へろへろ3

へろへろですぅ

もちろん壁はびくともしません その4

2022年08月31日 13時25分51秒 | レトゲー


 タイトル画面も一応倉庫番の面になっていますが、プレイは出来ませんでした…(多分)



 そして今回も面セレクトで最終面を選んでクリアするとエンディング画面が出て、
ゲームオーバーになります。やはり、最終面が入社試験だったみたいです。
 面の難易度は MSX 版の方が上かしら?

 プレイにあたり、クリア後のショートアニメが異なるものが5面、
隠し面が5面ありますが、コイツについては、ググればすぐ出て来ますので、
割愛します。
 smspluspsp には、巻き戻し機能がありますので、コイツを [SELECT] キーに
割り当ててプレイしました。押しミスで即1機消滅(ってか面の最初から)ってのは
ゴメンこうむりたいものです。
 前回も書きましたが、面の順番が古いものから地層状態になっている機種はこれが
最後で、見やすい改良も有ります(それでも、色数が少ないので最近よりは見にくい
ですが…)ので、再生環境が有れば、持っていて損は無いお勧めの倉庫番だと思います。

 また、いつの機会かに涙の倉庫番スペシャルのネタでお会いしましょう。
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もちろん壁はびくともしません その3

2022年08月25日 22時26分30秒 | レトゲー


 満を持しての登場です。セガ mk3 のマイカードの倉庫番です。
 MSX の時は、格納場所の赤いドットに泣かされましたが、明確に認識できる
ようになっているので、ゲーム性 300% 向上(当社比)しております。
 今回の面は、元祖倉庫番の 20 面+倉庫番 2 の 50 面+ツールキットの40面
+隠し面の 5 面の、全 105 面です。
 ツールキットの行動記録システムは有りませんが、これでひとまず完成して、
これ以降は Perfect 等のごった煮状態へと進化していきます 。
 次のリリースは、ファミコンのディスクシステムの『涙の倉庫番スペシャル』
ですが、プレイ&吸い出し環境を構築する方が、面クリアより雌鶏感じです...oge
 ディスクが結構有るので、吸い出し環境は将来的に確保しておきたいところ
ではありますが…ベルト交換しないとなんですよね…
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SIM 交換

2022年08月25日 22時00分21秒 | Weblog


 ここ1年の間で魂が抜けた SIM 達です。
 標準サイズの SIM は AU の 3G タイプです。今年の3月で電波が飛ばなくなるって云うので、
昨年末に 5G のヤツに強制機種変しましたが、値引き終了後のの基本料が倍以上に上がるって
云うので、楽天のロハプランに変更して、サブの MVNO と運用を開始した途端、楽天ショック
が発動しました。
 楽天のヤツわロハプランで無くなるって云うので、今月 ISP 系列の MVNO で MNP しました。
 その際にサブの SIM も今月で解約しました。
 結果、3G の時よりどうしても回線保持コストは上がってしました…
 これでしばらくやってみようかしら???

 それにしても、標準サイズと Nano SIM の大きさの違う事よ…不要な端子を省略して 6PIN に
しているけど、電気的にも端子形状的にも互換性を維持しながら物理形状をここまで小さくなった
のは、10年二昔って業界ですね…
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今、RPGは優しさの時代へ。 その5

2022年08月24日 14時27分14秒 | レトゲー


 無事に?エンドロールにを見ることが出来ました。
 サウンドモードにも入れました。

…ただ、前回も書きましたが半キャラずらしが上手くいかないので、
時間の指輪で逃げ回っていたので、所持金はオーバーフローしません
でした。
 経験値のオーバーフローが廃坑のボスを倒す必須条件の1つで、
塔に入ってからは、ゴールドを使うことも無いので、所持金の多少は
全くクリアには影響してこないのですが、逃げ回って&所持金が
オーバーフロー出来なかったのは何だか負けた気がします(笑)

 このシステムで2が出ていたら、結構鬼畜ゲーになっていかも
しれません。
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今、RPGは優しさの時代へ。 その4

2022年08月20日 23時54分53秒 | レトゲー


 またまた、FM音源対応の YS1 です。しかもザ・キャッスルと同じく SMS Plus PSP 1.3.1 では、
画面がバグります…oge。というワケで今回も Kega Fusion 3.64 の出番です。
 他の方のサイトによると、レトロフリークでも同じような画面の乱れが出るようです。

 FM 音源チップが、オリジナルの PC88 版の OPN(4オペレータ)で無く OPLL(2オペレータ)なので、
音が薄く感じるのは残念な所です。また無理にアレンジをしているためかノイズも気になりました。
特にヘッドホンでプレイしている時にプチノイズが気になりました。



 お約束のオープニング仮面は何故かバックが紫色になっています。
 フィーナも含め村人の画像は、ヨーロッパのゲーム的なタッチで描かれており、
違和感アリアリです。



 プレイ上での、他機種との相違点ですが…

1)プレイ画面は他の機種と違いフレーム表示が無い
2)HP 以外のステータスは「ツヨサ」で確認する
3)フィールドマップが気持ち狭い
4)ダンジョンマップが異なる
5)発生イベントやアイテムに変更はない
6)アドルがドット単位で、ぬるぬる動き、半キャラずらし不可

 何より6)がしんどい感じです。確実にレベルアップと武器・防具を買い揃えていかないと先に進めません。
 現在、炭鉱をクリアしこれから、塔に入るところです。
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恋する皇子の100の冒険 増補版

2022年08月14日 22時13分21秒 | レトゲー
 何故、主義主張を変えてファンタシースターを Win 環境でプレイ
することになったかという事ですが、端的に言えば次のソフトが
SMS Plus PSP 1.3.1では動作しなかったからでした。



 エミューの宿命として再現性の問題が憑いて回ります。完全に実機と
同じ動作を目指すのは当然ですが、バグが有って(または無くて)
異なった動作や暴走を起こすことがままあります。
 通常異なるエンジンを積んでいるエミューを試してみるか、最新版に
更新するかが対処法になるかと思います。同じエンジンを積んでいると
実装されている仮想マシンも同じなので、挙動が同じ場合が多いです。
 というワケでプレイできる環境を PSP 以外に求める必要が出てきた
からのKega Fusion 3.64 (Win32) でした。ついでにFM音源のチェックも
出来きたので、結果パーペキな感じです。

 MSX 版は既にクリアしていますが、セガ版も入手できたので、プレイ
してみました。随所に細かい改良があり、MSX より遊びやすかったです。
 お約束の第1面です。



 相違点を挙げてみると…

1)マップはMSXと全く同じなので、解法も全く同じ(笑)
2)皇子の移動速度は若干遅めだが、加速ボタンで容易に速度調整可能
3)キャラクタースプライトにチラつきが有り?
→ これはソフト側の問題か?エミューの問題か??
4)移動開始時に、正面→転向→移動と一拍入るので細かい動作が容易

…ってワケで、入手可能で再生環境が有るのでしたら、一押しかもです。
しかし、舞奈ーな機種ゆえのエクセレントが無いんですよね...OGE
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ファンタシースター オフライン その6

2022年08月12日 21時47分37秒 | レトゲー
 前回の検証で無印ファンタシースターと復刻版の間にバイナリーレベルで
違いが有ることが判明しておりましたが、それがプレイにどのように関係して
くるのかを検証することにしました。
 一番可能性がある修正項目は、ミャウがレベルマックスで弱体化する事象
ですが、検証をしてみることにしました。

 レベルマックスで発現する事象との事で、ヤリ込み案件ですが前回も嘆い
たように雌鶏な事象ですので、最後の手段であるセーブデータを書き換える
ことにしました。
 でも、仁義に係るのでとりあえずFM音源で初クリアしてから着手する
ことにしました。
 お金の上限も65535円なので、経験値も同じであろうとの事で、現在の
経験値を16進数に直し、Z80系のお約束で上位と下位のバイトの値を逆転
させ、銘々の経験値の保存場所を確定させました。
 この値をFFFFhに書き換えたところ、経験値は見事65535になりましたが、
レベルに変化は有りません。念のため雑魚キャラと戦ってみましたがレベル
アップはしませんでした。
 仕方がないので、レベルが上がる1手前の値に書き換え、雑魚キャラを
撃破してレベルを上げ…を繰り返しレベルマックスに到着しました。
 その結果次のようになりました。


→ 無印は攻撃力が弱体化しました


→ 復刻版は弱体化しませんでした

 以上から、復刻版ではバグが修正版されているものが有ることが確認できました。
 可能性的には無印の後期版で修正されている可能性と、復刻版の初期版に未修正版が
ある可能性は有りますが、まあそんな事は無いと思います。なんせセガですから…

 また、この検証の結果レベルアップ時にステータスが書き換わる事と、それぞれ
個別にステータスが保存されている事が確認されましたので、攻撃力255とかも出来
そうです。装備の変更をしたら再計算され、正常値に修正されてしまいそうですが…

 バイナリーを書き換えるだけでステータスの変更が出来たのは、セーブデータが
暗号化されたり、チェックサムが導入されていなかったからで、これはバックアップ
メモリが搭載された初期のセキュリティーが甘かった時代だからに他なりません。

 ただ、ファンタシースターはドラクエクエストと違い、色違いの敵において
カラーパレットを変更しているだけでなく、スケルトン系の盾の紋章とか細部が
変更されているなど、マニアックな造りになっている所が結構お気に入りです。
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ファンタシースター オフライン その5

2022年08月11日 17時42分42秒 | レトゲー


 無印ファンタシースターとファンタシースター復刻版の違いに
ついての都市伝説について検証してみました。

⓪ オープニングの画像は同じ?
答え:〇
→ バイナリーレベルでスクショを比較した結果、差異無し

① 復刻版はマスターカセット+メガアダプタで認識される
答え:〇
→ 吸い出しはMDモードでは出来ず、マスター
 システムのカセットとして吸い出す必要がある

新たなQ:レトロベースダンパー用マークIIIプラグイン
 アダプタにメガアダプタ同等のスイッチや配線を
 追加すればメガアダプタとして使用可能と思われる
→ 検証には実機を揃える必要があり雌鶏のでパス

② 復刻版でもFM音源の再生がソフト的には可能
答え:〇
→ エミューで復刻版はFM音源でプレイ可能
 実機だとMDにマスターシステム互換のFM音源が
 実装されていないので、PSGでの再生になる

新たなQ:メガアダプタにFM音源チップを増設して
 無印ファンタシースター+MDでFM音源の再生に
 成功した猛者が居る。MD内に増設すれば復刻版も
 実機でFM音源でプレイ可能と思われる。
 (当然不要な時には切り離せるようにしておく)
 
③ 復刻版には無印のROMがそのまま入っている
答え:×
→ 当初はカセットID変更程度かと思っていたが…
 恐らくプログラム本体の入っている下位の48KBは
 全く内容が異なるので、ソースコード変更の上で、
 再コンパイルされていると思われる。
 参照データ領域と思われる上位464KBに変更は無い。
 ROM Checkerでの認識は以下の通りです。
  無印  → Ver.1.0
  復刻版 → Ver 1.1

新たなQ:ソフト修正の内容は?一番有名なバグの
 レベルマックスでミャウの弱体化が解消化されている?
 ただ、新しいコンパイラで最適化されたコードに
 なっただけ?
→ 検証にはヤリ込みが必要。レベル上げ雌鶏…

④ バッテリーバックアップSRAMデータの互換性は?
答え:〇
→ エミューで無印・復刻版の相互にセーブデータの
 引き継ぎ可能

 無印と復刻版の両方の ROM を交換すると、ROM Checker
で Ver.1.1 と認識される無印と、Ver.1.0 と認識される復刻版を
造ることも可能ですね…意味ないけど…
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ファンタシースター オフライン その4

2022年08月10日 17時00分54秒 | レトゲー


 目出度くエンドロールを出せました。
 流石に 3D マッピングは攻略サイトを参考にパスしました、

 終盤突入までは金欠でしたが、クリア時にはオーバーフロー
しました。でもレベルマックスは結構やり込まないと到達
できそうには有りません。

 前回のクイズ?の答えですが…
1)上下に黒帯が有る → エミューが違うから
2)画像サイズが異なる → スクショ倍率設定が違いました
3)画面が縦長 → TV(NTSC) はドットの縦横比が 1:1 で無いのをエミューで補正
4)色の発色が違う → カラーフィルターの設定でくすんだ色になってました

 小さい画像は、SMS Plus PSP 1.3.1 でスクショったモノ、
大きい画像は、Kega Fusion 3.64 (Win32) でスクショったモノでした。
 設定を変えて、こんな感じが一番今までと近いカモです。



 そして、一番大きな違いは…下の画像はこのソフトのモノでした…
 これは、違いが分かる男にも絶対に分からないと思う…



 下側は「ファンタシースター 復刻版」でした。

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ファンタシースター オフライン その3

2022年08月05日 23時55分41秒 | レトゲー
 私の気が確かなら、リアルプレイ時は3つの下僕の乗り物のウチ砂の1つしか
入手していなかったような気がします…



 伝説の武器を全て揃え…でも斧だけは装備せず…アイテムに保留状態です。
そして、いよいよ行き止まりに到着しました。
 後は街で集めた情報を駆使すればラスボスの居るラピュタへの道が開きます。

…って考えると、YS もそうでしたが、この頃は結構天空の城が出てくる RPG
山盛りなのは、相当の人が影響を受けているって事ですね。

 また、SF チックな舞台なので、「遥か彼方の銀河系」が舞台の SW っぽいキャラも
ネーミングも随所にちりばめられています。

 影響を受けているって云えば、このゲームのタイトルも法Pの代表曲の1つ
から来ているってネットに書いてあって、びっくらポンでした。
 15×19 の CD-V を再生できる環境が欲しくなってしまいました。

 そして、スクショの間違い探しです。何が違うでしょうか?




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ファンタシースター オフライン その2

2022年08月01日 00時05分28秒 | レトゲー


 軽快な音楽のオープニング画面からスタートです。
 この女性キャラが我らが主人公の「アリサ」です。

 実況は他の攻略サイトにお譲りしますが、最初にすることは
地下倉庫で 50円を回収して、町の中で情報を集めて町の外で
モンスターと戦闘して、75円集めてアイアンソードを購入する
事だと思います。

 そして兄の形見のショートソードを売り払ってしまう薄情な
主人公を許してあげてください。
…だって所持可能なアイテム数に24個の制限があり、この数には
必須アイテムも含まれているので結構カツカツで、購入すべき
アイテムも多く慢性的に金欠状態が終盤まで続く関係上致し方ない
事です。
 カセットのラベルの絵の1匹と2人を仲間にします。

 アリサちゃんは重度の金欠病患者なので、なかなかその段階での
最強装備を整えられませんので、アイアンソードを購入して一応
対等に戦えるようになった後は、次のような優先度の購入で
進めました。

1)仲間の1匹と1人を集めるのを最優先に
 ドーロパス、パスポート、サーチライトを買い揃える
2)以後のの出費を抑えるために
 ライトペンダントを購入し、サーチライトでの散財を防ぐ
 (でも決算するとサーチライトで攻略した方が安上がりカモ)
3)乗り物やキーアイテムを優先購入し到達可能範囲を広げる
4)到達可能なショップで最強のブツを次の順番に買う
 最強の飛び道具、最強の近接武器、最強の防具
 (中途半端なブツは飛ばしてもレベルが上がるとまあ攻略は可能)

 原則的に攻撃は打撃で行い、MP は HP 回復に回す。
HP は死なない程度は必ずキープして、攻撃の最中は攻撃に
専念して、回復は移動中に行う。

 MP が底をついたら、最初の町にワープしてロハで回復して
再度戻っても乗り物を駆使すればそれほど苦労は無いハズです。
 その分の MP は残しておきましょう。ワープ先は最後に訪れた
教会です(初期状態は自分の家の前)。

 全体攻撃&固定ダメージの銃を優先的に強化することで、
モンスターの頭数が多い時に与えられるダメージ合計が多い方が、
結果的に被ダメージが少なくなり活動限界を伸ばすことが可能です。
 位置固定の中ボスに関しては MP の残に気を付けながら総攻撃で
良いでしょう。

 今現在、仲間を全部集めて、全惑星に移動できるようになった
ところです。
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