先週の土曜日は、夕方から日産スタジアムで行われた『横浜マリノス対鹿島アントラーズ戦』を観戦しました。
負けると思って出かけた試合が思いがけず勝ち試合になり、機嫌よく家に帰りました。
家に着いたのは7時30分頃でした。
郵便ポストに宅配便の不在通知が入っていました。
前日、私がアマゾンで注文した本でした。
時間が遅かったので、その日の配達はできないということで、翌日になりました。
その時の予定では、翌日は小出川の彼岸花を見に行く予定だったので、日中は留守にするかもしれないと思い、夜の一番遅い時間に再配達を頼みました。
ところが翌日になって、出かけないことになったので、配達時間を変更してもらおうと思いました。
外出しないなら、せっかく注文した本を早く見たいと思いました。
”営業所への電話は朝8時から受付”と書かれていたので、8時になるのを待って電話しました。
本当は午前中に持ってきて欲しかったのですが、朝は、通勤途中の彼岸花を見に行く予定だったので、12時から14時の配達に変更してもらうことにしました。
電話に出た女性は、
「もしも、その時間に配達できないようなら連絡いたしますので、お電話番号を教えてください。」
と言うので、教えました。
電話を切った後すぐに出かけて、通勤途中の彼岸花の写真を撮ったり、近くの公園を散歩したりして家に戻りました。
ところが2時になってもまだ荷物は届きません。
とうとう3時になりました。
私たちが出かける頃、夜勤明けの息子が帰っていたので、
「宅配便から電話があった?」と聞くと「何も電話はない」といいます。
家に誰もいなかった時間はないので、それは変です。
その時点で私はかなりキレていました。
12時から2時の間と指定すれば、いくらずれても3時には持ってきてもらえるでしょう。
都合が悪ければ電話すると言っていたのに電話がないのも変です。
それで、宅配便に電話しました。
すると、「折り返し電話します」とのこと。
その折り返しの電話を待つこと1時間。
4時頃になって、やっとドライバーから電話がありました。
そして、ぶすっとした声で、
「再配達は夜じゃないんですか?夜になってますよ。」
と言います。
「夕べはそうしたけど、都合が変わったから、朝の8時に時間の変更を頼んだのよ。都合が悪ければ電話すると言うし、電話がないからてっきり2時までに来ると思うでしょう?」
と言うと、
「昨日のドライバーは、今日休みなんですよ。私は変更を聞いてなくて。電話を受けた人が昨日のドライバーに連絡したんでしょう。」
と言います。
私が電話したのはその日の朝です。
その日休みの人に連絡をとって、時間の変更を伝えたというのもおかしな話です。
ぶつぶつ言い訳ばかりしていて、あげくに
「今、持って行かなければまずいですか?」
と言います。
私は余計にブチ切れました。
「今何時だと思ってるの?もう4時よ。これから出かけなければならないのに、いつ来るかわからないんじゃ、出かけることもできないでしょう。」
と強めに言いました。
そろそろ夕方の散歩の時間だったので、時間によっては、また留守になってしまいます。
「わかりました。これから伺います。」
と言ってドライバーは電話を切りました。
それから、すぐです。
5分も経たずに、配達に来ました。
すぐ近くにいたんだと思います。
ドライバーはすみませんでもなくタダ黙って荷物を手渡して帰って行きました。
私は言いたいことが沢山ありましたが、主人が
「そんなことで怒るな」
と言うので、黙って荷物を受け取りました。
何か腑に落ちないというか・・・。
全部そっちの手違いだろう!と思います。
時間通り配達できないなら、連絡を貰えば私も怒る事はなかったし、私が電話しなければ、夜まで品物は来なかった事になります。
しかも、そんな不手際を謝ることもないなんて
最近の人は、謝るってことを知らないなと思います。
宅配便のドライバーはおっさんでしたけど。
負けると思って出かけた試合が思いがけず勝ち試合になり、機嫌よく家に帰りました。
家に着いたのは7時30分頃でした。
郵便ポストに宅配便の不在通知が入っていました。
前日、私がアマゾンで注文した本でした。
時間が遅かったので、その日の配達はできないということで、翌日になりました。
その時の予定では、翌日は小出川の彼岸花を見に行く予定だったので、日中は留守にするかもしれないと思い、夜の一番遅い時間に再配達を頼みました。
ところが翌日になって、出かけないことになったので、配達時間を変更してもらおうと思いました。
外出しないなら、せっかく注文した本を早く見たいと思いました。
”営業所への電話は朝8時から受付”と書かれていたので、8時になるのを待って電話しました。
本当は午前中に持ってきて欲しかったのですが、朝は、通勤途中の彼岸花を見に行く予定だったので、12時から14時の配達に変更してもらうことにしました。
電話に出た女性は、
「もしも、その時間に配達できないようなら連絡いたしますので、お電話番号を教えてください。」
と言うので、教えました。
電話を切った後すぐに出かけて、通勤途中の彼岸花の写真を撮ったり、近くの公園を散歩したりして家に戻りました。
ところが2時になってもまだ荷物は届きません。
とうとう3時になりました。
私たちが出かける頃、夜勤明けの息子が帰っていたので、
「宅配便から電話があった?」と聞くと「何も電話はない」といいます。
家に誰もいなかった時間はないので、それは変です。
その時点で私はかなりキレていました。
12時から2時の間と指定すれば、いくらずれても3時には持ってきてもらえるでしょう。
都合が悪ければ電話すると言っていたのに電話がないのも変です。
それで、宅配便に電話しました。
すると、「折り返し電話します」とのこと。
その折り返しの電話を待つこと1時間。
4時頃になって、やっとドライバーから電話がありました。
そして、ぶすっとした声で、
「再配達は夜じゃないんですか?夜になってますよ。」
と言います。
「夕べはそうしたけど、都合が変わったから、朝の8時に時間の変更を頼んだのよ。都合が悪ければ電話すると言うし、電話がないからてっきり2時までに来ると思うでしょう?」
と言うと、
「昨日のドライバーは、今日休みなんですよ。私は変更を聞いてなくて。電話を受けた人が昨日のドライバーに連絡したんでしょう。」
と言います。
私が電話したのはその日の朝です。
その日休みの人に連絡をとって、時間の変更を伝えたというのもおかしな話です。
ぶつぶつ言い訳ばかりしていて、あげくに
「今、持って行かなければまずいですか?」
と言います。
私は余計にブチ切れました。
「今何時だと思ってるの?もう4時よ。これから出かけなければならないのに、いつ来るかわからないんじゃ、出かけることもできないでしょう。」
と強めに言いました。
そろそろ夕方の散歩の時間だったので、時間によっては、また留守になってしまいます。
「わかりました。これから伺います。」
と言ってドライバーは電話を切りました。
それから、すぐです。
5分も経たずに、配達に来ました。
すぐ近くにいたんだと思います。
ドライバーはすみませんでもなくタダ黙って荷物を手渡して帰って行きました。
私は言いたいことが沢山ありましたが、主人が
「そんなことで怒るな」
と言うので、黙って荷物を受け取りました。
何か腑に落ちないというか・・・。
全部そっちの手違いだろう!と思います。
時間通り配達できないなら、連絡を貰えば私も怒る事はなかったし、私が電話しなければ、夜まで品物は来なかった事になります。
しかも、そんな不手際を謝ることもないなんて
最近の人は、謝るってことを知らないなと思います。
宅配便のドライバーはおっさんでしたけど。