演劇の内容、少しわかってきました。
ポポロが白蛇を助ける話が浦島太郎みたいです。病気が流行って村長の娘(演者なつ)が敵対する川下の村長の息子と結婚する話になり、戦をするぞと村が盛り上がります。そこを村長の娘が自分を犠牲にしようとする。しかしポポロは納得しない。
まさにここで、先生のテーマである、
『個人の問題と集団の問題』の対立関係
が浮き彫りになるのです。
ここがどうしておじいちゃんを説得するシーンになるのでしょうか。その疑問もあるのか、なつはこのシーンでなんども倉田先生からダメ出しを食らいます。
「ヘタなんです」
と釈明するのですが、倉田先生は、
「ヘタというのは、一生懸命やろうとして出来なかった人間の言うことだ。
おまえはヘタ以下だ」
とおっしゃいます。なつはガーン。
帰宅して二階で悔し涙にかきくれるなつ。
夕見子が慰めます。素直じゃなくても、こういうところはこの子のいいところですよね。
再び演劇部の練習が始まります。
そんな練習を見ていた天陽が、「(演劇の)魂なんて作れるわけがない」と衝撃のひとこと。
おいおい。それを言っちゃあ、おしめえよ。
一石を投じられ、にらみつける倉田先生の目つきがコワイ。
ポポロが白蛇を助ける話が浦島太郎みたいです。病気が流行って村長の娘(演者なつ)が敵対する川下の村長の息子と結婚する話になり、戦をするぞと村が盛り上がります。そこを村長の娘が自分を犠牲にしようとする。しかしポポロは納得しない。
まさにここで、先生のテーマである、
『個人の問題と集団の問題』の対立関係
が浮き彫りになるのです。
ここがどうしておじいちゃんを説得するシーンになるのでしょうか。その疑問もあるのか、なつはこのシーンでなんども倉田先生からダメ出しを食らいます。
「ヘタなんです」
と釈明するのですが、倉田先生は、
「ヘタというのは、一生懸命やろうとして出来なかった人間の言うことだ。
おまえはヘタ以下だ」
とおっしゃいます。なつはガーン。
帰宅して二階で悔し涙にかきくれるなつ。
夕見子が慰めます。素直じゃなくても、こういうところはこの子のいいところですよね。
再び演劇部の練習が始まります。
そんな練習を見ていた天陽が、「(演劇の)魂なんて作れるわけがない」と衝撃のひとこと。
おいおい。それを言っちゃあ、おしめえよ。
一石を投じられ、にらみつける倉田先生の目つきがコワイ。