小川町内でNTTドコモのケータイを使っている人はかなりいるかと思います。多分全国平均よりドコモの比重が高いのではないでしょうか!?理由はいろいろとあるかとは思いますが、当初ドコモ以外がほとんどサービスエリアになっていなかったのが一番の原因かと思います。
そんな自分もドコモのケータイを利用していて、家族もみんなドコモです。現在自分と家内がFOMA(第3世代)で、他の家族はいまだにMOVA(第2世代)を使い続けていますが、これにはちょっと理由があります。自宅でMOVAは問題なく利用できるんですが、FOMAはほとんど圏外状態で、利用できません。自宅2階の窓際だとアンテナが1~2本立ち、かろうじて使えることもありますが、自宅ではほとんど利用できないのが実態です。
自分のケータイは会社契約で、業務用なので、逆に自宅で使えないのは好都合だったりします(笑)が、他の家族にとっては「役立たずケータイ」のようです。
なんとか改善してもらいたいところではありますが、個人的に要望してもきっと耳を傾けてもらえるとも思えないので、小川町内でFOMAを利用している方にちょっとご協力いただけたらと、思います。
ドコモではホームページで、「聞かせて、FOMAの電波状況」というページを公開し、広く一般の方よりFOMAの電波状況の情報を集めているようです。
聞かせて、FOMAの電波状況 は https://www.docomo113.com/fomaarea/index.html です。
多くの方がこのページでFOMAの電波状況の悪さを訴えてもらえると、改善してくれる可能性が高まるかと思いますので、ご協力いただけたらと思います。よろしくお願いします。
尚、予断ですが、今月中に山野、幡谷地区の電波状況が改善されるようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/foma/kanto/improvement/?p%5B%5D=8
FOMAの電波状況送りました。少しでも早く改善していただきたい。と言うより、繋がらない電話に基本料金払うのはばかばかしい!っておもう。
携帯電話の競争が激化していることによる対応とおもいます。やはりドコモとAUが多いです。
すかさず、ドコモが来たときには、「FOMAにしたんだけど使えないから使えるようにして」ってお願いしています。
少しでも効果があるといいのですが・・・
これからも電波状態が良くなるまで、定期的に行っていただけると効果があるかもしれません。
自分は、今日も投稿しちゃいました。
http://shakeonboogie.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/foma.html
カミさんはmovaに戻しました。