マニラからサンルイスまで混む所も無く車の移動はスムース。サンルイスのチエックポイントは在ったものの停車は求められず素通り。然しながら、トラベルパス廃止にならないのは、首都圏からの移動を抑えたい?すると遠距離バスの運行も許可されない可能性が高くなる。10月以降、緩和されるか否か難しい局面、今朝のニュースでは現状維持の雰囲気。😢
朝から、ボートエンジン修理。車のエンジンをボートに使っているので「錆」によるトラブルが多い。オイルパンに穴が開いたのと、排気用ホースの交換。小さい方のエンジンはカバーの腐食で、こっちも交換。
それでも、日本に比べれば格安で維持可能。日本のマリーナは高過ぎて選択肢から除外、河川係留は不可。漁港に知り合いが居れば、小さいボートなら置かせて貰えるかも知れないが、それでも月に3万円程度は掛かる。中型なら、揚げ降ろしが出来ない、一般人への機材使用は許可されないしヘルプも得られない、漁協組合員のみ。欧米風にトレーラーで運ぶのも難しい、そもそも狭い街中でトレーラーを置ける庭が無い。
さらに日本では、船検が義務付けられて、壊れたら直すスタイルは不可。使っても使わなくても維持費は掛かる。日本でボートオーナーになる敷居は高い、しかも使うのは夏場がメイン、コスパ最悪。
★常夏フィリピン、オールシーズンOK。
★維持管理費が安い。
★法令的(停泊、航路)な縛りが無い。
https://twitter.com/SummerCruise88