宮城・女川の出島大橋開通→出島に寄港する旅客船は廃止されず
宮城県女川町の離島・出島(いずしま) と本土を結ぶ「出島大橋」(全長364m)が2024/12/19の...
2025年開設予定の石垣~台湾航路、2024/11段階では監督官庁に事前打診なし
関連ブログ記事・・・2024/11/26付「大阪~釜山のフェリー航路に2025/4新造船就航、既存船は石垣~台湾航路の「やいま丸」として再起へ」 上記ブログ記事で書いたとおり、2...
高速いえしまが2000年代に導入した新造船2隻のその後
2024/12/13付ブログ記事「高速いえしまの新造船は2024/12/4に進水式・・・公式サイトは?」の...
久米島オーシャンジェット、当初計画より1年半遅れの2025/11に就航へ <追記あり>
久米島オーシャンジェット社は2024/12/17付で記者会見を行い、就航時期を「2025年11月」とすると発表しました。2023年夏の記者会見時の「2024年4月」からは約1年半の...
大分のホーバークラフト、別府湾周遊航路はいつまで運航? そして、港へのアクセス手段は? <追記あり>
2024/11/28付ブログ記事「大分空港アクセスはお預けのホーバークラフト、公式サイトが一気に模様替え」の続報です。 2024/11/30にようやく別府湾周遊航路<土日祝の午後...
高速いえしまの新造船は2024/12/4に進水式・・・公式サイトは?
2024/10/15付ブログ記事「姫路港旅客ターミナルエリアの状況(2024/10/上旬時点)<追記あり>」のうち追記の部分の続報です。 2024/12/5付の追記で、 ...
大分空港アクセスはお預けのホーバークラフト、公式サイトが一気に模様替え
2024/9/9付ブログ記事「大分空港アクセスのホーバークラフト、利用者向けの情報は公式サイトになし」の続報です。 大分第一ホーバードライブ社の運航するホーバークラフトですが、2...
大阪~釜山のフェリー航路に2025/4新造船就航、既存船は石垣~台湾航路の「やいま丸」として再起へ
大阪南港と釜山の間には2002年以来韓国のパンスター社によるフェリー航路が運航されています。大阪南港では国際ターミナルに発着し、最寄りのOsakaMetroコスモスクエア駅から無料...
久米島オーシャンジェットの2024/10半ば時点の状況
2024/9/20付ブログ記事「続:久米島オーシャンジェットの機関士の募集内容について <10/18追記あり>」の続報です。 「沖縄地方交通審議会 船員部会」の第190回部会(2...
姫路港旅客ターミナルエリアの状況(2024/10/上旬時点)<追記あり>
ブログ記事「姫路港旅客ターミナルエリアの状況(2024/4/29時点)」の続報です。 5か月ぶりの報告となります。 1.ポートセンタービル 6階建てのビルのうち使われていない...
- 交通系ICカード(211)
- キャッシュレス決済全般(36)
- 路線バス<運賃関係>(262)
- 大阪・関西万博(53)
- 高速バス(184)
- 路線バス(382)
- バス全般(25)
- ローカル鉄道(30)
- 金剛バス廃止関連(35)
- 神戸西バイパス(第二神明北線)(57)
- 大阪湾岸道路西伸部(24)
- 新名神高速道路(56)
- 国道176号名塩道路(48)
- 名神湾岸連絡線(8)
- 県道尼崎宝塚線(尼宝線)(33)
- 国道2号相生有年道路(13)
- 徳島南部自動車道(24)
- 国道165号改良(13)
- 十三高槻線正雀工区・豊中岸部線(20)
- 京奈和自動車道(奈良県内)(32)
- 国道163号改良(32)
- 東播磨南北道路(28)
- 北陸新幹線延伸(34)
- 幹線道路(北海道)(16)
- 道路交通全般(5)
- 幹線道路(関東)(10)
- 幹線道路(九州)(77)
- 幹線道路(中四国)(60)
- 幹線道路(東北)(56)
- 幹線道路(関西)(131)
- 幹線道路(中部)(28)
- 幹線道路(総合)(1)
- スカイレール(19)
- 船舶・航路関連(168)
- 各種モビリティ(19)
- 天王寺大和川線(阪和線並行)(15)
- ケーブルカー・ロープウェイ(32)
- 航空(43)
- タクシー(79)
- 観光関連(10)
- 都市交通全般(13)
- 路面電車(6)