あにs’(旧小川町非公式)ブログ

旧小川町非公式ブログです。
地元旧小川町や小美玉市・茨城県等の情報や好き勝手な意見を投稿してます。

*** 旧鹿島鉄道駅めぐり ***

2012-02-04 14:36:10 | 旧鹿島鉄道駅めぐり

2/4 廃線後の『榎本駅』追加
1/14 廃線後の『借宿前駅』追加
12/22 廃線後の『浜駅』追加

■はじめに

 かつて『かしてつ』の愛称で親しまれたローカル鉄道が茨城県石岡市~旧玉里村(現小美玉市)~旧小川町(現小美玉市)~旧玉造町(現行方市)~旧鉾田町(現鉾田市)間27.2kmをゆっくり、のんびりと走っていた時期がありました。

 1998年(平成10年)頃そんなかしてつ(鹿島鉄道)をネットで紹介しようと自分のホームページ『あにs’(旧小川町非公式HP)』内に作り始めた『鹿島鉄道駅めぐり』でしたが、結局完成することなく鹿島鉄道は2007年(平成19年)3月31日をもって廃線となりました。

 現在はその一部(石岡駅~四箇村駅間)がバス専用レーンとして整備され、昔の面影を少し残しつつも様変わりしてきてます。

 

 結局『鹿島鉄道駅めぐり』は完成を見ませんでしたが、なんとか引き続き完成させようかと思うようになってきましたので、このブログ上で再現していこうかと思います。
 なお、最近はまったく更新をしていない自分のホームページ『あにs’(旧小川町非公式HP)』は時代にマッチしなくなりつつありますので、近々封鎖する予定です。

 

■データ&歴史

  • 営業距離 石岡-鉾田 27.2km
  • 駅の数 17駅(有人駅は石岡、常陸小川、玉造町、榎本、鉾田の5駅、また、石岡駅の改札業務はJR東日本への委託です。)
  • 鹿島鉄道は、鹿島参宮鉄道によって敷設され、常総筑波鉄道(廃線)との合併で関東鉄道「鉾田線」となった後、昭和54年(1979)4月に再び分離、別会社となり、現在に至っています。また、鹿島鉄道は旅客輸送の他に航空自衛隊百里基地の燃料輸送(石岡-榎本)も行っているため(いたため)、筑波線は廃線となってしまいましたが、鹿島鉄道(鉾田線)は廃線となることはなかったようです。※結局鹿島鉄道も廃線になってしまった一番の原因は燃料輸送が2001年8月をもって終了してしまった事だったと思います。
  • 鹿島参宮鉄道は大正11年(1922)に設立され、まず、大正13年(1924)6月に石岡-常陸小川間が開業しました。その後、大正15年8月に浜駅、昭和3年2月に玉造町駅と部分開業を繰り返し、昭和4年5月に石岡-鉾田間が全線開通しました。鹿島参宮鉄道の会社名は、鹿島神宮参拝客の輸送を構想に持っていたためにつけられた名前のようですが、浜-大船津(おおふなづ)間の航路とバス連絡を行っただけで、鉾田から、鹿島までの鉄道延長は立ち消えとなってしまいました。

 

■各駅紹介

駅  名 石岡駅起点
(km)
備  考
石岡 0.0 ■廃線前
石岡駅(2011/10/2 新規追加)
2007/02/05(もうすぐ廃線)
2007/01/25(ありがとうかしてつ号)
2007/01/09(がんばれなかったかしてつ)
2005/12/08(鹿島鉄道)
■廃線後 
2007/06/06(無残)
2007/05/27(そして何も無くなった)
2007/04/15(進む撤去作業)
石岡南台 1.5 ・2011/9/4 リニューアル新規追加
東田中 2.5 ■廃線前
東田中駅(2011/9/15 リニューアル新規追加)
■廃線後
2011/11/10(バス停『東田中駅』)
玉里 3.6 ■廃線前
玉里駅(2011/9/25 新規追加)
■廃線後
2011/11/11(バス停『玉里駅』)
新高浜 4.2 ・2011/9/13 リニューアル新規追加
四箇村 5.1 ・2011/9/9 リニューアル新規追加
常陸小川 7.1 ■廃線前
常陸小川駅(2011/9/8 リニューアル新規追加)
■廃線後
2011/08/29
2010/10/19
小川高校下 7.8 ・2011/9/10 リニューアル新規追加
桃浦 10.7 ■廃線前
桃浦駅(2011/9/5 リニューアル新規追加)
■廃線後
・2011/11/26(廃線後の『桃浦駅』)
八木蒔 12.8 ■廃線前
八木蒔駅(2011/9/14 リニューアル新規追加)
■廃線後
・2011/12/11(廃線後の八木蒔駅)
14.4 ■廃線前
浜駅
 2011/9/11 リニューアル新規追加
 2011/9/19 Youtube勝手リンクを追加
■廃線後
・2011/12/22(廃線後の『浜駅』)
玉造町 15.8 ・2011/9/24 新規追加
榎本 19.5 ■廃線前
榎本駅(2011/9/7 リニューアル新規追加)
■廃線後
・2012/2/4(廃線後の『榎本駅』
借宿前 21.4 ■廃線前
借宿前駅(2011/9/18 リニューアル新規追加)
■廃線後
・2012/1/14(廃線後の『借宿前駅』)
巴川 23.7 ・2011/9/19 新規追加
坂戸 25.0  2011/9/6 リニューアル新規追加
鉾田 27.2 2011/10/26 新規追加
・過去の記事
 2005/08/18
その他

かしてつバス専用レーンのバス停名(2011/9/27追加)
子どもたちが描いた鹿島鉄道の未来(2011/9/21追加)
かしてつラストラン~2007年3月31日~(2011/9/22追加)
・過去の記事
 2007/03/31(鹿島鉄道が廃線になった日)
 2006/08/25
 2006/07/07
 2006/02/28
 2006/02/26
 2006/02/21(かしてつ廃止申請へ)
 2006/02/06
 2006/01/30
 2005/12/31
 2005/10/31(鹿島鉄道ちょろQ)
 2005/06/22

駅名をクリックすると各駅のページ(記事)へ遷移します。

※このページは記事を更新しますと投稿日時も更新します。

 

 

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廃線後の『榎本駅』

2012-02-04 14:30:21 | 旧鹿島鉄道駅めぐり

かつては航空自衛隊百里基地への燃料輸送中継地として、駅前にはたくさんの石油貯蔵タンクが立ち並んでいた榎本駅。

そんな燃料中継地としての役割も基地までのパイプラインの老朽化により、鹿島鉄道廃線前の平成13年8月で終了してしまいました。

この燃料輸送が終了してしまったことが、鹿島鉄道の廃線を早めたことは誰しもが思うことです。

 

そんな榎本駅を久々に訪れてみると当然ながら石油貯蔵タンクはすべて撤去済み。

かつて駅舎があったあたりは草に覆われていました。し、何やら工事を行なっているようで、かつての駅前ロータリへ入ることすらできない状態。

駅前にはパワーショベルがありましたが、当日は工事は行われてませんでした。

 


2012/1/9撮影
手前がかつての駅前ロータリ
中央奥が駅舎があったあたりです。 

 


2012/1/9撮影
パワーショベルで木の根っこなどを掘り起こしているようです。
なんか再利用に向けた工事なんでしょうか? 

 


2012/1/9撮影
借宿前駅側よりかつて榎本駅があった方向を見た様子。
未撤去のレールだけが当時を思い起こさせます。 

 


2012/1/9撮影
かつては写真中央辺りに石油貯蔵タンクが並んでました。

 


2012/1/9撮影
この辺りにもたしか石油貯蔵タンクがあったと思います。

 

 

廃線線前の榎本駅はこちら

 

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廃線後の『借宿前駅』

2012-01-14 11:56:52 | 旧鹿島鉄道駅めぐり

鹿島鉄道唯一実際に場所が分かりづらかった借宿前駅。

旧玉造町と旧鉾田町との境付近に位置し、県道より地元の人しか使わないような道をしばらく入っていったところに存在していたため、今回訪れたときも少々迷ってしまいました。

付近を通る県道から1本道だったら良いんですが、くねくね曲がってるし、いくつかの交差点もあり、対向車が来るとよけるところがなく、あせる始末。

そんな感じで今回改めて行って見たんですが、以外とこの駅の周りには民家が多かったです。

これだけ家があるんだからもう少し良くしたらと思うんですが、なかなか整備されないのは行方市と鉾田市の境にあることも影響しているのでしょうかね!?

そしてたどり着いた借宿前駅ですが、草に覆われ、荒れ放題と、いった状況でしたが、思ったよりはしっかりした状態でした。

 


2012/1/9撮影
かつての待合所
建物自体はまだまだしっかりしてます。

 


2012/1/9撮影
案内看板等は支柱を残し撤去されてました。

 


2012/1/9撮影
巴川駅方面
草が覆い茂り線路は見えなくなります。

 


2012/1/9撮影
榎本駅方面
比較的こちら側は草が少ないようですが、夏場は進行不可能でしょう。

 


2012/1/9撮影
高台に立つ借宿前駅ホーム。
3.11の地震で崩れたのでしょうか?
若干左側が下がっているように見えます。

 


2012/1/9撮影
かつての駅前踏み切り跡。
土が詰まっちゃってます。

 


2012/1/9撮影
これだけ見るとまだ列車が入ってきそうな気がするんですけど。。。

 

 

廃線線前の借宿前駅はこちら

 

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廃線後の『浜駅』

2011-12-22 00:23:35 | 旧鹿島鉄道駅めぐり

浜駅にはなぜか駅前ロータリーなんかあったりしてましたが、廃線後もそのまま維持されていました。

と言うよりは生活道路として利用されている。と、言ったほうが良いでしょうか。

駅周りの線路はすべて撤去されていましたが、ホームや自転車置き場などはそのままです。

しかし、手入れはまったくなし。よってかなり草には覆われてました。

 


2011/11/26撮影
かつての駅前ロータリー
現在は生活道路として使われているようです。

 


2011/11/26撮影
自転車置き場だったのでしょう。
そのままです。

 


2011/11/26撮影
駅舎は撤去されたようですが、ホームはそのまま
しかし草が凄い。

 


2011/11/26撮影
線路があったところも草で覆われてました。

 


2011/11/26撮影
かつては花壇だったのか?
取り残された菊の花がさびしそうに咲いてました。

 


2011/11/26撮影
アサザ群生地を知らせる看板がそのまま残されてます。
今も群生地として残っているのだろうか?

 


2011/11/26撮影
ついでに無料駐車場の看板も残ってました。

 


2011/11/26撮影
そして放置された枕木
キャンプファイヤーやりたくなったw

 

廃線線前の浜駅はこちら

 

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廃線後の『八木蒔駅』

2011-12-11 21:43:20 | 旧鹿島鉄道駅めぐり

廃線後一番不安だったのがこの八木蒔駅。

元々細い道路からあぜ道見たいところを通って森の中にあった駅。

もしかしたら近寄れないぐらい森と同化しているかも?なんて心配しながら行って見ました。

とりあえず駅に近づくことはできましたが、やはり森との同化は始まりつつありました。

こう言う風景を見ると本当に廃線はさびしい限りです。

 


2011/11/26撮影
草も枯れだしてきていたので線路跡伝いに
駅へ近づくことはできそうです。

 


2011/11/26撮影
旧駅舎
この辺りの線路は撤去されています。

 


2011/11/26撮影
浜駅方面
何とか先へは行けそうですが、夏場は無理でしょうね。

 


2011/11/26撮影
桃浦駅方面
完全に森と同化しつつあります。

 


2011/11/26撮影
駅舎内
ただの廃墟です。

 

廃線前の八木蒔駅はこちら

 

 

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廃線後の『桃浦駅』

2011-11-26 21:02:25 | 旧鹿島鉄道駅めぐり

桃浦駅は元々無人駅でしたが、周りに民家もそこそこあり、駅前には車を数十台止められるロータリーもどきもありました。

廃線後、今回初めて行ってみましたが、駅前のロータリー(もどき)と駅舎はそのまま残されており、ここが駅であったことは疑う余地なく誰でも理解できるような状態で残ってました。

が、線路は取り払われ、ホームは残ってはいるが、荒れ放題の状況。

バス専用レーンとして整備された石岡~四箇村間と違い廃線の寂しさがこみ上げてくるような感情になりましたね。

 


駅舎はそのまま残されています。なぜか?近所のおばあちゃんが自分専用の自転車置き場として利用中でした。
いきなりやってきて、駅舎内に自転車を止めてどこかへ行ってしまい、少々呆気に取られました。

 


R355から駅へ通じる道は廃線前と殆ど変わってません。
周りには民家も多数あり、交番もあったりと、列車が来ないことを除けば以前となんら変わりない雰囲気です。

 


駅前ロータリー内にあった古そうな桜かな?はそのまま残されてます。
後ろに写る民家の庭ではありません。

 


ホームは残ってますが線路はすべて取り払われてしまってます。
夏場は相当草が生い茂っていたのかもしれませんね。

 


ホームへ上る階段にも草が生え、荒れ放題です。

 


ホーム上。ススキに覆われてました。この風景はちょっと寂しいですね。

 


ホームから小川高校下駅方面。
この辺りの線路は完全に撤去され、草だけが生い茂っている状態です。

 


駅舎前の改札跡。

 


駅舎内に当事の張り紙(運行に関する確認や緊急連絡先など)がそのまま残ってました。

 

廃線前の桃浦駅はこちら

 

 

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バス停『玉里駅』

2011-11-11 00:01:00 | 旧鹿島鉄道駅めぐり

昨日のバス停『東田中駅』に続き、本日は同じくバス停となった『玉里駅』です。

ここも以前は鹿島鉄道の『玉里駅』でしたが、現在はバス専用レーンのバス停『玉里駅』となってます。

かつては上り・下りの交換設備がありましたが、バス専用レーンとしてのすれ違いとはなっていないようです。

 


国道355号線沿いに以前の「玉里駅」の看板がいまだに残されています。

 


バス停から国道まではわずか10mぐらい。
何だ?この邪魔な自転車は!ちゃんと自転車置き場へ置けよな。ここには立派な自転車置き場があるんだから。

 


はい。これが立派な自転車置き場です。
補修はされた気配がありますが、鹿島鉄道時代にあったものを流用しているようです。

 


時刻表。昨日の東田中駅もそうであるが、ワープロ&パウチです。

 


バス停待合所。このバス停には石岡方面側に1つしか設置されていないようです。
後ろに見えるコバヤシと言う会社。実は自分が毎日通っている東京の会社の近くに本社があったりします。

 


しかしこのあたりはとにかく地平線までまっすぐですね。

 

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バス停『東田中駅』

2011-11-10 00:18:10 | 旧鹿島鉄道駅めぐり

(前置き)

とりあえず廃線前の鹿島鉄道全駅のアップが終了しましたので、廃線後の駅跡地を順次紹介していきたいと思います。

そんな訳でまず「東田中駅」。

 

(ここから本文)

現在の東田中駅はバス専用レーンのバス停「東田中駅」としてリニューアルされてます。(旧駅名がそのままバス停名となってます)

現在では以外とモダンなバス停に生まれ変わり、以前の駅よりもしかしたらずっとカッコいいかもしれません。

尚、ここは近くに石岡商業高等学校や石岡市運動公園などもありバス停に変わった現在においても比較的利用者が多いようです。

 


なかなかモダンなバス待合所が左右に立てられてます。
写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、中央奥にこのバス専用レーン唯一の信号機があり、この交差点で上り下りのバスがすれ違うこともできるようです。

 


「か」のバスが走ってます。
行き先は石岡方面と小川・鉾田そして茨城空港方面とになります。

 


時刻表。大体1時間に2~3本のバスが運行されているようです。
かしてつのころよりもしかしたら多い本数かもしれませんね。

 


ついでにこの近辺の路線図もありましたので。。。

 


バス停から直接石岡市運動公園へ入れるようです。

 

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鉾田(ほこた)駅

2011-10-26 07:12:58 | 旧鹿島鉄道駅めぐり

鉾田(ほこた)駅

■位置

 鹿島郡鉾田町鉾田
 坂戸駅 -- 2.2km -- 鉾田駅
 ホーム1面1線(側線あり)

■開設

 昭和4年5月26日

■名所、施設案内

 関鉄メロンバス(現関鉄グリーンバス)鉾田営業所
 茨城県立鉾田第一高等学校
 茨城県立鉾田第二高等学校(磯山さやかさんの出身校)

 ■コメント及び当時の写真

 鹿島鉄道の終着駅。昔の計画ではこの先鹿島神宮付近まで路線を延ばす計画もあったが、鉾田止まりとなってしまったようです。しかし現在ではその後開通した鹿島臨海鉄道大洗鹿島線の新鉾田駅が約1kmほど離れた場所に位置し、この駅を経由して鹿島神宮まで行くことができます。
 鉾田駅は鹿島鉄道の終着駅であると共に、関鉄メロンバス(後に関鉄グリーンバス)のバスターミナルにもなっており複数の路線が乗り入れられてます。

 


鉾田駅正面
高校生たちが描いたセンスのない絵が貼られてます。
この駅は2000年に「関東の駅百選」に選ばれてます。
2005/3/12撮影

 


入り口正面。
高校生なんだからもう少しセンスのある絵を描いてほしいな。
これじゃどうみても小学生並だよ。
2005/3/12撮影

 


改札。
写真右側が駅事務所。
左側に名物のたい焼き屋があります。
2005/3/12撮影

 


改札を抜け、ホームへ
キハ600形が出発を待ってます。
 2005/3/12撮影

 


キハ600形601号
2005/3/12撮影

 


ホームから見た駅舎
2005/3/12撮影

 


改札から見たホーム。
いい具合に光が差し込んでます。
1999/1/10撮影

 


鉾田駅に隣接するバスターミナルにあったスタンド。
2005/3/12撮影

 

※進行形の文書はすべて過去形です。

 

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石岡(いしおか)駅

2011-10-02 23:17:33 | 旧鹿島鉄道駅めぐり

石岡(いしおか)駅

■位置

 石岡市石岡
 石岡駅 -- 1.5km -- 石岡南台駅
 島式ホーム2面(ただし、途中より4番線ホームは廃止)

■開設

 大正13年6月8日

■名所、施設案内

 JR常磐線石岡駅
 茨城県立石岡第一高等学校
 かつては駅前に西友があった
 石岡の駅前は新しいお店が国道沿いにできだしたころよりにぎやかさを失い、休みの日などは駅前通を歩く人の姿がほとんど見受けられなくなりました。これも車社会の地方都市の宿命でしょうか?

■コメント及び当時の写真

 JR常磐線と接続する鹿島鉄道の起点となる駅です。改札業務はJRへ委託され、4・5番線ホームが鹿島鉄道のホームとなります。
 元々4番線ホームは臨時および貨物用に使われていました。百里基地への燃料輸送が終了後、4番線ホームの線路は撤去されてしまいましたが、撤去前は、常磐線で運んできた燃料輸送用貨車を一旦4番線ホームへ入れ、その後榎本駅まで運んでいました。
 尚、自分が高校生のころは無かったように記憶しているが、途中から跨線橋の階段を下り、4・5番線ホームに入るところ鹿島鉄道の改札が設けられていました。(2重改札)

 


石岡駅正面
これはJRの駅舎になります。
2005/3/12撮影

 


5番線ホームに到着したKR-500形(KR-501)
2005/3/12撮影

 


鹿島鉄道専用ホーム5番線へ渡る跨線橋
突き当りを左へ降りると5番線ホームです。
後ろを振り返っているのは娘です(笑)
2005/3/12撮影

 


石岡駅は車両基地(石岡機関区)となっているため
鹿島鉄道で運行されているいろんな車両を見ることができます。
 2005/3/12撮影

 


DD902
かつては百里基地のジェット燃料を運んでました。
2005/3/12撮影

 


イルミネーションで装飾された4・5番線ホーム
手前側が4番線ホームになりますが、
現在は線路が撤去されてます。
2005/12/16撮影

 


イルミネーションで装飾されたKR-500形(KR-503)
こんなことして良いの?
運行上問題ないのでしょうか?
2005/12/30撮影

 


ちなみに中もこんな感じで装飾されてます。
2005/12/30撮影

 

※進行形の文書はすべて過去形です。

 

■石岡駅は通勤のため毎日使っている駅(JR常磐線利用)。何気に撮った写真が他にもありますので、随時アップさせていただきます。

 

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