【RUINS ARIA1】
…ってワケでオープニングから落ちてきました。ネタバレ覚悟で考察すると、
ドーラ編でバルカンの杖がスタート地点の部屋に落ちているので、部屋に
落ちているアイテムは元々はアレスの持ち物と想像できます。
すると、落下前のアレスの装備は…一部は落下途中で紛失しているので
しょうけど…
・ショートソード(50)
・レザーアーマー
・レザーシールド
・復活の指輪
・1000 GOLD
…何だか、賞金稼ぎにして100万ゴールドの賞金首の装備にしては貧弱な
気がしますが…どうせこれからも拾ったものは売ってしまう性格?なので、
ドコかに賞金は預けてあるのか、逃亡で浪費してしまったのかなんでしょう。
マップですが、オートマッピングだけでは情報が足りないので、各所で
勝手に脚色してあります。色の意味は説明も雌鶏なので、その場に有る
もので想像して下さい。また到達できない部分も見える範囲で補完して
あります。(例:宝箱や店の裏側、等々)
また、このマップは中途リアルなマップでアイテムやトラップについて
理解するマップでしたが(PSP 版では別途追加されていますが…)
数ある仕掛けの中で落とし穴は底アリとナシの2種類あるのですが…
・底アリ → 落下でダメージ、落下回数+1カウント
・底ナシ → 無ダメージで下階層へ、落下回数+16カウント
(底ナシの穴の落下で、落下地点付近の崩れかけの壁が崩れる場合あり)
今までこのダメージ有り/無しの扱いを理解できませんでしたが、オープ
ニングムービーを見ると、底アリの落とし穴は『レイダース』や『カリ城』
等でお約束の剣や槍が突き立った迷宮トラップなので、ダメージを受ける。
それに対し、底ナシの落とし穴は下の階への一方通行の通路って認識なん
だと昨日気づきました。『狂王の試練場』で云う所の「PIT」と「CHUTE」
の違いとの認識で間違い無いでしょう。
それにしても、底ナシの落下回数が+16も上がるのは納得いかんです…
先ず目指すは、精霊の腕輪をゲットするためにカジノに向かいましょう。
直前の合鍵(10)を拾ったら、この穴には鉄球を使うまでもなく、サクっと
支店掲示の秘密の暗号に従い、「R-1、22-27、△」で落ちましょう。
…ってワケでオープニングから落ちてきました。ネタバレ覚悟で考察すると、
ドーラ編でバルカンの杖がスタート地点の部屋に落ちているので、部屋に
落ちているアイテムは元々はアレスの持ち物と想像できます。
すると、落下前のアレスの装備は…一部は落下途中で紛失しているので
しょうけど…
・ショートソード(50)
・レザーアーマー
・レザーシールド
・復活の指輪
・1000 GOLD
…何だか、賞金稼ぎにして100万ゴールドの賞金首の装備にしては貧弱な
気がしますが…どうせこれからも拾ったものは売ってしまう性格?なので、
ドコかに賞金は預けてあるのか、逃亡で浪費してしまったのかなんでしょう。
マップですが、オートマッピングだけでは情報が足りないので、各所で
勝手に脚色してあります。色の意味は説明も雌鶏なので、その場に有る
もので想像して下さい。また到達できない部分も見える範囲で補完して
あります。(例:宝箱や店の裏側、等々)
また、このマップは中途リアルなマップでアイテムやトラップについて
理解するマップでしたが(PSP 版では別途追加されていますが…)
数ある仕掛けの中で落とし穴は底アリとナシの2種類あるのですが…
・底アリ → 落下でダメージ、落下回数+1カウント
・底ナシ → 無ダメージで下階層へ、落下回数+16カウント
(底ナシの穴の落下で、落下地点付近の崩れかけの壁が崩れる場合あり)
今までこのダメージ有り/無しの扱いを理解できませんでしたが、オープ
ニングムービーを見ると、底アリの落とし穴は『レイダース』や『カリ城』
等でお約束の剣や槍が突き立った迷宮トラップなので、ダメージを受ける。
それに対し、底ナシの落とし穴は下の階への一方通行の通路って認識なん
だと昨日気づきました。『狂王の試練場』で云う所の「PIT」と「CHUTE」
の違いとの認識で間違い無いでしょう。
それにしても、底ナシの落下回数が+16も上がるのは納得いかんです…
先ず目指すは、精霊の腕輪をゲットするためにカジノに向かいましょう。
直前の合鍵(10)を拾ったら、この穴には鉄球を使うまでもなく、サクっと
支店掲示の秘密の暗号に従い、「R-1、22-27、△」で落ちましょう。
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