昨日は裏山の草刈りを始めて3日目でした
朝9時頃草刈りを始めて、止めたのが12時10分前でした、途中少し休憩したものの
2時間半越えの作業でした
ところがやはり年齢なんでしょうか、年のせいにはしたくないものの疲れてたんでしょうね
不覚にも早い時間からうたた寝をしてしまい、寒さで目が覚めたのが午前12時10分でした
ブログ更新する気力も無くそのまま就寝してしまいました・・・・
12月22日です、区切りのいい日にちです・・・・?
区切りの良い日にちと云うのはこの「いのさんのキャンピングカーとドローンの旅」
のブログを始めてから今日で1,700日目なんだそうです、4年6か月ぐらいですかね?
でも記事数はさほど多くないです、むしろ4年6か月の歳月を考えると総記事数約320件は少な過ぎですね
いかに途中の中断が長かったかと言う事でしょう
グログの名称も途中で変更しています、残念ながら一貫性の欠如は否めないでしょうね
と、まぁ その辺は大目に見て頂くとして、今朝のハナちゃんです
朝8時30分から45分の間に撮ってます
今朝は指定席とは対面側の暖かい場所を占拠してました
ピント足を延ばして、どこか山の中でも走ってる夢でも見てるんでしょうかね
今日は裏山の草刈り、休んじゃいました
昨日の成果です
before
山ですから地面がかなり傾斜してます、足場が悪く足を踏ん張るのに力が要るんです
だから中々進まないんですよね・・・・・
after
今日草刈り休んだのには理由が有ります
5日ほど前にキャンピングカーに不具合が発生してる事に気づいたんです
サブバッテリーが充電されてないので、いつもの知り合いの社長さんに調べてもらう約束の日が今日でした
サブバッテリーの充電の方法はおよそ3種類(いのさんが考えられる範囲です)有ります
1つが外部電源(100V)から充電 2つ目がエンジンを起動したときに充電
そして3つ目がソーラーパネルから充電
この内 2つ目、3つ目での充電が出来ていなかったんです
運転席のハンドル横に「VANTECH] と書かれた所に12V電源のスイッチが有り
スイッチをオンにすると緑色のランプが付きオフにすると消えます
左側にあるランプは通常消えたままです(だと思います)このランプ赤が付きっぱなしになってたんです
おかしいと思い電圧計を見ると12.4Vしか無かったんです、ソーラー充電でいつも14.3V以上は有ります
エンジンを起動しても電圧が上がらず、暫く近くを走ってみたけど電圧に変化なしでした
で、今日社長が来て(自宅に来てくれるんです)
まず先にメインバッテリーに問題がないか調べておこうと言う事で・・・
調べたけど全く問題なし
その後サブバッテリーを調べるべく座席を外し
内部を見ていた社長、「あぁ、ブレーカーが落ちてるわ」
ここにブレーカーが有りました、これが off 表示になってたんです
ONにして
エンジン起動して見ると
電圧も直ぐ14V以上に上昇
結局ブレーカーが落ちてその為にサブバッテリーに電流が流れず充電出来なかった様でした
ただ、どうしてブレーカーが落ちたのか迄は調べられませんでした、このまま様子見です
またブレーカーが落ちて同じ様な現象ならその時は全て調べて見ようと言う事にしました
このまま何事も無く経過する事に期待です
わざわざ自宅まで来て調べてくれる社長には感謝です
さて明日はブログ開設から1,701日目です・・・・・頑張ります・・・・
これからのいのさんに大いに期待してます。無理しないで、楽しんでブログアップしてくださいよ〜!
ハナちゃんの記事も楽しませていただいてます。
<1700日、大変良く頑張って・・・・
・なんともお恥ずかしい事です、日数は多いけど
何年もサボったので記事は少ないです
<大いに期待して・・・・
・ありがとうございます、ご期待に副えるよう
鋭意努力いたします