今日から新型車運行
素人なりに少し語ってみます。マニアの方々,間違ってても許してください。
カモノハシのような顔で,登場当初「格好ワルッ!」と思っていた700系も,見慣れると味があると思えるようになってきていた。速度以外の性能を考えると,まさに弾丸のような500系よりも随分優れものだったらしい
その700系を土台に、さらなる高速性,快適性,そして環境性能の向上を目指して開発された。
顔を見ると殆ど代わりがないが,目玉は「加減速性能向上」と「車体傾斜システム」だろうか。最高速度は今までと変わらないが,高速,最高速度を維持する期間を長くすることとで,時間短縮を可能としているという。
素人だったら「早く着くにはスピードを上げればいい」と単純に考えがちだが,そこは鉄道のプロの方々が開発しただけあって,実に大人で戦略的な方策で解決したものだ。
快適性も踏襲されているというから,明日乗るのが楽しみだ(といいつつ,どんなに乗り心地が悪かろうがのび太並に寝られちゃうタイプなんですが)
どちらかというと飛行機派なのだけど(家と空港が近いし),これからの移動は実に悩ましい。

素人なりに少し語ってみます。マニアの方々,間違ってても許してください。
カモノハシのような顔で,登場当初「格好ワルッ!」と思っていた700系も,見慣れると味があると思えるようになってきていた。速度以外の性能を考えると,まさに弾丸のような500系よりも随分優れものだったらしい

その700系を土台に、さらなる高速性,快適性,そして環境性能の向上を目指して開発された。
顔を見ると殆ど代わりがないが,目玉は「加減速性能向上」と「車体傾斜システム」だろうか。最高速度は今までと変わらないが,高速,最高速度を維持する期間を長くすることとで,時間短縮を可能としているという。
素人だったら「早く着くにはスピードを上げればいい」と単純に考えがちだが,そこは鉄道のプロの方々が開発しただけあって,実に大人で戦略的な方策で解決したものだ。
快適性も踏襲されているというから,明日乗るのが楽しみだ(といいつつ,どんなに乗り心地が悪かろうがのび太並に寝られちゃうタイプなんですが)

どちらかというと飛行機派なのだけど(家と空港が近いし),これからの移動は実に悩ましい。