上京する シック達にこの歌を 送ります
山路超えて 一人行けど
主にすがれる
身はやすけし
日も暮れなば 石の枕
仮寝の夢にも
み国しのばん
フレー フレー フレー
上京する シック達にこの歌を 送ります
山路超えて 一人行けど
主にすがれる
身はやすけし
日も暮れなば 石の枕
仮寝の夢にも
み国しのばん
フレー フレー フレー
明日は 3.1 です
関西 から 13人 行きます
私が したのではありません
シックたちが 手分けして しました
私は 何もしていません
立派な シック達です
成功を 祈ります
日本で 過激な歴史を持つのは
天草のキリスト教徒 と 関西の浄土真宗
本願寺である
宗教は ほかにもあるが たいして
過激ではない
死亡者数では 本願寺は 伊勢長島で 2万人
のち 大阪城となる 石山本願寺で 2万人
何れも 織田信長に やられている
(本願寺にとって 織田信長は
仏敵であり 本能寺の変は 仏罰である)
つまり 天草のキリシタンの 倍以上の数である
キリシタンは のち 隠れになっていったが
本願寺は 禁教になるも 布教は続いた
さらに のち 徳川家康を 信徒にする
つまり ほとんど 国教に 近い
本願寺 法主の もと
伊勢長島を 占拠した 信徒たち 2万人は
生きながら 信長に 焼き殺された
日本一 過激な宗教は 浄土真宗であったのである
日本人の感覚はこうである
自分の家の前の掃除はする
隣の家の前は 気にはなるが
掃除はしない
気に障りは しないかと 気遣う
そうやって ひそやかに 静かに
息を ひそめて 暮らしている
大きな音も 出さない 隣の人が
迷惑しない だろうか
悪気があって 隣の家の前を 掃除
しないのではない
もし隣の人が 何かあれば すごく
自分のことのように 心配する
これが ほとんどの 日本人だと思う
そこへ 持ってきて 松濤本部前の事件
を 考えると 異常に感じるのは 普通の
日本人であるだろう
人の家の前で 大声を出すことが 異常なのである
そして その家の方が 出てきて 大声を出すのは
また 異常である
異常な人と 異常な人の 紛争に見える
世間の人は さらさら 関わりたくない
と 思っている
別に批判しているのではない
私は 澤田地平さん 達の 言っていることは
正しいと 思う
私は サンクチュアリであるので 支持したい
また 連合が あのように まともに答えないのも
卑怯であると 思う
しかし これは 私たちの問題で
世間の 人の 問題ではない
この辺の 世間の人々の感情の
あり方を 理解しながらの
行動であってほしい
正しい 正しくないを 別にして
普通 日本人は そうはしない
我々 サンクチュアリは これから
世間の人たちに 伝道しに行くのである
彼らは 間違いなく 救いを待っている
彼らの心情動向を 知らないと
彼らを 伝道できないと 思う
良くも 悪くも ここは日本である
問題は 微妙で 正義は 負けてはならない
しかし 日本人の 感覚を 感じ取らないと
いけない そのように思う
軟弱のように見えて 日本人は
武士である いざというときは
いのちを惜しむものではない
しかし 普段は おとなしいのです
英雄は 力持ちで 優しいのです
それが 日本の 英雄です
フィリピの信徒への手紙
3章20節
しかし 私たちの本国は天にあります
そこから 主イエスキリストが来られるのを
私たちは 待っています
パウロは イエスキリストの再臨を
待ち望んでいました
彼こそ 再臨を切に 待ち望んでいました
此れこそ キリスト教徒の 正しい信仰姿勢
であります
つまり 再臨を願わないキリスト教はあり得ません
ですから 再臨を願わない キリスト教は
キリスト教では ありません