ、翌日の運航予告になっています。