小学生のための 千字文漢字練習プリント

古代の中国で生まれた千字文で漢字を学ぶプリントです。
1日20分ぐらい。親子で取り組んでみてください。

193・194 陳根委翳 落葉飄颻

2022年02月20日 | 千字文
 みなさん、こんにちは。
 千字文で漢字を学ぶプリントです。
お父さんやお母さんに習いながら音読したり、書いたりして、なんとなくでいいので漢字に馴染んでいきましょう。

 今回は《陳根委翳 落葉飄颻》のプリントをアップしました。
 そしてブログでは「根」に注目してみました。

 漢字の成立ち辞典(加納喜光著)によると、根にふくまれる「艮」は易の卦の名で、動きがとれないさまを象徴しているそうです。
 ここから、艮をふくむ字には、
 「いつまでもじっと残る」
 「じっと動かない」
 というイメージがあるといいます。
 根 艮(じっと跡が残る)+木 いつまでもじっと止まって跡を残す木の根。
 眼 艮(いつまでも残る)+目 頭蓋骨にのこる目玉を入れる穴。転じて、見分ける力。眼識。
 恨 艮(いつまでも傷跡が残る)+心 いつまでも悪感情が残るさま。
 限 艮(いつまでもあとが残る)+阜(盛り土) 盛り土をして、いつまで残る境界をつくる。限界。
 銀 艮(いつまでもあとが残る)+金 はめ込み細工で、はめ込んで後にのこる金属。
 墾 艮(いつまでも残る)+豚+土 豚が深く噛んで歯の跡をつけるさま。荒地に深くくわを入れるさま。
 懇 艮(いつまでも残る)+豚+心 心を細かくかみくだくさま。
 痕 傷跡。あと。血痕。
 齦 ギン。歯茎。歯の根本。
 艱 辛いこと。傷跡。艱難。災害で動きが取れないさま。
 となるそうです。
 艮が跡、というのは、字を見るとわかりやすいですね。


 リンク先にあるプリントは千字文(岩波文庫)、漢字源(学研)などを参考にしてつくりました。
 子どもが漢字を身につけるのに役に立つと思います。小学生のお子さんがいるお知り合いの方がいたら、よければこのブログを紹介してください。
 みなさんのリアクション、お待ちしています。

191・192 枇杷晩翠 梧桐早彫

2022年02月20日 | 千字文
 みなさん、こんにちは。
 千字文で漢字を学ぶプリントです。
お父さんやお母さんに習いながら音読したり、書いたりして、なんとなくでいいので漢字に馴染んでいきましょう。

 今回は《枇杷晩翠 梧桐早彫》のプリントをアップしました。
 そしてブログでは「」に注目してみました。

 漢字の成立ち辞典(加納喜光著)によると、梧のなかにふくまれる五は、2本の線の間にバツ(×)を入れた形で、「交わる」ことを示しているといいます。
 五をふくむ字には「交わる」というイメージがあり、
 語 吾(交わる+口で、他者と互いに交わる自分)+言 互いに言葉を交えるさま。
 悟 吾(二つのものが互いに交わる)+心 意識が対象と交差して、それがなんであるか悟るさま。
 伍 軍隊などで5人で一組の単位。
 吾 他者と交わる接点にあたる当事者。
 梧 果実が五つのがくをもった木。アオギリ。
 晤 互いに向き合う。面晤。
 寤 意識が対象と交差して目覚める。寤寐。
 齬 歯が互い違いになるさま。齟齬。
 となるそうです。
 
 プリントにある「梧桐一葉落 天下尽知秋」は、
 「梧桐一葉落チテ 天下尽(コトゴト)ク秋ヲ知ル」と読むそうです。
 「逍遥」「荷風」に続いて恐縮ですが、梧桐といえば俳人の河東碧梧桐がいます。
 碧なので、まだまだ青々とした葉なんでしょうね。


 リンク先にあるプリントは千字文(岩波文庫)、漢字源(学研)などを参考にしてつくりました。
 子どもが漢字を身につけるのに役に立つと思います。小学生のお子さんがいるお知り合いの方がいたら、よければこのブログを紹介してください。
 みなさんのリアクション、お待ちしています。