前回の検証で無印ファンタシースターと復刻版の間にバイナリーレベルで
違いが有ることが判明しておりましたが、それがプレイにどのように関係して
くるのかを検証することにしました。
一番可能性がある修正項目は、ミャウがレベルマックスで弱体化する事象
ですが、検証をしてみることにしました。
レベルマックスで発現する事象との事で、ヤリ込み案件ですが前回も嘆い
たように雌鶏な事象ですので、最後の手段であるセーブデータを書き換える
ことにしました。
でも、仁義に係るのでとりあえずFM音源で初クリアしてから着手する
ことにしました。
お金の上限も65535円なので、経験値も同じであろうとの事で、現在の
経験値を16進数に直し、Z80系のお約束で上位と下位のバイトの値を逆転
させ、銘々の経験値の保存場所を確定させました。
この値をFFFFhに書き換えたところ、経験値は見事65535になりましたが、
レベルに変化は有りません。念のため雑魚キャラと戦ってみましたがレベル
アップはしませんでした。
仕方がないので、レベルが上がる1手前の値に書き換え、雑魚キャラを
撃破してレベルを上げ…を繰り返しレベルマックスに到着しました。
その結果次のようになりました。
→ 無印は攻撃力が弱体化しました
→ 復刻版は弱体化しませんでした
以上から、復刻版ではバグが修正版されているものが有ることが確認できました。
可能性的には無印の後期版で修正されている可能性と、復刻版の初期版に未修正版が
ある可能性は有りますが、まあそんな事は無いと思います。なんせセガですから…
また、この検証の結果レベルアップ時にステータスが書き換わる事と、それぞれ
個別にステータスが保存されている事が確認されましたので、攻撃力255とかも出来
そうです。装備の変更をしたら再計算され、正常値に修正されてしまいそうですが…
バイナリーを書き換えるだけでステータスの変更が出来たのは、セーブデータが
暗号化されたり、チェックサムが導入されていなかったからで、これはバックアップ
メモリが搭載された初期のセキュリティーが甘かった時代だからに他なりません。
ただ、ファンタシースターはドラクエクエストと違い、色違いの敵において
カラーパレットを変更しているだけでなく、スケルトン系の盾の紋章とか細部が
変更されているなど、マニアックな造りになっている所が結構お気に入りです。
違いが有ることが判明しておりましたが、それがプレイにどのように関係して
くるのかを検証することにしました。
一番可能性がある修正項目は、ミャウがレベルマックスで弱体化する事象
ですが、検証をしてみることにしました。
レベルマックスで発現する事象との事で、ヤリ込み案件ですが前回も嘆い
たように雌鶏な事象ですので、最後の手段であるセーブデータを書き換える
ことにしました。
でも、仁義に係るのでとりあえずFM音源で初クリアしてから着手する
ことにしました。
お金の上限も65535円なので、経験値も同じであろうとの事で、現在の
経験値を16進数に直し、Z80系のお約束で上位と下位のバイトの値を逆転
させ、銘々の経験値の保存場所を確定させました。
この値をFFFFhに書き換えたところ、経験値は見事65535になりましたが、
レベルに変化は有りません。念のため雑魚キャラと戦ってみましたがレベル
アップはしませんでした。
仕方がないので、レベルが上がる1手前の値に書き換え、雑魚キャラを
撃破してレベルを上げ…を繰り返しレベルマックスに到着しました。
その結果次のようになりました。
→ 無印は攻撃力が弱体化しました
→ 復刻版は弱体化しませんでした
以上から、復刻版ではバグが修正版されているものが有ることが確認できました。
可能性的には無印の後期版で修正されている可能性と、復刻版の初期版に未修正版が
ある可能性は有りますが、まあそんな事は無いと思います。なんせセガですから…
また、この検証の結果レベルアップ時にステータスが書き換わる事と、それぞれ
個別にステータスが保存されている事が確認されましたので、攻撃力255とかも出来
そうです。装備の変更をしたら再計算され、正常値に修正されてしまいそうですが…
バイナリーを書き換えるだけでステータスの変更が出来たのは、セーブデータが
暗号化されたり、チェックサムが導入されていなかったからで、これはバックアップ
メモリが搭載された初期のセキュリティーが甘かった時代だからに他なりません。
ただ、ファンタシースターはドラクエクエストと違い、色違いの敵において
カラーパレットを変更しているだけでなく、スケルトン系の盾の紋章とか細部が
変更されているなど、マニアックな造りになっている所が結構お気に入りです。
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